• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

i podの使い方(初心者です)

MDウォークマンを使用していますが、ディスクを持ち歩くのが不便なのでもっと手軽に音楽が聴けるものに変えたいと思っています。 最近i podとかなんとかプレイヤーとかいう、ものすごく小柄で何千曲も入るものが出ていますよね。 でも、それらの使い方がいまいち分かりません。 MDウォークマンはCDプレーヤーの中にCDとMDを入れて録音ボタンを押すと録音できますが、ipodなどはどうやって曲を録音するのでしょうか。 パソコンでやる、ということを聞きましたが、どうやってやるのかいまいちわかりません。 あと、聞いた話によるとipodはあまりよくないという噂も聞きました。 理由は忘れてしまいましたが・・・ かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

noname#67018
noname#67018

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

iPodの使い方 1)Mac/Windowsパソコンの最近のモデルとiPodが必要です 2)iTunesはジュークボックスソフトでAppleのHPから無料でダウンロード出来ます。 3)パソコン/iPodが用意出来たらCDからiTunesに曲をファイルとして読込みます。このCDの枚数はHD(ハードディスク)容量に依存します。 4)有る程度の数のCDを読込み終えたらiPodをパソコンに繋ぎパソコンから、曲ファイルをiPodにコピーします。 此の操作は、繋いだら自動と手動の更新を選択出来ます。 5)曲の選択方法に付いては カラム表示とか階層表示と言いますが アーティスト名> 曲名> ジャンル> 等有り上記のどれかを選択(センターボタンを押すと) 次の階層に写る、具体的にかくと ジャンル>J-POPとかの一覧に移動、となります 感じ掴めましたか? 曲数とファイル数の関係では 大体一曲5MBですから、1GB=約200曲 この曲数は読込むビットレートを上げると 曲のファイルサイズが大きくなり、音質が良くなる代わりに 200曲読込める筈が180とかに減ります。 ビットレートを上げると音質の代わりにファイルサイズが大きくなると覚えておきましょう。 どんどん上げるとCD音質になりますが 標準では5MBと書きましたが、CD音質のままだと50MBです。 十分の一で音質は大丈夫かと思われましたか? そこが、テクノロジーのなせる技です。 その圧縮テクの結果がmp3でより進化したファイル形式が m4a/AAC=Advance Audio Coding

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。 おかげで、なんとなくですがイメージがわきました。 ipodでなくても他にもいろいろと同じようなやり方で音楽を取り込むものがあるみたいですね。 お店の人にも聞いて購入を考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1です。 iTunesはメディアプレーヤのような曲を保存しておくものです。 プレーヤですね^^ ipodはiTunesに好きな曲を取り込み、ドラッグでipodに曲を入れます。 付属ソフトが入っているのでその点は大丈夫だと思いますよ。 ipodでなくても似たような物が多数出ているので、比べてみるのが一番ですよ。 どれのメーカーでも曲の取り込み方は同じか似ていると思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 付属ソフトがついているのですね、わざわざソフトを買わなくてもいいと聞いて安心しました。 おっしゃるとおり、ipod以外にもいろいろありそうですね。 お店の人にも聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#24542
noname#24542

nanoを持っています。曲は#1さんが答えられたとおり、インターネット もしくは借りてきり持っているCDをパソコンの専用ソフト(ついてきます) に入れて、そこからDLします。 充電は、USBからでもできますが、私は持ち歩いて出先でもできるように 充電のできるコンセントを買いました。(1200円くらい) 使い勝手はコンパクトなので荷物が少なくできる点がいいのと、 ディスクなどの入れ替えをしなくてもいいこと。 意外と充電がもってくれることも勝手よさの一つです。 あんまりよくないなぁーと思うのは、本体のある場所をなぞって ipodに指示を与える点は簡単に思いますが、ちょっとした指の動きで 動くので操作を誤りやすいこと。どんくさいのでよく操作ミスします。 あと、ソニーとかに比べるとちょっと音質が落ちるかなぁという点です。 (これは電気店の人もいってました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 音質が良くないらしいですね。 MP3?とか言うものの方が良いと。 ipodを買うべきかどうか悩みます。

  • 回答No.1

ipodシャッフルしか使ったことがないのですが・・。 パソコンに曲を入れ(ipodはiTunes)USBをさすところにipodをさし、直接本体に曲を取り入れます。 充電も↑の状態でさしっぱなしでパソコンから充電します。 あまりよくない噂は私はわからないので・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >パソコンに曲を入れ(ipodはiTunes) とありますが、iTunesとはなんでしょうか?