• ベストアンサー

i podを買うべきか・・・

最近、外でも音楽を聞きたいなと思いMDウォークマンかi podで迷っています。 浜崎あゆみや安室奈美恵が好きでCDをよくレンタルしてます。 今度 i podを買う予定なんですが、avexってコピーコントロールCDはいまだにしているみたいです。(コピーが増えすぎたけど売り上げが落ちて廃止になったんじゃなかったっけ?) avexだけですか?? ちなみにi podに似たのであと何種類かあるみたいですが、i podとどう違うんですか??

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

avexは音楽配信に熱心なので、あゆも安室もiTunes Storeでダウンロードできます。CCCDの仕組みは正式には音楽CDの規格外なので、正式な規格しか認識しないPC(厳密にはドライブ)によっては無視され、そのまま吸い上げられる場合もあります。 >i podとどう違うんですか?? はっきり言ってiPodが半分を占め、その他大勢が残りの半分です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061002/119029/ は、注目度のランキングで、iPodは1位ではなく、色々なメーカーの製品が入っています。では実際に売れているのはどうかというと、 上半期の販売ランキング http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/11/news063.html 最近の週間販売ランキング http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0609/26/news022.html というように、iPodが上位独占です。要するに他の製品に注目はするけどやっぱりiPodというのが現状です。 個々の機能を見るとiPodよりいいものもあるのですが、ハードの性能、機能、ソフトの使いやすさ、音楽配信サービス、周辺アクセサリの豊富さ、など、総合的に考えると、「簡単で色々できそうで遊べちゃう」というのがiPodでしょう。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

CCCDを廃止したのはセルCD(市販CD)のみです。レンタルについては継続しています。出荷を分けたという訳です。 どちらにしても良く見ればCompact Discのロゴなどで区別出来ます。 「ipodに似たの」が何を意味しているかにもよりますが、iPodシリーズは3ライン6種(06年10月現在)あります。シリーズ内の違いはAppleのウェブサイトを見るなり店頭で確認するなりしましょう。 iPodシリーズ以外にはそれこそ数十~百種以上の端末が存在しており、何種類どころの騒ぎではありません。 従ってiPodとの違いも一言では言い表せません。代表的な機種を挙げれば、SONYのWALKMANシリーズ、PanasonicのD-Snapシリーズ、東芝のgigabeatシリーズなどが挙げられます。(iriverは一時の勢いを失ってしまいました) 古くからポータブルプレーヤーを作っているメーカーはさすがにバッテリー部分が優秀(高速充電、長時間スタミナ)ですね。※そのくせSONYはバッテリーで問題を起こしたばかりですが。 あとは再生出来るファイル形式に違いがあるのと、それゆえに利用出来る音楽配信が異なります。(iPodはiTS、WALKMANはmoraなどATRAC系、その他はWMA系など) この辺は別途勉強が必要でしょうね。 音質については良く議論されますが、結局使用するファイルやイヤホンの質で大きく左右されるため一概にどこが良いとも言えません。 ここまで書いて、充分感じていると思いますが、デジタルオーディオプレーヤーを正しく理解するのは結構面倒なものです。自宅のパソコンが実が対応していなかったとか、ネットで購入したい曲があったのに対応していないとか、運が悪いとあれこれ悩む羽目になります。 iPodシリーズが絶大な人気を誇るのは、もちろんその完成度の高さという部分もあると思いますが、「良く分からない→一番売れているiPodにしておけば大丈夫だろう」という心理が働いている部分も結構あると思います。

• honami473
回答No.2

コピーコントロールはavexだけではなくてsonyだとかも一部のアーティストだけでありますよ。 たしかレーベルゲートとかいう名前だったような。。。 sonyのはavexと違って曲をパソコンに入れるのを有料としているだけでパソコンに入れてiPodで持ち出せます。 でも今は曲もダウンロードして買えますからそこらへんは大丈夫じゃないでしょうか? iPodに似たので後何種類かあるみたいですが… それはmp3のことでしょうか? iPodと基本的な機能(楽曲を入れて持ち歩ける)は同じで、それにプラス何か機能が付いてるといったかんじでしょうか? iPodだと軽いゲームだとかPVや写真、ポッドキャスト(ラジオみたいなの)が入れられます。 MDウォークマンとiPodだったらiPodがいいのではないでしょうか?MDはかさばって邪魔になっちゃうし曲をMDに入れるのにも時間がかかってしまいますしね。