• ベストアンサー

社会福祉士を通信講座で勉強する予定です。

syojyojiの回答

  • ベストアンサー
  • syojyoji
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

はっきり言ってやめた方が良いと思います。 考えられている業者のことはわかりませんが、過去問題等を熱心に繰り返し行う方がよほどよいかと・・・。 理由は・・・講座受講料が高額だからです。 昔、私が興味半分に資料申し込みした業者では、93万でした・・・。 しかも一度断っても、しつこいぐらいに電話がかかってきて辟易した経験があります。 3万円分、過去問題や予想問題、テキストを買った方が良いと思いますよ。 通信講座にしても、要は自分のやる気しだいです。 テキストや問題集が送られてきても、やらなきゃ意味ないですよね。 通信講座だからって、楽に資格が取れるわけではありません。

jellicle_hime
質問者

お礼

ハッキリしたお答えをアリガトウございます。 おかげで吹っ切れました。 明日、お断りの電話をします(口頭で申し込んじゃったもので・・・)。 35万円の申し込みですら躊躇したのに、93万円って・・・ちょっとした専門学校行けるじゃないですか・・・アカンわ、うーん・・・。

関連するQ&A

  • 社会福祉士の資格試験・通信教育について

    社会福祉士の資格試験に関する質問です。 私は現在、4年制大学に通っていますが、社会福祉学科ではありません。 そのために、社会福祉士の試験の受験資格がありません。 この場合、どのようにすれば受験できるのか、分かりにくいので、詳しい方がいましたら教えて下さい。 自分で調べて分かった事は ・四大卒業の場合、一年養成学校に通うか通信教育をうければいい …という事です。 そこでお聞きしたい事は以下の事です。 ・大学卒業後、養成学校に一年通うとします。この際の就職のリスクはありますか?将来的には医療ソーシャルワーカーになりたいと考えています。一年のブランクが就職しにくくなったりするのでしょうか? メリット・デメリットを教えて下さい。 ・通信教育というのは、ユーキャンでもいいのでしょうか?ユーキャンの講座を受講して、大学に在学している間に試験を受けられるのでしょうか? ユーキャン以外に具体的な通信教育をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 分からない事だらけで、質問も上手く説明できなくてすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 社会福祉士について

    最近、社会福祉士というものに興味を持ちました。まだ、社会福祉士のいろいろなHPを見始めたばかりなので知識がありません。そこで、皆さんに知っていることがあれば教えていただきたいのです。 ●私は、文系の4年制大学を卒業しています。受験資格を得るには、一般の大学を卒業した者は2年以上の実務経験を積むか、もしくは一般養成施設で学ぶしかないのでしょうか?ユーキャンなどの通信講座では受験資格は得られないのでしょうか? ●合格率をみると20%ちょっとと結構低いのですがかなり難しい試験なのでしょうか?社会福祉士の需要はどのくらいなのでしょう。 ●お仕事の内容、どのような所に就職するのか 自分でも調べられることは調べてみますが、知っている方がいれば教えてください。

  • 社会福祉士の通信講座について

    社会福祉士の通信講座について大まかな流れは適当に検索して理解できたのですが、具体的に何日くらいスクーリングがあるだとか実習の期間はどれくらいだとかいう情報がHITしません… どなたかできるだけ詳しく教えて頂けませんか? ちなみに自分は4年制大学を出て今特養で働いており間もなく2年目に入ります。 資格はヘルパー2級しか持っていません。

  • 社会福祉士の通信制

    本来なら、資格のカテゴリなのかも知れませんが… 社会福祉士受験資格を得るために、通信制講座を受講しようと思っています。 本当は16年度から受講したかったのですが、諸事情により前倒して15年度から受講したいと思っています。 でももう2月中旬ですよね… まだ出願の間に合う通信制講座ってあるのでしょうか。 できれば教育訓練給付金制度の対象講座がいいのですが、どこかご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしても社会福祉士になりたい!

    社会福祉士の資格を取得したいのですが、私は高卒で、しかも実業高校でした。 受験資格を見たところ、私の場合、実務経験はないので、福祉系大学を卒業しないとダメなようです。 「通信制大学で社会福祉士の受験資格が取れるところ」を教えてください。 今現在、こちらで把握しているのは、 東京福祉大学・日本福祉大学・第一福祉大学・東北福祉大学・仏教大学です。 これ以外に通信で受験資格が取れるところがありましたら、お願いします。 社会人をしながらの勉強になるので、スクーリングなど、通いやすいところを妥協せずに選定したいです。 土日スクーリングのところだったら、尚良いです。 また、社会福祉士に関して、参考になりそうなサイトがあったら、ご紹介もお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士について

    最近、介護福祉士というものに興味を持ちました。まだ、社会福祉士のいろいろなHPを見始めたばかりなので知識がありません。そこで、皆さんに知っていることがあれば教えていただきたいのです。 ●私は、文系の4年制大学を卒業しています。受験資格を得るには、一般の大学を卒業した者は2年以上の実務経験を積むか、もしくは一般養成施設で学ぶしかないのでしょうか?ユーキャンなどの通信講座では受験資格は得られないのでしょうか? ●合格率をみると20%ちょっとと結構低いのですがかなり難しい試験なのでしょうか?社会福祉士の需要はどのくらいなのでしょう。 ●お仕事の内容、どのような所に就職するのか 自分でも調べられることは調べてみますが、知っている方がいれば教えてください。

  • 通信教育で社会福祉士の講座を受けようと思います。

    通信教育で社会福祉士の講座を受けようと思います。 ざっとネットで調べたところ、 夜間の通学なら最短1年の講座もあるようですが、 通信だと1年半はかかるみたいですね。 できればこの9月から受講できる大学や専門学校は ないでしょうか? ご存じの方、いらしたら教えてください。

  • どこの通信講座で勉強されましたか?

    育児中(1才)の主婦(32才)です。 保育士の資格取得勉強を始めようと思って、ネットで調べております。 全くの独学では難しいと聞いてますので、通信講座の教材(CD、ビデオ)だけでは不安なので、サポートシステムがある通信を考えてます。 今申し込もうかと考えてるのは、下の3つのどれかです。 ◎ユーキャン(最近頻繁にCMされてますね) ※入会者に時計をプレゼントされるらしいですが プレゼントいらないからその分割り引いて欲しいのが 本音ですが・・・ ◎(財)日本学芸協会保育講座 ◎全国社会福祉協会テキストとエンゼルカレッジで勉強。 現在この3つのどれかで勉強されている方いらしたら 選らんだ理由など教えて頂けますか? 通信講座で取得された方は、模擬試験代、 地方への交通費など別途にかかるもの含めて トータルでだいたいどのくらい出費されたと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 保育士、介護福祉士、社会福祉士

    私は30代後半ですが保育士か福祉系の資格を取りたいと思っております。学費も安い通信制の大学か短大(保育士、社会福祉士の履修できる)で学ぼうと思っています。介護士は大学等を出なくても実務経験があるか、HNK学園の講座を2年間受講すれば受験資格があるようです。介護士が一番仕事の需要があるみたいなのでヘルパーの資格を取って実務経験をして介護士の受験資格を得ることも考えてますが私が一番なりたいのは保育士なのです。全ての資格を取るのは大変なので年齢を考えると福祉系の方が歳をとっても働き口があるのでは?と感じております。もちろん資格を取っても働けるとは思ってませんが、せっかく取っても宝の持ち腐れになるのは嫌なので資格を取って働いている方等のご意見、アドバイスをお聞かせください。また資格修得までの大変さも教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士通信教育

    佛教大学か、日本福祉大学の通信教育を受けようと思います。3年次編入学で、大学卒業資格と同時に、社会福祉士受験資格を取得したいと考えています。 大学のHP等みましたが、2年間で卒業できると過程して、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。