W杯スキージャンプの試合で意識不明になった選手のその後とは?

このQ&Aのポイント
  • ポーランドで行われたW杯スキージャンプの試合で、チェコの選手が転倒により意識不明の重体になった。
  • 選手の名前や容態については情報が限られており、詳細な情報は不明。
  • 試合は土曜日にJスポーツで放送されるが、結果は1回で打ち切られた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月のW杯スキージャンプの試合で、意識不明になった選手についてのその後

私は、スキージャンプを見るのが好きです。先日、新聞を見ていたら、記事は大変小さかったのですが、信じられないような、衝撃的なことが書かれていました。私の記憶では、今年の一月にポーランドで行われた、W杯スキージャンプの試合で、チェコの選手で、名前までは覚えていないのですが、転倒などによって、意識不明の重体になったという内容だったと思います。私は、その選手が誰だったのかを知りたいのと、その後の容態について、快方に向かっているのか、それとも…、も知りたいと思いますので、もしお分かりの人がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。その情報をどこから手に入れたのかも合わせて教えて頂きたいと思います。私も出来れば、それを確認したいからです。その試合は、今週の土曜日にJスポーツで放送されますが、結果を見ると1回で打ち切られた事から、条件が相当悪かったと想像されますが、あまり見たくはありません。このような惨事が二度とないことを心から祈りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.1

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20070121-145330.html この事故の話ですね。ヤン・マゾッホさんが重態になったという話です。 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20070125-OHT1T00202.htm その続きの話が載っています。 こん睡状態からは脱したという話です。 http://www.hiroburo.com/archives/50306469.html こちらのブログのコメント欄にその続きの話が出ています。 その記事によると、 http://sport.gazeta.pl/sport/1,65025,3888560.html この記事がその後日譚だそうで、左の写真がヤン・マゾッホ選手だそうです。 ポーランド語らしく、僕にはまったく読めないのですが、後日譚を紹介した人いわく 「マゾフ選手は最新のポーランドでのニュースでは意識も戻って自分で食事も採り、少し歩けるようになったそうです。」 だそうです。 google先生に調べてもらいました。ありがとうございました。

k-chan7399
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂き、本当に感謝します。記事が載っているHPや、現地のHPなどを調べて頂き、大変参考になりました。ここまで詳しく、具体的な回答を頂けるとは予想していなかったので、驚いているとともに、嬉しく思います。最後のHPは、現地の言葉で、私には全く分かりませんでしたが、それを訳した人にも感謝を申し上げたい。(ポーランド語があること自体、私は知りませんでした)意識が戻ったと言う事で、まだ安心は出来ないとは思いますが、最悪の事態も想像していただけに、本当に良かったと思います。まだ若い選手なので、もう一度世界の舞台で、活躍する姿が見てみたい。このようなことが二度と起きないことを心から祈りたい。

関連するQ&A

  • 女子ジャンプW杯

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤優家こんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤 優花(ゆうか)選手になります。日本チームは2人終えた時点でトップになっていましたが、勢藤選手の失格で順位を下げることになり、3人(丸山 希選手、伊藤 有希選手、高梨 沙羅選手)の合計ポイントで6位という結果になってしまいました。今回は1回勝負で決まりましたが、過去にそういうケースもありましたか? あわせて個人戦(ラージヒル)ですが、丸山 希選手は上位にいました。丸山選手(個人戦)はスーツ規定違反で失格になりましたが、国際大会では初ということでよろしいでしょうか? 最終戦ということで、NHKの筒井亮太郎アナウンサー(個人戦実況担当)は「失格者が出ても、成績は残りませんが2回目も飛べます」と話していましたが、間違いないですか? 2回目は強風で打ち切りとなってしまいましたが、個人としてはやって欲しかったと思いました。 そして、総合チャンピオンはニカ・クリジュナル選手(スロベニア)になり、高梨 沙羅選手は9点差で2位でしたが、大接戦になったと思います。スキー板ですが、以前 質問したすこんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤優家こんばんは。 よろしくお願いします。 私はNHKBS1で女子W杯ジャンプをTV観戦していましたが、最後の最後で2人が失格(スーツ規定違反)になってしまいました。1人は団体戦(ノーマルヒル)で勢藤 優花(ゆうか)選手になります。日本チームは2人終えた時点でトップになっていましたが、勢藤選手の失格で順位を下げることになり、3人(丸山 希選手、伊藤 有希選手、高梨 沙羅選手)の合計ポイントで6位という結果になってしまいました。今回は1回勝負で決まりましたが、過去にそういうケースもありましたか? あわせて個人戦(ラージヒル)ですが、丸山 希選手は上位にいました。丸山選手(個人戦)はスーツ規定違反で失格になりましたが、国際大会では初ということでよろしいでしょうか? 最終戦ということで、NHKの筒井亮太郎アナウンサー(個人戦実況担当)は「失格者が出ても、成績は残りませんが2回目も飛べます」と話していましたが、間違いないですか? 2回目は強風で打ち切りとなってしまいましたが、個人としてはやって欲しかったと思いました。 そして、総合チャンピオンはニカ・クリジュナル選手(スロベニア)になり、高梨 沙羅選手は9点差で2位でしたが、大接戦になったと思います。スキー板ですが、以前 質問したスラットナー製が久しぶりにチャンピオンになったと伺っています。高梨選手とクリジュナル選手の2人で最多勝ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。

  • ノルディックスキー世界選手権を世界スキーと呼ぶ事について

    私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然盛り上がっていない感じがします。札幌以外の人は、世界選手権が行われる事すら知らない人もいるでしょう。昨年の五輪以来の競技の当日にジャンプの放送(生中継ではありません)がありますが、それを放送するテレビ局が、ノルディックスキー世界選手権の事を「世界スキー」と何回も言っている事です。私も長野五輪の翌年の世界選手権から、二年前の前回の世界選手権まで、見ていますが、そこでは、そのように呼んでいなかったし、「世界スキー」というのは私にとっては、初耳で、最初聞いたとき以来、現在まで、私は、その呼び方に非常に違和感を感じます。他の局も、スポーツニュースや、ジャンプの試合を放送するときに、世界選手権の事をいう時には、「世界スキー」と言ったことを聞いたことがありません。大体「世界スキー」というのは、乱暴な略し方で、アルペンもモーグルもあるような印象を与えるので、誤解を与えるような呼び方は避けてもらいたい。「世界スキー」という呼び方は、一体誰が決めたのか、それは正式に認められた名称なのかを教えて頂きたい。私が非常に違和感を感じたことなので、これは私だけなのか、多くの人が感じていることなのかも知りたい。

  • ウインタースポーツ

    スキーノルディックジャンプW杯女子2020/21シーズンも個人戦残り2戦となりましたが、1位のニカ・クリジュナル選手から3位のマリタ・クラマー選手までの差は91ポイントになったと伺いましたが、こういう接戦になるのは初になりますか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインタースポーツ

    FIS(国際スキー連盟)の発表によると、w杯男・女のジャンプですが、残りの全試合がキャンセルになったようです。やはり、ウイルス関連ということですが、男子のフライング世界選手権(フライングヒル)は11月ごろに延期になり、日程の再調整するようです。女子は、ルンビ選手(ノルウェー)が3季連続3度目の総合優勝、高梨沙羅選手は4位でシーズンを終えています。第16戦で終了するケースは何年ぶりになりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • W杯、責められるのはポーランド

    W杯で、日本とポーランドの試合で日本の最後のプレイが批判もされてますが、むしを、ポーランドにあると思われます。 そもそも、サッカーは点を争う競技です。そのため、点を取るか、或いは、取られないかの戦略で、そのやり方にも、攻撃型と守備型が分かれてきます。 特に、守備についていえば、能力の高い相手有力選手を個人的に徹底マークしてプレーさせない法もあるでしょう。でもさらに、点をとられないため、組織的に守る方法、つまり、行動的に早く動いてボールも早く動かし、相手に攻め込まれる隙を与えないやり方と、今回のW杯ポーランド戦のように、パス回しに終始し自陣をしっかり守る場合とがあり、どちらが良いとか悪いとかは言えません。 その時の点差や選手のコンディション、その他の状況判断によります。ですから、日本がゆ っくりしたパス回しも、立派な守備の一方法であり、アンフェアとか、情緒的に或いは 非科学的に批判される言われはありません。ただ、がむしゃらに相手に突っ込むばかりが能ではないでしょう。今までがむしろ、日本の戦術がただひたすらやるだけの、知恵のないやり方だったのかもしれません。 逆に、批判されるのは、ポーランドの方ではないでしょうか。ポーランドはボールを持たず日本陣営に攻め入って攻撃する立場なのに、立ち止まったままで攻撃のため動こうとしません。ボールを奪おうとしようとしないのです。つまり、攻撃を放棄したようなものです。そのため、非はポーランドにあり、ポーランドこそ、怠慢プレーで批判を受ける立場にあるとのではないでしょうか。

  • スキージャンプ(W杯)

    3月2日(日本時間3日)に行われた女子W杯個人第18戦リレハンメル大会(ラージヒル)で、高梨沙羅選手が復活勝利になったというニュースが入ってきました。NHK(BS1)でオンエアしなかったとのことでしたが、いくら私でもわからなかったです。ジャンプ女子W杯第18戦の詳細の結果がわかる方がおりましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 羽生選手は八百長だと思いますか?

    フィギュアスケートはたまにみるくらいで 最近の試合も見ていたのですが 宇野選手の完璧演技と ジャンプ転倒、お手付き有りで グダっていた羽生選手の得点がほぼ同じなのはいくらなんでもおかしいのではないんでしょうか? ファンの方に言わせれば 羽生選手は基礎点が抜群に高いので だから多少のミスも平気なのだと しかし素人目にはジャンプ以外を見ても羽生選手がずば抜けているようには見えません 皆さんの意見が聞きたいです フィギュアスケートではよくあることなのでしょうか?

  • W杯スキージャンプ(女子)

    こんばんは。 2月25日からW杯女子ジャンプですが、ヒンツェンバッハ(オーストリア)で再開することになると思います。北京冬季五輪のミックスジャンプで失格になってしまった高梨選手(日本)やアルトハウス選手(ドイツ)などの復活ジャンプが楽しみです。2人の勝利の可能性についてですが、ぜひ 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スキージャンプする選手の精神

    テレビで見ているだけで怖いです。 着地に失敗したら、骨折して大けがをするのでは?とか、考えないのでしょうか? スキージャンプする選手の人は、恐怖心の感覚が麻痺してないですか? 何も動じない肝が据わっている人なのでしょうか?

  • W杯に出られなかった(出れていない)選手達

    クラブでは活躍していても、代表が弱かったり、怪我があったりで、W杯に未出場の名選手って多いと思います。 ちょっと思い出し切れないので、こんな選手がいたと言うのを教えて下さい。 中村俊輔選手の様に、代表はW杯に行ったけど選考から漏れた選手ではなく、ライアン・ギグスの様に、あの国の代表でなければ・・・。といった選手です。現役選手、引退選手のどちらでも構いません。よろしくお願いします。 *今、思い出せているのは シェフチェンコ、ギグス、ウェア、イワン・ラッシュ、エフェンベルグ(彼の場合は、自ら辞退だったので)、カントナ、ヨーク、カーロン 等です。ちょっと攻撃の選手しか思い付かないのですが、DF・GKでもいると思います。

専門家に質問してみよう