• ベストアンサー

スキージャンプする選手の精神

テレビで見ているだけで怖いです。 着地に失敗したら、骨折して大けがをするのでは?とか、考えないのでしょうか? スキージャンプする選手の人は、恐怖心の感覚が麻痺してないですか? 何も動じない肝が据わっている人なのでしょうか?

noname#247182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

何でも同じじゃないかと思います。車の運転も、教習所に行きだした頃は100km/hなんて結構なスピードのような気がしてましたが、慣れてしまえば、周りのスピードに流されて、それ以上のスピードが出てることだってありますよね。慣れてしまえば、どうということは無いってことですよね。これって、感覚が麻痺しているって表現になるのかな。

質問者

お礼

>これって、感覚が麻痺しているって表現になるのかな。 そういうわけですか。 麻痺してない人間には無理ですね。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 子どものころから、少しずつ慣れていくことで 恐怖心を克服していくそうです。 なんでもそうです。 体操なども、いきなり回れたりするわけではないですよね? 落ちながらも落ち方を学んだりします。 スキーのジャンプは恐怖心があった時点で競技には 出れないと思います。 スキーのアルペンなども、かなりのスピードですから バランスを崩して激突して死亡という事故は過去何度もあります。 それでも、スピードを追求していくのです。 他にスノボーなどの大回転もそうですね。 https://www.meg-snow.com/jump/rule/ http://howtosnow.com/kicker/kickeriro/fristjump/fristjump.html

質問者

お礼

>スキーのジャンプは恐怖心があった時点で競技には >出れないと思います。 生まれつき何かが違うと感じます。 練習とか、慣れとか、、とにかく、私には絶対に無理ですね。

• aeromakki
回答No.2

小さい頃から少しずつ高くしていって、だんだん高さに慣らしていくらしいです。 小学校卒業あたりには、高いところが当たり前になっていて、気にしにくなっているみたいですよ。

質問者

お礼

>小学校卒業あたりには、高いところが当たり前になっていて、気にしにくなっているみたいですよ。 人間、何でも慣れたら、出来るかもしれませんが、私には無理でしょう。