• 締切済み

スキージャンプおもいっきりスタートせず、「ふわっと」スタートするのはなぜ?

スキージャンプの疑問なんですが、跳ぶときのスピードが速ければ速い ほど、遠くまで跳べることは間違いないと思うのですが、 スキージャンプをテレビで観ていると、選手のほとんどがスタート する時「ふわっ」っと立ち上がるだけのスタートをします。 もっとスピードをつけるためには、座っているところを押すとか、 もっと反動をつけてスタートするなど、加速するためにもっと おもいっきりスタートできると思うのですが、 なぜみんな「ふわっ」っと立ち上がるだけのスタートをするので しょうか?

みんなの回答

  • totoshi1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は札幌出身で、以前何度も大倉山や宮の森などにジャンプ観戦に行きました。 夏場は、リフトでスタート地点まで登ることも出来ますので、そこから下を覗き込むことも出来ます。 私はアルペンスキーでは、学生時代、競技も経験しており、相当な斜度があっても恐怖心などは感じませんが、あのジャンプのスタート地点はヤバイ!という感じです。 テレビなどで見る分にはそれほど急に感じないですが、実際には大変な傾斜です。迂闊に加速しようとするとバランスを崩す可能性もあります。 ですから、勢いをつけて加速することよりも、バランスを保ち、スムーズな前傾姿勢にすばやく移行することをより重視しているのだと思います。 ただ、ずいぶん昔の話ですが、宮の森、大倉山が出来たころのスタートゲートをご存知ですか? あの頃は、いまのように平均台のようなところに腰掛けてスタートするのではなく、両脇にゲートがあって、そこから両手を使って勢いよくスタートしていましたよ。当時のスタートは、両手を思いっきり使えたので、やっぱり加速重視だったのでしょうね。 もし古い映像(札幌オリンピックとか)を見る機会があったら、確認してみてください。 ちなみに踏切時のスピードと飛距離との関係ですが、札幌に住んでいた頃、ジャンプ経験者に聞いたところでは、「時速0.1kmでも速ければ速いほど距離は出る、しかし速ければ速いほど、踏み切りのタイミングを合わせることが難しくなる」とのことでした。

syumimegane
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 「あの頃は、いまのように平均台のようなところに腰掛けてスタートするのではなく、両脇にゲートがあって、そこから両手を使って勢いよくスタートしていましたよ。」←私にとってひじょうに興味深い話です。 機会があれば見てみたいです。 やはりみなさんご指摘のように、微々たるスピードアップをするよりも、バランス、スムーズな前傾姿勢、踏み切りなどを重視したほうが よっぽど飛距離に直結するのだということがよくわかりました。 みなさんとても丁寧に回答していただいてどなたにありがとうポイントをつけさせていただいたらよいか大変まよっている次第です。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

スキージャンプの助走でスピードを出す一番大切なことは、あの独特な卵形姿勢です。スピードが速くなりますと空気との戦いになります。ですからスタート時に何かいらない動作(押す等の)をしまして、重心や卵形姿勢を取ることに遅れが出ますと途中での修正では最終的にはスピードは出なくなります。選手は「ふわっ」とスタートをしているように見えますが、一刻も早くスキーの最適な位置に乗り、卵形姿勢を取ろうと努力しているのです。

syumimegane
質問者

補足

返事おそくなりましてすいません。 <一刻も早くスキーの最適な位置に乗り、卵形姿勢を取ろうと努力しているのです。>←とても参考になるご意見ありがとうございました。 勉強になります。

回答No.4

アルペンスキーではより速いスタート方法を採用することで、タイムを0.01秒でも縮めようとしますが、その為の必須アイテムとしてストックがあります。 ストックを使ってスタートすると一漕ぎで進める距離が大きいので、加速できるスピードも大きくなります。 対して、スノーボードの大回転やスノーボードクロスなどのストックを使わないでスタートする競技を見ると、手で押して加速できる距離が短く、加速も非常に少なく見えます。 ノルディックのジャンプ競技の場合、スノーボードの競技よりも漕ぎ幅が少なくなります。スノーボードは手を自分よりも前に大きく出した状態から大きく漕げますが、ジャンプ競技は手の位置は身体と同じ位置です。 しかも、ジャンプ競技の場合は斜度の急なスタート位置なので、スタートした瞬間に自然に加速していきます。自然に加速していくなかで、自身の手で押す力でさらに加速するのは難しく、加速できるのは微々たるスピードだと思います。 さらに、ジャンプ競技は上記の他の競技と違ってスピードではなく飛距離を争う競技ですので、他の競技では意味のあるスタート時の加速行為がジャンプ競技の場合はそれほど意味がないのかもしれません。 つまり、加速行為の有無によって、0.01秒速く踏み切りポイントにたどり着くことができたとしても、その0.01秒速い事が実際にどの程度速度が速くなっていると言えるのか?その微々たる速度がどの程度飛距離を上げるのかは、さほど期待できるほどの飛距離はかせげないのではないか?と想像できるのです。

syumimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにタイムを競う競技ではないですもんね。 0.1秒はやく踏み切りまで到達したからといっても速度に換算すると確かに微々たるものなのかもしれませんね。 かなりの急斜面なので手で腰掛けている所を押してもほとんど加速が見込めないからやらないという説が私のなかでもかなり有力になってきました。 バランスをくずしたり、いつものルーティーンを崩すほうがよっぽど飛距離に影響がでるのかもしれませんね。 スタート方法がルールで規制されているわけではないのなら、これくらいしか理由はないですしね。 プロのスキージャンパーに理由を聞いてみたいものです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。出掛け前で、だいぶ端折ってしまいました。 肝心な「ヒルサイズに合わせてスタート台を設置している」と言うことがスッポリぬけてしまいました。 大倉山ジャンプ競技場のスタート台を例にとりますと、様々な技術の進歩により、札幌オリンピック当時のスタート台の位置(高さ)では「速度が出すぎる=飛びすぎる」ため、数度の改修により低い位置へと移設されています(10m位下がったか と)。 「対地効果」で発生した揚力の影響もありますから、速度とのバランスも重要でしょう。 ヒルサイズに合わせた飛距離となるように「速度を抑制する対策」がとられた事実があります。 ところで、思いっきりスタートしたときの増速効果がどれくらいあるか、参考までに教えていただけませんか?

syumimegane
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 誤字脱字の多い文に対してご丁寧な回答非常にありがたいです。 ちなみに「アプローチ速度が1.0km/h遅くなれば、飛距離で8~10mの差が生じる」という文がミスタイプになっておりました。 思いっきりスタートしたときの増速効果がどれくらいあるか、参考までに教えていただけませんか? ↑ 申し訳ありませんがド素人ですので全く想像がつきませんが、 0.1k/mでも速いほうが順位があげられると思うのです。 スキージャンプをテレビで観ていますと、選手によってはあの腰掛けている所を軽く押してスタートしている選手も結構います。 ですがおもいっきり押しているようにはみえませんし、 とくに日本人選手にいたっては、ただ「ふわっと」立ち上がるだけの選手が多いように感じたのです。 そして踏み切りの瞬間のスピードがテレビの下の方に表示されるのですが、 日本人選手は他の選手(特に上位の選手)より遅いと感じたのです。 そしてこの疑問がうまれたのです。 もちろん選手の体重が違いますし、斜面も時間によって変化しますからスピードに差がでるのはあたりまえですが・・・ Sasakikさんのおっしゃるとおり、相当に急な斜面ですから多少スタートでなにかしたからってスピードにはほとんど影響はないのかもしれませんが、なにもやらないよりはマシだと思うのです。 0.1k/mの差でも順位が入れ替わる可能性もあるとおもいます。 アプローチ速度が1.0km/h遅くなれば、飛距離で8~10mの差が生じる」という言葉があるくらいですから、ちょっとでもスピードが速くなる努力があってもいいような気がするのです。 せめて他の選手のように腰掛けているところを軽く押してスタートするぐらいしてもいいんじゃないか・・という疑問なんです。 ひいては全選手がもっとスピードに対する努力(腰掛を力いっぱい押すなど)があってもいいように思うのです。 またしても長文申し訳ございません。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

そもそも、世界中の競技関係者が大学などで高度研究機関で研究して、その科学的根拠に基づいているんですけどねぇ。 >跳ぶときのスピードが速ければ速いほど、遠くまで跳べることは間違いないと思う この時点で間違い。飛行機もそうですが、揚力は「速いと増える」という単純な話しではなく、速度、形状や空気抵抗などのバランスで生じるもので、飛び出しが速すぎて失速することがあり得ます。 ヒルサイズ120m級で確か90km/hちょい(通常の競技の飛び出し速度です)が最適な速度と聞いたことがあります。 まあ、多少、腕力を使ったところで速度に影響する要素は無いんじゃないか と。

syumimegane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >跳ぶときのスピードが速ければ速いほど、遠くまで跳べることは間違いないと思う この時点で間違い。飛行機もそうですが、揚力は「速いと増える」という単純な話しではなく、速度、形状や空気抵抗などのバランスで生じるもので、飛び出しが速すぎて失速することがあり得ます。 ↑ このご意見ですが、もちろん空気抵抗などの条件があるのはわかりますが、 いろいろ調べてみたのですが、 スキージャンプはその日の条件によってスタート地点の高さを変えています。 飛距離の出にくい条件の悪い日はスタート地点がより高い ところからのスタートとなり(飛び出しスピードが速くなる)、 条件のいい日は低いところからのスタート(飛び出しスピードがおそくなる)となるようです。 選手を選考する時、ただ単純によく跳ぶ選手を選ぶのではなく、切速度と飛距離の比率を数値化して選手を評価し、低速でも飛距離を伸ばせる選手を抜擢したという例もありますし、 なによりスキージャンプには「アプローチ速度が1.0km/h遅くなれば、飛距離で8〜10mの差が生じる」こんな言葉があるみたいです。 このことからもスピードは速いほどいいのは明らかではと思います。 90km/hが最適な速度というのはおそらくK点付近ぐらいに着地するくらいのスピードという意味の最適ではないでしょうか。 そもそも140km/h以上で滑走路を走り、1000km/hで上空を飛ぶ飛行機とスキージャンプとをいっしょに考えるのは幾分無理があるかと・・・

noname#83680
noname#83680
回答No.1

こんばんは、傾斜もきついですし、バランスを崩して、タイミングが合わなくなってしまうのではないでしょうか(想像)。私の場合、普通のスキーですが、10メートル位のジャンプでもびびりますよ~。過去最大で30メートル位飛んだことがありますが、時間にして1秒位でしょうか。飛びすぎって、じっと我慢の空中姿勢でしたよ。

syumimegane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに0.1秒以下のレベルで戦っているわけですもんね。 タイミングが合わないという選手もいるかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スキージャンプの怖さ

    ふと疑問に思ったのですが、スキーのジャンプで人間が何メートルも飛ぶのに 凄く高くて急勾配な場所から飛びますよね。一番上は何メートルかわかりませんが選手はあの高くて急勾配の所から飛ぶのに一番最初はどのようにしたのでしょうか? 最初はあの高くて急勾配は誰でも怖いと思うのですが・・・

  • スキージャンプの助走 いつ頃から変わりましたか?

    冬季オリンピックのジャンプ競技を見ていてふと思った疑問です。 札幌オリンピックの頃は助走路の脇の箱のようなところから2~3回バウンドするように助走路へ出てそれから滑走するスタイルでしたが、現在のジャンプ競技は助走路に設けたベンチのようなところからいきなり滑走するようになっています。いつ頃からスタート方法が変わったのでしょうか。 また、札幌オリンピックのジャンプ選手は、ヘルメットではなく毛糸のスキー帽のようなものをかぶっていました。選手がヘルメットをかぶるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。 合わせてご教示いただければ幸いです。

  • スキージャンプする選手の精神

    テレビで見ているだけで怖いです。 着地に失敗したら、骨折して大けがをするのでは?とか、考えないのでしょうか? スキージャンプする選手の人は、恐怖心の感覚が麻痺してないですか? 何も動じない肝が据わっている人なのでしょうか?

  • スキーのジャンプは体重別で優勝者を決めるべきではないでしょうか?

    トリノの冬のオリンピックで、ジャンプの原田選手がスキー板が長過ぎて失格になりました。ジャンプは確かにスキー板が長い方が有利なので、制限があるのは仕方ないですが、選手の身長と体重の方程式で長さを決めるのは複雑過ぎではないでしょうか?方程式で優勝者が決まりかねません。実際、日本人の体格に不利な方程式が使われているようです。 身長の有る選手が有利になるスポーツは幾らも有ります。例えばバスケットなど、身長は先天的なもので、努力して変えられないものですから、身長でルールを変えるのは間違いだと思います。変えるなら、体重でしょう。全員同じ長さのスキーを履かせて、3階級位の体重別で優勝者を決めれば良いのではないでしょうか?

  • スキージャンプの人気を復活させるには・・・

    元スキージャンパーだった者ですが・・・・ 長野オリンピックのように会場を一杯にするには、 どうしたら、良いと思いますか? ところで、みなさんは・・スキージャンプを生で見た事がありますか? 北欧でのジャンプ人気は凄く・・何万人もの人達が会場に押し寄せ・・・ 異常な応援や音色を奏でます(笑) もし良かったら、ユーチューブでスキージャンプ動画と検索してみてください!! (中には、松岡 修三がジャンプに挑戦した動画もありました) 最後に、 今シーズンは、男子も女子も、ワールドカップで表彰台に上がっています。 (競技人口が少ないので・・オリンピック選手になりやすい競技でも、あります)(涙) 僕らの時は、今のジャンプ人口の3倍は・・いました!! ご意見、ヨロシクお願いします!動画

  • ノルディックスキー世界選手権を世界スキーと呼ぶ事について

    私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然盛り上がっていない感じがします。札幌以外の人は、世界選手権が行われる事すら知らない人もいるでしょう。昨年の五輪以来の競技の当日にジャンプの放送(生中継ではありません)がありますが、それを放送するテレビ局が、ノルディックスキー世界選手権の事を「世界スキー」と何回も言っている事です。私も長野五輪の翌年の世界選手権から、二年前の前回の世界選手権まで、見ていますが、そこでは、そのように呼んでいなかったし、「世界スキー」というのは私にとっては、初耳で、最初聞いたとき以来、現在まで、私は、その呼び方に非常に違和感を感じます。他の局も、スポーツニュースや、ジャンプの試合を放送するときに、世界選手権の事をいう時には、「世界スキー」と言ったことを聞いたことがありません。大体「世界スキー」というのは、乱暴な略し方で、アルペンもモーグルもあるような印象を与えるので、誤解を与えるような呼び方は避けてもらいたい。「世界スキー」という呼び方は、一体誰が決めたのか、それは正式に認められた名称なのかを教えて頂きたい。私が非常に違和感を感じたことなので、これは私だけなのか、多くの人が感じていることなのかも知りたい。

  • キムヨナ選手のジャンプはほかの選手とどこが違うの

    キムヨナ選手はジャンプに加点がおおきくつくので点が高いんですよね? (スピンやステップもですか?) 先日、男子の羽生選手のジャンプ見て、これはすごい加点つくのも納得だと思いました。 スピード、高さ、飛距離、流れもある。 まあ、男子と女子を比べるのがまちがいなのかもしれません。 しかし、他の女子選手とキムヨナ選手を比べてみても、冒頭の3-3以外はほかの選手と変わらないように見えます。 キムヨナ選手のジャンプはどこが評価されて、加点がついているのでしょうか。 キムヨナ選手のジャンプの素晴らしさがわかるような動画などもあれば紹介して下さい。

  • 村上選手のジャンプ時の足の蹴り上げは癖?

    村上選手がジャンプ時に思いっきり足を蹴り上げていますが、これは癖なのでしょうか? または、ジャンプを高く飛ぶ、飛距離を伸ばすための飛び方なのでしょうか? たとえば、中野選手の「巻き足ジャンプ」のような・・・。 いろいろな選手の動画を見ていますが、彼女のジャンプ前の足がどうも気になります。 癖ならば減点対象になる、もしくは、GEOに影響があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 30プリウス モバイルジャンプスタート出来ない

    本日、愛車プリウス(ZVW30型)のバッテリーが上がりこのような時に備えて以前に 購入しておいた「1byone マルチジャンプスターター9000mAh」を初めての使用となりました。 プリウスはバッテリー搭載位置が車の後部になりバッテリー上がりになるとバックドアの電磁ロックが作動せずバックドアが開けられなくなる為、充電ターミナルがエンジンルーム内に有り そこへの接続になります。 ジャンプスターター本体容量100%表示を確認の上、充電ターミナルにプラス、マイナスを 間違いなく接続しマウスをジャンプスターター本体と接続しました、マウスはOFF点滅です。 スタートボタン長押しでカチッと音がし一瞬30秒表示が出てすぐにOFF点滅になってしまいエンジンスタート出来ません。 充電ターミナルからワニクリップを外した状態では正常に30秒からカウントダウンしテスターで確認したところDC12.6V出ていました。 強制出力機能のマウススタートボタン長押し(5秒)からカウントダウン中にスタートボタン2秒 押しでON表示が出ますがすぐにOFF点滅になってしまい充電ターミナルに繋げません。 因みにこの時のプリウス補機バッテリーはDC7.6Vでした、仕方なく補機バッテリー充電し現在 DC12.6Vになりました。 その状態でジャンプスターターを繋いでみましたが症状は変わらずスタートボタン長押しで カチッと音がし一瞬30秒表示が出てすぐにOFF点滅になってしまいます。 試に先日バッテリーを交換したミライースに繋いでみた所、30秒のカウントダウンが始まり正常です。 「1byone マルチジャンプスターター9000mAh」にはいろんな保護機能が有り気に入って購入しましたが 私のやり方が悪いのか、ハイブリッド車の場合はジャンプスタートのやり方が有るのか、または製品に問題があるのかわからなく困っております。 モバイルジャンプスターターに詳しい方やこちらの製品に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 燃費がよく、スタート時の加速もいい車

    ドライブが大好きなのですが、今はスズキのワゴンRに乗って遊んでいます。スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。 以前友人のインプレッサ・スポーツワゴンに乗せてもらったときに味わった、体にかかる加速Gがとても快感でした。 私はドライブが好きですが特に車に詳しいわけでもないので、ネットで色々な車の諸元表を見ているところです。 調べてみるまでは「インプレッサって化け物みたいな乗り物だな!」って思っていましたが、BMWを筆頭とした高級車たちを見てみると、比べ物にならないほど速い車がたくさんあるのだと分かりました。 ただ、燃費が悪くてハイオクをばらまくような車は維持しきれないですから、「燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」の車を探しています。 本体価格300万円以内の、所謂大衆車の中で燃費がよく加速のいい車があれば教えてください。加速の伸びはいらないので、スタート時の加速が欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう