• ベストアンサー

郵便局で大金を引き出したいとき。

nimarの回答

• nimar
回答No.5

まず、郵便局に前日までに電話でもいいので連絡して、お金を用意してもらうと確実です。あらかじめ金額別に分けて封筒に入れておいてくださいとお願いもできます。何時頃に行くかも言っておくといいでしょう。 窓口では、「連絡した○○です」というように名前を言い、通帳とハンコと、免許証などの証明書類(通帳の名義になっている人のぶん全部)と、払い出し用紙を渡します。 持ち帰りの際、郵便局の袋よりは、普通のバッグのほうが怪しく見えないと思います。 手提げよりはショルダー、ショルダーよりリュックのほうが安心です。バッグを局員に渡して、「この中に入れてください」と頼んでもいいし、まだご心配があれば、郵便局内の応接スペースに上げてもらって、そこで受け渡しをさせてもらってもいいかと思います。 局員側としては、あとで渡したお金が多かった、少なかったなどということがないように、その場で金額を確認してもらいたいものです。普段、おつりなどをトレーに見やすく置き、復唱するのはそのためです。ただ、防犯と、お客様の不安を取り除くことは、それよりも優先すべきことですので、言えば対応してもらえるはずです。 防犯のポイントは、 ・現金を受け渡すところをできるだけ他の人に見られないようにする。 ・やりとりの声の大きさ、内容にも気をつける。 ・運ぶときはできるだけ肌身につける。(自転車のカゴなどもっての他) ・携帯をいじるなど、注意が散漫になることをはしない。 ・きょろきょろしない。おどおどしない。 大丈夫です。終わってみればあっと言う間ですよ。