• 締切済み

零戦は優秀な戦闘機だったのでしょうか?

同時代の他の戦闘機と比べて零戦は優れた戦闘機だったのでしょうか? だいぶ昔、NHKの特集番組で零戦はすごく優れた戦闘機だった、というようなことを放送してましたし、最近もそんな話を聞きました。しかし実はそうでもないよという話もあるみたいで、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数14
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>NHKの特集番組で 同じ番組だと思うけど、零戦は作戦に必要な能力(航続距離)を持たされなかった欠陥機という評価だったはず。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/0813.html

Tractor
質問者

補足

リンクを拝見させて頂きました。アドレスから判断しますが、2005年放送のものでしょうか? 私が見たのはもう十数年前の話になりますし、ジャングルの中に置き去りになっていたものを探してきて、きれいに塗装し直す、という内容でした。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

零戦は、同時期のほかの戦闘機に比べて 1. 航続距離が長い 2. 運動能力が高い 3. 速度が不足ない 4. 20ミリ機銃X2という重武装を持つ。当たり所がよければ、一発で敵小型機を撃墜できる威力があり、他の戦闘機は持っていませんでした。弾の数が少ない、射程が短いという欠点があり、よほど接近して「一発必中」を狙わねばならなかった、有名な坂井中尉はほとんどの撃墜戦果を7.7ミリ機銃で挙げたという話もありますが。 という長所を確かに持っていたようです。ただし、同時代のほかの戦闘機に劣る点として A. 防弾設備がない。 B. 急降下時に空中分解しないで耐えうる速度が他の戦闘機(頑丈な作り)より低い ことがありました。 なお、良く「日本の戦闘機や爆撃機は防弾設備を省いた欠陥兵器」という批判がありますが、これは的外れです。当時の日本では、期待の設計技術はともかく、航空機エンジンの開発や製造については先進国(イギリス、アメリカ、ドイツなど)のレベルに達していず、日本の飛行機は常に連合国やドイツの同等機より出力の低い(もしくは、重さの割に出力の低い)エンジンを使わざるを得ませんでした。この状況で、仮に零戦に十分な防弾装備(重量を食う)をすれば、速度が遅く運動性が低く武装が弱く航続力も短い、何の特長もない弱い戦闘機になってしまったでしょう。ゼロ戦の長所は、「できるだけ軽く、武装の重い戦闘機」を目指した結果として実現できたものです。 そもそも、零戦は約1000馬力のエンジンを積む戦闘機です。1943年ごろになると、アメリカは2000馬力のエンジンを積んだ戦闘機を陸軍・海軍共に大量に揃えてきました。馬力が倍になれば、速度、防弾、武装、機体強度などが段違いに強力になります。 日本では、安定した性能を発揮できる2000馬力戦闘機エンジンは終戦時まであまり作ることができず、そもそもそんな重いエンジンは零戦には積めないので、1000馬力エンジンの零戦でアメリカの2000馬力戦闘機と戦い続けることになりました。 1944年末くらいになると「日本海軍に残る最精鋭パイロットを集めた横須賀航空隊の約100機の戦闘機隊(恐らくほとんど零戦)が硫黄島に進出した。アメリカ機動部隊から襲来した多数の戦闘機を迎撃した。戦闘機数は日本の方が上だったが、日本側の損害の方が大きかった。アメリカ機を何回か迎撃して、横須賀空の虎の子戦闘機隊はほとんどゼロまで損耗した」事態も発生しています。日本の熟練パイロットが操縦する零戦であっても「アメリカの普通のパイロットが操縦する2000馬力戦闘機」に一対一では負けるわけです。これはどうしようもないことです。 日本が戦争に負ける間際には、2000馬力エンジンを積んだ戦闘機も多少は製造しました。陸軍の5式戦、海軍の紫電改などです。しかし、新鋭機の数が少なく、新鋭機を使いこなせる熟練パイロットが残り少なく、数だけは未熟練パイロットを十分に訓練して熟練者に仕立てる燃料もなく、2000馬力戦闘機による戦果はごく僅かでした。

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.2

第2次世界大戦の初期、零戦が登場した頃は同じ時間軸で各国の戦闘機を比べると武装、運動能力の面で大変優れていました。特に運動性能はすばらしく、米国グラマンやP51Dムスタングなどに追尾されても宙返りを打って追尾していた戦闘機の後ろにつき20mm機関砲で打ち落としていました。 ただ運動性能の良さとは裏腹にパイロットの生命を無視した防弾板もない(軽量化最優先)機体のため後ろから7,7mm機銃で撃たれるだけで 弾丸が座席を貫通しパイロットが命を落とすことがありました。 やがて米英の戦闘機はより高出力のエンジン、重装備で零戦をぶち抜きざま、あるいは零戦がたどり着けない高々度からの急降下攻撃などの機銃掃射で一気に撃墜するようになりました。 結局その後も日本の戦闘機はあまり進化することなく終戦を迎えました。 このように大戦初期は非常に優れた戦闘機でしたが、最後は特攻隊専用機となって幕を閉じる結果になりました。

  • ursto
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こちらのサイトにいろいろと載っています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/iijima/seikotu/my-room/zero-fighter/eiko.htm

関連するQ&A

  • 戦闘機乗り

    私は最近戦闘機に興味があり、様々な時代の戦闘機を調べて楽しんでいます。 そこで次にその戦闘機に乗り、実際に戦ったパイロットを調べてみたのですが、なかなかこれといったページが見当たりませんでした。 どんな時代のどこの国の人物でもいいので(無論、戦闘機が誕生してからの時代ですけど。。。)強いと言われた飛行機乗りを教えてください! できればどの戦闘機に乗っていたかや得意な戦法なども知っていらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 戦闘機がきれいすぎて何だか・・・

    特攻隊がいた時代に使われていた戦闘機などをみたいのですが、資料館や博物館のようなところにある戦闘機は、ピカピカで綺麗な緑に塗ってレストアされまるで新品のようにみえます。なんだかあまり当時のもののようにみえないのですが、実際の当時の戦闘機も最初はあんなにはっきりした緑でピカピカだったのでしょうか? まだ現物をみていないのでとても見たいです。教えてください。

  • 次期戦闘機開発と輸出について

    日本は次期戦闘機開発をイギリスとイタリアと合同で開発し、それを自分達だけでなく第三国に売却して利益を得ようとの方策らしいのですが、これって、真の狙いはどこにあると思いますか? 自国防衛の為に戦闘機開発というのであれば充分理解できるのですが、戦闘機開発して他国に売却して利益を得たいだの、これって危険な思想ではありませんか? そもそも時代は兵器の無人化小型化に向かっているなかで、いまさら日本主導で戦闘機なんか作れるのだろうか?神心シンシンとか気持ち悪いネーミングで戦闘機開発やってたこともあったような気がしますが、まともに作れるのだろうか? 実際のところ、この計画の真の狙いはどこにありますか? 例えば実は戦闘機開発の成功は二の次で、開発費名目でイギリスイタリアとお金を回したい、それともうアメリカから高い金を払って戦闘機を買いたくないとか、そういうこととかってないですかね?

  • 水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

    水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い? ですか? *条件 どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。 機体サイズ・パイロットの技量は同等。 個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。 まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。 あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。 *欠点 水上機 フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。 飛行艇 胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。 またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか? こちらもよかったら回答お願います。

  • F16戦闘機の接近戦性能について

    最近出ている戦闘機の雑誌にF14パイロットのコメントで、 戦闘機の接近戦の性能について 「F14はF16と比較して同等。F15と比較すると上回る」 と書かれています。 F14のパイロットなので、F15よりはひいき目に見るのは、 理解できるのですが、F14やF15より小型戦闘機である、 F16の接近性能は優れているのでしょうか? アメリカではF15の部隊がF16の機体の上にねじ巻きの、飾り を付けて、『おもちゃ戦闘機』と、からかったと言う話を聞いた事があ るだけに、F16の実際の性能はどの程度なのかを知りたいです。 ミサイルやレーダーなどによる性能差ではなく、飛行機そのものの 機動性や接近性能についての評価の情報を知っている方、 お教え願います。 (パイロットの腕次第というのは無しでお願いします。)

  • 北朝鮮のジェット戦闘機が東京目指して飛んできたら?

    もし北朝鮮のジェット戦闘機が東京目指して飛んできても航空自衛隊はその戦闘機 を撃墜することはできないって本当でしょうか? 実は先日同窓会で会った自衛官の友人が言っていた事なんですがこれは本当でしょうか?領空侵犯を犯した戦闘機に対して警告や威嚇射撃、もしくは強制着陸等の指示に従わない場合、撃墜は国際法上何の問題も無いと思うのですが? 自衛隊法などでも当然撃墜は可能だと思うのですが「政治上の高度な判断」とかで 撃墜命令が下されないケースはありえるのでしょうか?また、自衛隊機が攻撃されたり建物が破壊される等の明確な武力行使が行われないと自衛隊は何もできないの でしょうか?(領空侵犯も明確な武力行使だと思いますが) 実際どうなのでしょう?どうかお教え願います。

  • 戦闘機パイロットについて

    父が元パイロット、兄が現パイロットです。2人とも航空学生出身で、戦闘機に乗っています。 弟がいるのですが学力・視力を理由に航空学生を諦めていました。ですが最近視力の基準?が0.1に 引き下げられたため、勉強にやる気を出し頑張っています。 去年トップガンのマーヴェリックが上映されましたが、それが理由で航空学生の志願者が増えたと勝手に思っています。ですが、現代っ子は努力するのが面倒だからあんな仕事つきたくないと、志願者が減ったという話も耳にしました。 実際のところどうなのか気になります。

  • 中国戦闘機 米偵察機に異常接近 その距離90m 東

    中国戦闘機 米偵察機に異常接近 その距離90m 東シナ海上空 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011072911000.html 中国戦闘機、米偵察機に90mまで異常接近!!って日本のメディアは騒いでるけどなんで米偵察機が東シナ海を飛んでるんだって話でしょ。 普通の感覚なら、 米偵察機、中国戦闘機に90mまで異常接近 南シナ海 が普通なのでは? なんで南シナ海で米偵察機が飛んでんだって話じゃないの? 日本人は頭おかしいんじゃないの?

  • オススメの戦闘機シューティングゲーム(できればPS2ソフト)ありませんか?

    ぼくは最近、戦闘機に目覚めてしまいました。 昔、友達に「エアロダンシング4」を貰って、今も持っているんですが、シューティングの傾向が弱く、ただのフライトゲーム。という感じです。それにすごく難しいです。 なので、(戦闘機の)シューティングがメインのゲームを探しています。 ゲーム本体は、PS2を持っているので、PS1,PS2のソフトどちらでもかまわないのですが、できればPS2のソフトが欲しいです。

  • BSで放送された番組は、NHKでも放送されますか?

    BSで音楽番組をやっていたのですが、見逃してしまいました。 NHKで今後放送されたりするでしょうか? 普通NHKで特集してから、BSで放送するのですか?