• ベストアンサー

子供を育てるには・・・

私は結婚2年目で29歳で子供はいません。 今、主人は契約社員で毎月の収入が安定していなく、少ない月だと手取りが15万ほどしかありません。 今2人だけで月全てを含めて17万5千円以下だとマイナスになってしまいます。 なので、今子供が欲しいのですが埋める状況ではありません。 子供を育てるには最低でも何にお金がかかってくるのでしょうか・・・?

noname#143050
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

我が家は主人が安定したサラリーマンですが、月に15万が平均です。 少ない時は13万で家族4人です。当然家計はキツキツで、貯金などできたものではありません。 実家に時々食料を助けてもらったりしていますが、それでも何とかやっていますが、年2回のボーナスで補てんしている感じなのでそれがないとまずむりかも。 私も今はフルで働ける状態ではないので内職で微々たるお金を稼いでいるだけであまり家計のたしにはなっていませんが、子供2人保育園に通わせてそこそこ生活しています。 貯金はするほどの余裕はなかなかないですが、会社で積み立てしたり学資保険で積み立てたりもできているし、でも決して最低レベルの生活ではなく、そこそこ少しだけですが趣味につかう雑費もあるので、子供がいてもやっていけないことはないのではないかと思います。 ただしうちの場合は結婚前に私の独身時代にためていた貯金が200万ほどあって、それを切り崩して(さすがに5年もたつとなくなってしまいました)いたので、最初のうちは出産などするには準備のお金などもかかるので、少し貯金してからという計画をたてて、共働きしないと厳しいかもしれませんね。 ちなみに子供を育てるのに必要最低限というのは生活していくお金と教育費。これです。 小さいうちは実生活的な衣類や食事、育児に必要なもの(オムツとか幼稚園保育園にかかるお金、そのたおもちゃや雑費など)なので、節約のしようもありますが、大きくなってくるとそれこそ学校に払うお金、子供の必要なものなどにかかる金額は増える一方なので、共働きしないと厳しいかなとも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#43238
noname#43238
回答No.4

正直 子供を一人前にするには経済的にも精神的にも教育するのもすべて親の責任です。確かに自分の分身でかわいいみたいです。自分は夫婦共働きで二人で一生自由奔放にお金だけには困らず生活していこうと誓いました。自分の周りはみな子供いて正直生活かなりキツキツで気の毒でしょうがないしみんなから妬まれたりもします。これだけは言わせてください お金はいくらあっても困らずあればあるほど助かります。しかしお金がある程度ないとかわいいだけは育てられません。人の価値観はいろいろだと思いますが、他人から「早く作りなよ! できちゃえば何とかなる」なんて鵜呑みにしないほうがいいです。

• nimar
回答No.3

ものすごく大ざっぱな話ですが、子供1人を大人にするまで、合計でどんなに最低でも1,000万円必要、と聞いたことがあります。 お子さんが欲しい、ということが、夫婦2人でそれなりに暮らしていく、ということよりも優先するのでしたら、そこに覚悟を決めて、収入を増やしたり、節約したり、安全に借りられるアテを探したり、社会保障を安定させる道をつけていくべきだと思います。 語弊を恐れずにあえて極論で言うならば、「いくら以上かかるなら子供は産まない」「いくら以下なら産む」というのでは、子供が可哀想です。子供を産むなら、それに見合う環境(金銭以外のことも)を作るのが親の責務ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#61307
noname#61307
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。