• ベストアンサー

不妊症の女性が救われる一言。

私の友達にまだ子供が生まれてない人がたくさんいます。 わたしは子供のことをなるべく話さないようにしてるのですが 彼女たちが不妊症について悩んでるという話をするたびに 子供のいる私はどうすれば 彼女たちを励ましてあげられるのだろうかと悩んでしまいます。 不妊症の方 子持ちの知り合いや友人に救われた一言を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん、励ましの言葉をかけようとか変に考えず ただ、聞いてあげるだけでいいんじゃないんですか?? それか、本当に心配してるなら、いろいろと情報を 仕入れてあげるとか。  私は、「すぐにできるよ~」とか「若いんだから まだまだこれから」とか「きっとできる」とか言葉を かけられ、相手は励ましてくれてるんだとはわかってるん ですが、すごく腹がたちました。 「できないから悩んでるの!!あなたに何が分かるの!!」って いう風に、ひねくれた思いが・・・。 ほんと、不妊って、つらいんです。 子どものいるあなたに、彼女たちは何も求めてないと思います。

googoogoooooo
質問者

お礼

アドバイスありがとう^^ 聴いてあげてるというアクションが 掲示板では取りづらいので 何も書かないと無視してると思われちゃうかもしれないし; でもわかりました。 しばらく様子を見ます。 話題が変わってから彼女らの掲示板にカキコします。

その他の回答 (3)

• 634
回答No.4

私も長年不妊&不育症に悩んでいました。 他の方たちも言う通りへたな励ましの言葉は逆効果です。 特に不妊で悩んだことのない方からの言葉はかえって反感を持ってしまったこともこともありました。 「無責任なこというなぁ~」ってね。 私が救われた一言は、当時の同僚(2人の子供のママさん)が何気なく言った言葉です。 「2年間妊娠しなかったら不妊症って誰が決めたんだろうね?」 会話の流れの中で出た一言だったのですが その言葉でちょっと気が楽になりました。

質問者

お礼

アドバイスありがとう^^ しばらく黙って掲示板での彼女らのやり取りを RAMることにしました、、、

noname#38461
noname#38461
回答No.2

私たち夫婦は互いに検査済みで、不妊症ではありませんが、 今のところ、諸事情から子供を作る事を考えていません。 事情を知らない人は、不妊症だと思い込み、 口先だけで色々と励まそうとしてきます。 ですが、はっきり言って、どんな言葉で言われても、 救われませんし、逆効果。 本当にその友達のことを思うなら、そっとして欲しいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・ 話題がかわってから 彼女らの掲示板に コメントしようと思います。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

何も言いません。 先入観などもたずに、ふつうに接するのが一番良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通に接したいのですが 彼女たちは子供の話しをされるのがつらいと言ってるので 子供の話はしないよう心がけてるんです。 ちなみにわたしと不妊症の友だち数人にしか見れない 鍵付き掲示板での会話なんですが 不妊症のお友だちが「早く子供産みなよ。」とか 事情も知らないで言われるのがつらいって会話をしてるので 何もフォローしてあげられないのが辛くて仕方ないんです。 わたしも産婦人科で 「排卵してないので、このままでは子供できない」と言われて 姑から子供産むようにせかされて辛い思いをした時期もありました。 でも無事子供を授かりました。 アドバイスもらって分かりました。 彼女たちの話題がかわってから 会話に入って行こうと思います。 それまではそっとしておこうと思います。