• 締切済み

炒り豆の作り方を教えてください。

節分の豆まき用のを買って食べたら妙に美味く感じました。自作してみたくなりました。 大豆は乾物をいきなりフライパンかオーブンで加熱すればよいのでしょうか。それともしばらく浸漬してふやかしてから炒るべきでしょうか。 作り方、コツなど、どうぞお教えください。

みんなの回答

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.3

こちらも参考にして下さい。 ↓

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/tristesse/diary/200506300000/
maniquicat
質問者

補足

はあ、これのどこを参考にすればよいのでしょうか。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  乾物を使います。(水に浸したら炒るのが大変です。)  フライパンやオーブンでも可能とは思いますが、普通油を引いて使うと思うので、好ましくないと思います。(油をしっかり落とせばよいと思います。)  一般的には、「焙烙」という素焼きの器具を使います。下記サイトはその一例です。少量であれば、これを使い、量が多ければ、素焼きの皿のような形のものを使います。 では。

参考URL:
http://www.obubu.com/SHOP/78.html
maniquicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。焙烙は持っておりません。

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.1

乾物をそのままフライパンで炒めてかまいません。 時間がけっこうかかりますが、色がかわり殻が割れ始めた頃が、いい頃合だと思います。

maniquicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。洗うくらいはしたほうがいいですよね。明日やってみます。

関連するQ&A

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 乾物の大豆はそのまま食べられますか?

    節分の時に食べる大豆が大好きです そのまま食べる用の大豆でなく、乾物売り場に売っている大豆だと安いのでおやつ代わりにできたらなぁと思っています。 間食に甘いおやつを食べる事が多いので、せめてその半分でも大豆に替えたら体にはいいかなと思いまして。 何か調理が必要なら外出先にも持っていって手軽に食べられるような調理法を教えてください。

  • 大豆をオーブンで炒るには?

    大豆をフライパンで炒るというのはよく聞きますが、オーブンで低温で焼くことで炒ることはできるでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • フライパンでメレンゲクッキー作りたい

    オーブンもトースターもないのですが フライパンでメレンゲクッキーが作れるでしょうか? オーブンを買えばいいのでは?というアドバイスではなく、どうか、フライパンでの作り方やコツを教えてください。

  • 魚の干物をいただいたのですが、フライパンで調理できますか?

    タイトルのような質問ですけど、どなたか教えてください。 魚焼き機がないので、粕漬けや味噌漬けなども、フライパンで焼いているのですが、干物はどうでしょう? フライパンで調理できるとしたら、コツなどありましたら、教えて頂ければありがたいです。

  • おいしいハンバーグの作り方

    ハンバーグを何回か作ったんですが、まあ毎回ある程度うまくできます。 毎回フライパンで焼いてましたが、こないだは初めてオーブンでじっくり焼いてみました。油っぽくなくていい感じでした。これは!というハンバーグのつくり方を知ってる方教えてください。フライパン・オーブンでの焼き方のコツ、材料、隠し味、トッピングで合うものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 電気コンロでピザを焼く方法

    ピザを焼きたいのですが、加熱するものがオーブンのついていないレンジと電気コンロしかありません。電気コンロで、フライパンにそのままのせて焼いたことがあるのですが、下が焦げてしまいました。上手に焼く方法はないでしょうか?

  • ぶりの照り焼きをおいしく作るコツ

    今晩、ぶりの照り焼きにしようと思っています。 レシピなどでコツ等は色々みますが、イマイチです。。 今まではトーストを焼くオーブンで作ってたんですが、 今日はフライパンで作ってみようと思います。 ぶりの照り焼きを作る時に注意することはありますか? おいしく作るコツなどあったら、ぜひ教えてください。

  • 公園で豆まきした後の効率的な片付け方

    今年の節分は、自作の巨大鬼のお面を用いて、何家族かの親子を集め、公園で豆まきをしようと計画しております。 公園を管理しているところに、そもそもやっていいのか問い合わせたところ、まいた豆の片づけをすれば可のことでした。 1~2Kg分の豆をまく予定なのですが、豆まきの後、効率的に豆を回収できる方法がございまいたら、ご教示いただきたいです。 砂は捨ててはいけないと思っているので、みんなで指でつまんで回収する方法しか思い浮かばず、せっかく楽しんだ後、体が冷えて風邪をひくなどがないようにしたいと思っています。 ※上記の企画につきして、考慮すべきことが他に思い付いた方がいらっしゃれば、追記いただけると助かります。

専門家に質問してみよう