• 締切済み

アクセスレポートでページ数を入れたい

レポートの画面でその顧客ごとにページ数を入れたいのです。 例えば買い物をした商品が少ない顧客は1ページです。 たくさん買い物をした顧客は多ページにわたります。 その場合(ページ/総ページ)といった具合に表記したいのですが、 そういったことは不可能でしょうか? もちろん1ページのみの顧客にも(1/1ページ)といった具合に表記されてOKです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• saru2002
回答No.4

説明不足ですいません。 レポートの画面でフッターのところで右クリックし グループ化させたあと、そのフッターのところに =[Page] & " / " & [Pages] をいれると顧客ごとにできますよ。 ちなみにこれはAccess2000の話ですが・・・。

• nicotinism
回答No.3

取りあえず仕事を片付けなくてはならないのでしょうから 今回は手書きで行うとして こちらでサンプルを公開されています。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_240.htm 時間を作って調べられてはいかがでしょう。 なお、リンク先にも記載がありますが DAOに参照設定が必要です。 Alt + F11 で VBEのウィンドウが開きますので ツール → 参照設定 を開きMicrosoft DAO 3.x Object Library にチェックを 入れてください。 レポートフッタヘッタの事を考えなくても良いなら 別の方法もありますがSQL文を動的に変えなくてはならないと思いますので かえって煩雑になりそうです。

• nicotinism
回答No.2

こちらのURLが参考になると思います。 [AC97]レポートでグループ毎にPage/Pages形式のページ番号をつける方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;407754&Product=accJPN

oomaesan
質問者

お礼

nicotinismさん 参考URLの貼付ありがとうございました。 8番くらいまではやってみたのですが・・・・チンプンカンプンになってしまい、最後までやり遂げることができませんでした。 でもページ数をつけるにはかなり困難だということは理解しました。 私の度量では無理なので、手書きでページ数をつけます^^;(悲) ご回答ありがとうございました。

• saru2002
回答No.1

ページを入れたい場所にテキストボックスを入れ コントロールソースに =[Page] & " / " & [Pages] を入れると(例)1/30 のような形になります。

oomaesan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の質問が悪かったせいか私の欲しい回答ではなかったです。 saru2002さんのやり方では全ての顧客で総ページ数がでてしまうのですが、 そうではなくて1顧客のみのページ数が欲しいのです。 1人目が (1/1ページ) 2人目が (1/3ページ)→(2/3ページ)→(3/3ページ) 3人目が (1/2ページ)→(2/2ページ) といった具合です。 よろしくお願いします。