• ベストアンサー

一輪車で公道を走る事自体違法ですか?

一輪車で公道を走る事自体違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.3

「一輪車」「公道」で検索すると結構出てきますが、 一輪車は遊具にあたり、公道は走っちゃいけないようです。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

違法ではありませんが、警察が危険と判断した場合やめさられる可能性はあります。スケボーを公道で走らせていた人がいて警官の停止命令を聞かなかったために検挙された例があります。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

大丈夫だと思いますが、 背中に赤の反射板と、 胸に白の反射板の 付けた上着を装着すれば安全が確保出来るでしょうね。 それと、夕方は頭に付けるようなライトでも良いので点灯させれば良いのでは。

関連するQ&A

  • サーキット用のタイヤで公道走ると違法なんですか?

    題名の通りです。 他の方の質問の投稿の回答で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141713 サーキット用のタイヤで公道走ると違法だと 書いてあったのですがそうなでしょうか? レプリカのバイクのタイヤでサーキット用の タイヤとかありますよね。 あれで公道走っちゃいけないんですか?

  • タイヤGPR-70SPで公道走ると違法なの?

    前に質問させていただいたものです。 サーキット走行でよくつかわれるGPR-70SP 140/60R18がありますよね。 これで公道走る事は違法なんでしょうか? つまりこのタイヤをバイク屋さんに持っていっても、交換してくれないんでしょうかね? まぁ、交換してくれるかどうかバイク屋に聞いた方が早いでしょうけど。

  • 見ること自体が違法?

    2008年の24時間テレビでの 嵐・二宮さんのメンバーへの手紙を見たくて 検索しているのですが、削除されていて見れません。同じメンバーの相葉さんがメンバーに贈った手紙のシーンは見られるのですが・・・。何か見る方法はありますか? それとも見ること自体が違法で見れないのでしょうか??

  • 田村淳の例の停車は違法だよね?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19247849 確か公道って駐車自体が違法で運転手がすこし離れただけでも 違法だったと思うんだけど たとえば宅配業者が公道に停車して配達しても 配送業者が公道に停車して物品納入しててもアウトだったような。。?

  • テレビ局が撮影のために公道を止めることの違法性

    本日、青山骨董通りを歩いていると、「フジテレビの2時間ドラマ撮影のため」ということで、5分弱歩道で待たされました。他の通行人も待たされていたのですが、TV曲が公道を封鎖することに対して違法性はないのでしょうか。

  • 公道と私有地にまたがる違法駐車は?

    知り合いの説明によると、車体のほんの一部でも私有地(道路交通法の適用外)にかかっていれば、車体のほとんどが公道で違法駐車していても、違反の対象にならないと断言しているのですが、本当でしょうか? 納得できないのですが。

  • 『カースペースあり!』・・・でもそこは公道?!

    現在、一戸建てを探しているものです。 不動産広告で、『カースペースあり』となっていても実際は公道または私道に駐車することに なっているケースがよくあります。 今まで見学しに行っただけでも2件はそうでした。 これって違法ですよね? 今までの家主はそうしてきたて大丈夫だったからという事でしょうか。 土曜日に内覧に行く中古一戸建てがあります。 旧分譲地内で同じ感覚で2列家が並んでいます。 1列目はメイン道路に接しており、2列目は公道(5mくらい)を通って玄関がある感じです。 自分が内覧に行く物件は2列目で、お隣の家と幅2.7mずつ長さ5mの公道と接しています。 その公道がカースペースだというのですが。。。 詳しい方、どうぞご意見お願いします。

  • 公道の悪質違法駐車と警察の対応

    家の近くの公道にいつも違法駐車をしている業者があります(公道の目の前の業者)。 警察には何度も電話をして取り締まりるよう言うのですが、「注意すればすぐにどかすのでこれ以上取り締まり(違反などの)が出来ない」と言います。 その業者も警察の行動も納得いかないと言ったら、「違法駐車で何かあなたに迷惑かかっているのか?」と警察に言われました。 話にならないので、いったん電話を切って同署の相談係に電話をして状況を話したら、その相談係担当者にも、(失礼な対応に対して)「本人に伝えておく」。また、二度としないよう厳重に取り締まってくれと言っても「10回でも20回でも見かけたら(違法を)警察に電話してくれ。そしたら動くから」と言われたのです。 県の相談(警察への苦情)係に事情を言ったのですが、県の相談係は内容の受付をするけれど、それを強制する権限は無いそうです。 こういう怠慢かつ失礼な警察の態度と悪質業者に対して何とかしたいのです。手痛い対応策を下さい!!!!

  • スロープが公道にはみ出すのって違法?

    自宅から公道(市道)と段差があるので、道路にはみ出してスロープ(鉄板)を設置していますが、これってまずいですか?

  • マリカーはそもそも違法では?

    著作権の問題が取り上げられていますが、そもそも、公道でマリオカートを模したアクティビティを提供すること自体、違法なのではないかと思います。 車両自体は道交法上問題ないとは思いますが、 (1)複数台のカートが公道を集団で走ること (2)営業目的で公道を使用すること (1)は、利用者の走り方の問題と思いますが、そもそもゲームの世界をリアルで楽しめることを提供しているので、サービス提供者がキチンと利用者に説明しないといけないのではないかと思います。野放しで良いのか? (2)は、基本的にはレンタカーと同じだとは思いますが、明らかに移動手段ではなく、アミューズメントパークの乗り物と同じ類のサービスの提供なのではないかと思います。それを公道でやって良いのか? ちゃんとやるなら、スリックカート場の様なところでやるべき。そうしないと折角盛り上がっている同サービスが継続出来なくなってしまうのでは、と危惧します。 法律に詳しい方、(1)(2)について見解をお願いします。