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生徒の学習意欲を低下させることも、時と場合によっては必要だと思うようになりました
cyber-poemの回答
- cyber-poem
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学習意欲を減退させるのではなく、自分で考える力を持たせるという表現のほうが適当かもしれません。いま話題の生きる力ってやつですかね。 自分で考える力を持たせるということなら、ある程度突き放してやらないと考えなくなるかも知れません。 plan1 そこで、課題を出してあげればどうでしょう、最初の質問をもらったときは、相手のわからない部分を理解してあげて、教科書や問題集のどこのページをやればいいか教えてあげて(基礎問題を多量に)、その子に「この問題が、終わるまではその質問は答えないよ。その問題が、できないのなら、君の聞いてる問題もわからなくなるからね。」的なことをいってあげて、やってきたら教えてあげるべきです。 plan2 たぶん、クラスにひとり、ふたりは、教え好きな子供がいるもんです。まずわからないといっている生徒に「クラスの全員にきいて、それでもわからなかったら、先生の所にきて」みたいなことをいってあげる。 私は、plan1をお勧めしますが。あなたが、どうしてもほかの仕事で忙しいのならば、ほかの生徒に教えさせてみてはどうでしょう。 plan2は、いくつかのメリットがあります。 1.あなたの仕事が減る 2.わからない生徒が教えられることによって、わかるようになる 3.教えた生徒の理解度が増す 4.わからない生徒が教えてもらう人に対して、どこがわからないか相手にわかるよう説明しようとする(次に、先生自身が教えるときに楽です) 5.生徒同士のコミュニケーション能力が高まる もし、教える生徒が嫌がるようでしたら、教えることのメリットを先生から教えてあげる。 続いて、plan2のデメリットですが、 1.先生自身がわかってるかどうかを疑われる可能性があります。 そんなところです。 あなたは、実社会のこともかんがえてあげて、もしかして生徒自身に考えさせてあげることの重要さを生徒に教えさせてあげようとしているのではないのでしょうか?そういうことは、非常に良い考えだと思います。 しかし、そのことを学習意欲をなくす、とかくとあなたの思いを勘違いされるかもしれませんよ。
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