• ベストアンサー

10人以上で名義貸しの被害にあいました。

名義貸しというのをまったく知らなかったのですが、友達から話がきて 150万円も借りてしましました。その対処の仕方はネットで調べたりしたのでわかりましたが、そのお金を渡した人にみんなで(大学生全員で20人近くなるらしいです。)会いに行く事になりました。その時の事で相談したいと思います。ただ行って返せと言っても返してくれる訳はないし、大学生だけで行っても大丈夫でしょうか?私がお金を渡したのは、友達なのでその人の事は何もわかりません。弁護士さんとか警察の人とかと行ったほうがいいのでしょうか?とても困っております。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

ご愁傷様です。いらぬ、社会勉強でしたね。 市役所で無料法律相談の受付をしています。 朝一番に電話して予約。1人20分ほどしか時間は取れません。 詳細を文書にし、該当する人で集まれるだけ集まって対処方法を弁護士さんに聞いてください。丁寧に教えてくれます。 また、各都道府県の弁護士会に相談センターがあります。こちらは一時間5250円だったと思います。都道府県名と弁護士会で検索すると判ります(予約制) いずれも、ちゃんと弁護士さんが対応してくれます。 未成年なら、保護者同伴が好ましいかと。・・・未成年でなくても社会経験が無いので、保護者同伴かな?

supi_supi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 市の法律相談には予約を入れて来週、行く事になっているんですが、 お金を受け取った人には、会わない方がいいのでしょうか?逃げられ てはと、急いで行こうとしてるのですが・・・自分の馬鹿さ加減に本当 にあきれます。

その他の回答 (2)

• hmbbb724
回答No.3

社会勉強ご苦労様です。 まずは被害者の会を作って弁護士に相談しましょう。 相談には乗ってくれると思います。 きつい言い方をすれば、借りたのは質問者様です。 良くて全額戻ったとしても、利子や自分の取り分がある為借金は残りますね。(おそらく戻らないでしょう) 頑張って返済してください。 債権者(消費者金融)はこの事件とは全く無関係ですから。 本人が来て契約したので、返済義務は質問者様にあります。

supi_supi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 詳しく聞くと20人どころではないらしいです。 何人かは警察に行ったらしいのですが、頭みたいに なってる人が何人もいて、なんかネズミ講みたいな感じで なかなかまとめるのが難しそうです。でも弁護士には予約してるので 来週ですが行って相談してきます。お金は自分で返す事になる覚悟は していますが、目の前が真っ暗です。社会勉強にしては 厳しすぎる・・・

• manno1966
回答No.2

一人150万円で20人だと三千万円。刑事事件のレベルです。 至急弁護士か警察に相談をどうぞ。

supi_supi
質問者

お礼

そうなんです。やはりまず警察に行った方がいいですよね。 ありがとうございました。みんなに連絡して行って来ます。