• 締切済み
  • 困ってます

スクワットについて

現在、30歳の男です。164cm、55kgです。 8時頃には帰宅します。 それほど太ってるわけではないのですが、昔はいてたジーンズがはけなくなってきました。 腰まわりが苦しくなります。 ウエストは81でちょうどくらいです。 普段からそこそこ体力使ってますが、どちらかと言うと運動不足だと思います。 昔はいてたジーンズがはけるようになるためと、運動不足解消のため自宅でスクワットがいいと思ったんですが、 どのようなやり方が効果的でしょうか?また他にもアドバイスがあったらお願いします。 なお、ウォーキングもいいと思ったんですが天気によるし、自宅でやるなら好きな音楽を聞きながらできるのでいいと思いました。 休みの日は忙しいのですが余裕がある時はウォーキングやバトミントンなどをたまにやります。

みんなの回答

• 回答No.1
  • narj

はじめまして スクワットだと、筋肉がつくので、最終的には締まりますが、まず、筋肉が肥大するためにジーンズはきつくなります それと同時に脂肪も燃焼させないと、筋が肥大し、脂肪はそのままなので今よりも太くなります 特に男性の場合は、女性以上に筋肉の肥大が容易に生じるので、締まりもするが、肥大もするという状況です ですので・・・有酸素運動も取り入れつつ、筋トレをすることをお薦めします スクワットをするのであれば、背中を壁などにつけて、片足ずつ交互に左右に出す方法。または、片足ずつ1.5メートルくらい前に出し、出した足のつま先より膝が前に出ないようにしてスクワットをし、出した足をもとに戻す。反対の足も同様に・・・自重で負荷が軽いようであれば、両手にダンベルを持って行います。負荷の方法としては、ダンベル以外にも、そのままスクワットしたら、足を入れ替える際に、ジャンプして入れ替える方法もあります

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にします!