• 締切済み

彼女の父親にちょっと挨拶に行く時の服装

25の男です。 デートの前に彼女の父親に 正式な挨拶じゃなくて付き合ってますという 挨拶をしようと思ってるのですが、 その時の服装はどのようなのがいいのでしょうか? 出来れば詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.6

いえいえ参考していただけて光栄です。 茶にも色々あるので一概には言えないのですが、シャツであれば、やはり白系がどんな色にも合いますし、清潔感は◎と思います。あとは、同じく茶系とか。 パンツに関しては、普段そのジャケットに合わせて着ている色ではどうでしょうか?型が違うだけでも随分感じが変わりますよね? 先ほどおっしゃっていた白をお持ちならそれでも良いと思いますよ。 私も茶のジャケットを少し持っていますが、合わせて着るのは、紺・うすい黒・茶・青(デニム)系です。 あとは可能であれば、彼女に見てもらって…というのが最良と思います。

kumaman_001
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ジャケットはちょっと濃い目の茶色です。 白のシャツに普段あわせている色ですね。 白のシャツだと清潔感がありますし、 普段あわせている色だったら合わせやすいですね。 紺・うすい黒・茶・青もいいですね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

別に白でなくても良いと思いますよ。 上着の色に合わせて違和感のないものであれば大丈夫だと思います。 ジャケットで…という前提で。 今から購入する場合は別ですが、普段から着ているのであれば、それに合わせて落ち着いた感じの色で揃えていけば問題ないでしょう。 (個人的見識ですが、ジャケットで奇抜な色というのもあまり見たことありませんし…)

kumaman_001
質問者

お礼

白じゃなくてもいいんですね。 ジャケットは、今もっている茶色のを着ようと思ってます。 何度もスミマセンが、このジャケットにあう コーディネートを教えていただけませんか?

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 そっか、偉い(^・^)デートの前に了解を貰う。君の質問だけでおじさんならOKしちゃう。きっと両親がしっかりしている。  服装は、ネクタイはしなくっていいが、じょ品なシャツと、ジャケット、できれば軽くアイロンの掛かったズボンは(腰から下に着る衣服。)だからあえて言うとスラックスがいいです。イヤリング・ネックレスはしない。  髪色・形は彼女を見れば分かるはず。言葉は改まらなくてもいいが、丁寧にお話が出来ればいい。趣味などを聞き、囲碁・将棋が得意なら今度教えてもらいたいとか言葉を濁す。  応援しているよ^^喜んでくれるよ、きっと(^・^)

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とはこれから先のとこも考えてるので、 真剣にお付き合いしていることをきちんと 彼女の父親に伝えたくて・・・ シャツとジャケットにスラックスのズボンですね。 ありがとうございます。 イヤリングやネックレスは普段しないので大丈夫です

回答No.3

チノでもカーゴでも良いと思いますよ。 もちろんデザインにもよりますが、あまり派手だったり、ごついものでなければ良いと思います。 …あと気にされるのは、髪型とかですね。 頑張ってくださいね。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チノでもカーゴでもどちらでもいいんですね。 あと・・・カラーはしろとかがいいんでしょうか?

  • jueru
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

 よく最初はしっかりした服装でと言う意見がありますが、 まったく逆です。 親心で言えばそれなりに清潔感のある服装なら大丈夫です。 初めにスーツ等で行けば相手も構えてしまうので、スーツは避けましょう。 また、自分を無理に「売り込む」こともやめましょう。 今後も付き合っていくのならしんどくなってきます。 普段と変わらぬ態度でというのは無理でしょうから、 極力素の自分を相手に見せて、彼女(彼氏)と真剣に接しているという 気持ちが伝われば大丈夫でしょう。 (どんな親かにもよりますがw)  頑張ってください><b

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツは着ません。 まだ正式な挨拶じゃないので・・・

回答No.1

緊張しますよね!わかります!! デートの前ということですし、清潔感があり、かつ堅苦しすぎないもの…ということで、シンプルなシャツ&ジャケットって感じが無難なところでは?

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルなシャツ&ジャケットですか? いい感じですね。ボトムスはチノパンですか カーゴパンツですか?

関連するQ&A

  • 彼女の父親にちょっと挨拶するのですが、

    どのような服装でいったらいいでしょうか? デートのため彼女を迎えに行く時に ちょっと彼女の父親に挨拶しようと思ってるのですが、 どのような服装がいいのでしょうか? 彼女の父親に会うのはデート前で、そんなに長くいる予定ではないです。 ちなみに彼女のお母さんにはすでに会ってます。

  • 挨拶時の服装は?

    息子と彼女のお宅へ親としてご挨拶に伺うことになりました。 先方のお父様(65)・お母様(60)・彼女(24) こちらの父親(53)・母親(48)・息子(27) ご挨拶終了後には料亭に場所を移してお食事の予定です。 主人(父親・53)が息子にはチャコールグレーの背広に落ち着いたネクタイでどうだろうか? 主人は礼服に落ち着いたネクタイでは・・・・・ 私に落ち着いた黒目のスーツが無難なのではと日々着ていく服装が話題になって困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 挨拶の時の服装について

    4月から他大学の大学院に進学することとなり、 入学前に一度先生に挨拶に伺うことになりました。 (また一度も顔をあわせていません) そこで、どんな服装で行けばよいのか悩んでいます。 今のところ、落ち着いた色のブレザー、ジャケットなどを 着ていこうと考えていますが、やはり初対面の挨拶ということで、 スーツで行くべきでしょうか。ちなみに工学部です。

  • 彼が父親には挨拶に行かないと言う理由

    彼が私の父親には挨拶に行かないといった理由が分からないでいます。 私の両親は私が中学生の時に離婚をしていて、 彼と同棲するまで母親と暮らしていました。 お互いの親に挨拶に行く話になっ た時、彼から母親には挨拶に行くけど、 父親には挨拶に行かないよと言われ、戸惑いを隠せませんでした。 ちなみに父親は再婚をしています。 母親は一人暮らしです。 筋が通っていないことが嫌いな彼の考えと 情に振り回されやすい私ではこういったことでたまにもめるのですが、 父親は挨拶に来るもんだと思ってる様子なので、どうしようか悩みます。 彼の考えがわかる方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶時の服装について…

    彼が 結婚の承諾を得に挨拶に来てくれます。 その時 彼はスーツで来てくれるんですが 私はどのような服装でいれば いいのでしょうか? デニムは避けるべきでしょうか? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 結婚のご挨拶時の服装について

    先ずは、閲覧頂きありがとうございます^^ 私事ですが、彼からプロポーズを受け両家へご挨拶に伺う予定です。 彼の、ご実家は近場なので何度かお邪魔させて頂いた事もあり 一緒に、ショッピング等も行ったりしたのですが… ご挨拶となると、改めてきちんとした服装で伺うのがマナーだと考えております。 恥ずかしながら、私自身はラフな服装しか持っておらず これを機会に、2.3着ワンピースの購入を考えて居ます。 そこで、質問なのですが下記の中でご挨拶にNGな服装はありますでしょうか?

  • 彼女の父親から挨拶に呼ばれた時の男性のお気持ち

    彼女の父親から挨拶に呼ばれた時の男性のお気持ちを教えてください 男性は彼女の父親から、一度挨拶に来るようにと言われたら、どんな気持ちですか? 彼女とはゆくゆくは結婚も考えていて 、真面目に付き合っている。 けれど経営管理学修士を取るために仕事を 辞めて2年間学生になることが決まった。 自分の考えでは結婚は早くても2年後。 そんな状況の時に、彼女から、彼女の父親が「一度挨拶に来るように」と言っていると伝えられたら、まず何を思いますか? よく、男性にとって彼女の父親は怖い存在だと聞きますが、怖いというのはどんな理由からですか? 私は彼女の立場なのですが、彼があまり乗り気ではないように見えて、なぜだろうな?と考えてしまって。。 この話の前に、同棲するしないの話を彼としていて、 私は今から同棲したい、彼は2年後までは同棲したくない。 結局、「一緒に住むのは2年後」という彼の意思を優先しました。 その後日、彼に「お父さんに一度挨拶に来るようにって言われた 怒ってはなさそーだったよ☆よかったね!」と連絡したら、「火つけた?(同棲したいって言ったの?と言う意味です)」と聞かれたので、 「珍しくお父さんの方から、どんな相手なのか~って聞かれたから、真面目で仕事もできて向上心もあって優しい人だよって話してあげたら、そう言われた。ちなみに火元はお母さん(笑)」と返事をしました。彼の返事は 「なら行くけど、一緒に住むのは2年後って強調しておいて」との事です。 こんな時男性はどんな風に思いますか? 彼はどんなことを思っていると思いますか?

  • 結婚挨拶の時の服装

    観覧ありがとうございます。 今度、彼が私の両親に挨拶に来る予定で、その時の彼の服装について相談です。 私は、スーツで来てと言ってるのですが、彼が「スーツはちょっと・・・普段着では行かないけど、少しフォーマルな感じじゃ駄目?」という感じでして。 色々ネットで、挨拶時の服装について調べたりしたところ、やはりスーツが基本というパターンが多くて、大切な場ですし、両親から「スーツじゃなしに、そんな格好で、やる気あるのか」と思われても困ります。 初めて会う訳ではないのですが、ここ半年ちょっと色々ありまして、彼と私の両親は会ってない状態ですので、尚更スーツの方がいいと思うのですが・・・ 経験された方は、スーツでしたでしょうか?

  • 彼女の父親への挨拶について。

    近いうちに彼女の父親に、お付き合いをさせていただいているという報告を兼ねて挨拶に伺う予定です。 外で食事をする予定なのですが、彼女は父子家庭で、父親、祖母、姉の4人家族なんです、この場合、4人 皆さんと食事をした方が良いのでしょうか? 彼女は、父親だけでいいと言っているのですが本当に良いのか不安です。 将来的にはお互い結婚も考えているのですが、今回はお付き合いの報告をしようと思ってます。 彼女の父親は、私の存在は知っているものの、付き合って3年になるのに一度も顔を合わせた事はありません、私は「初めまして、ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。○○さんと、お付き合いさせて頂いている、○○です。宜しくお願いします。」と挨拶しようと思っているのですが、これで良いのか不安です。 不安でいっぱいです、情けないかもしれませんが、 助言をください。お願いします。

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!