• 締切済み

結婚の挨拶時の服装について…

彼が 結婚の承諾を得に挨拶に来てくれます。 その時 彼はスーツで来てくれるんですが 私はどのような服装でいれば いいのでしょうか? デニムは避けるべきでしょうか? 経験者の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

去年の春に結婚の承諾を得に挨拶に行った♂です。 彼女の親からは「反対したりしたいし、堅苦しくしたくないから普段着で来てね。」 と言われましたが、ケジメはしっかりしないと。と思いスーツで行きました。 彼女も最初はカジュアルな服のつもりだったらしいのですが、私がスーツで行くということで、少し地味目のモノトーンのワンピースを買ってました。(私のウチに挨拶に来るのも考慮して) 一応デニムは避けた方が無難かも。。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

こんばんは、 彼氏さんが挨拶に来てくださるとのこと 嬉しいですね(^^) 私も去年の今ごろ、今の旦那に挨拶に来てもらったので、ご参考までに。 彼氏は仕事帰りだったのでスーツ、 私は家着より少しちゃんとした服でした。アンサンブルとカプリパンツだった気がします。 自分の親には事前に話をしてあったので、返事がOKということは分かっていたのですが、例え「親に承諾を得に…」「彼が挨拶に…」であっても、私の気持ちとしては、彼と2人で挨拶をする気持ちでしたので。 一応ちゃんとした格好を考えました。 そして、彼がお願いしますと言ったときは、自分もお願いしますと頭を下げました。 ちなみに、自分の親からも服の相談を受け、 父親はYシャツにジャケット、スラックス 母親はアンサンブルにスカートでした。 結納となると正式な服になるので、普段着より少しちゃんとした感じでよいと思います。 ご参考までに。 よい日になるといいですね。頑張ってください(^^)

関連するQ&A

  • 結婚挨拶の時の服装

    観覧ありがとうございます。 今度、彼が私の両親に挨拶に来る予定で、その時の彼の服装について相談です。 私は、スーツで来てと言ってるのですが、彼が「スーツはちょっと・・・普段着では行かないけど、少しフォーマルな感じじゃ駄目?」という感じでして。 色々ネットで、挨拶時の服装について調べたりしたところ、やはりスーツが基本というパターンが多くて、大切な場ですし、両親から「スーツじゃなしに、そんな格好で、やる気あるのか」と思われても困ります。 初めて会う訳ではないのですが、ここ半年ちょっと色々ありまして、彼と私の両親は会ってない状態ですので、尚更スーツの方がいいと思うのですが・・・ 経験された方は、スーツでしたでしょうか?

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶について

    こんにちは。 度々質問させていただいている♀です。 今回、彼氏が結婚の挨拶に我が家に来ます。 その際の服装ですが、どのようなものがいいのでしょうか? 姉が結婚する際、挨拶に来た時は私服でした。 それをみると、私服でいいのかな!?と思うのですが、 スーツなどを着た方がいいのかな!?思ったりもします。 経験のある方、教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 結婚挨拶の服装

    彼女の家への結婚挨拶について、服装のご相談です。(自分は男です) 直近で結婚挨拶の予定があるのですが、彼女の親御さんからは私服でいいよと言われております。 しかし個人的にはスーツを着ることが礼儀を示すことと考えており、いわんや初対面かつ結婚の申し入れですから、きちんとしておきたい気持ちが勝ってしまいます。 この場合、(勝手ながら)スーツを着て行ってもおかしくはありませんよね…?私服でいいと言ったのになんでスーツで来たの!と気になるものですか? なにぶん初めてのことで気にしてしまうことが多く変な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶時の服装は?

    彼と結婚の意思を固め、彼からもご両親に結婚したいと いう気持ちを話しているようです。 そこで、今度改めて私が彼のご両親に挨拶に伺いたいと 思っているのですが、(今年の秋か冬辺りに) どのような服装で行けばいいのか?と悩んでいます。 ご両親とは、時々彼の家へ遊びに行った時挨拶や一言二言 交わす程度で、それ程私の事を知っているという訳では ありません。 スーツも、紺の地味なモノしか持ってなく、さすがに それではなぁ・・・でも結婚式用の服では華美過ぎだし・・・ と悩んでいます。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような服装で 結婚のご挨拶に伺いましたか? よろしくお願いします。 ちなみに手土産等はどうすればいいのでしょう? 彼にご両親の好きなものを聞いてもいまいちわからないようで、50代後半~60代の方が万人受けするような 手土産何がいいでしょうか? 2つとも質問してしまってすみません。よろしく お願い致します。

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 私の両親への挨拶時の彼の服装

     来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう