• ベストアンサー

halfの語法

受験生のいとこにメールで英作の質問をされて困っています。 「~の半分」をあらわすときに、half of~の前に theをつけるときとつけないときの使い分けが分からないという質問です。 手元の辞書で調べてみたところ、 1.単に半分という意味をあらわすなら、theはつけてもつけなくてもいい。 2.試合の前半をあらわすときにはtheをつける必要がある。 というように書いてありました。 ただ、他にもいろいろ用法があると思い、どのように説明すれば納得してもらえるかについてアドバイスしていただきたく書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 冠詞は日本人にとってなかなか難しいですね。 そして、その使い方を知らない英語教師が教えているとしたら余計生徒は分からないわけです。 半分と言う観念のことを言うのであれば冠詞なし、半分のうち片方、というのであればa、そして、今言ったその「半分のこと」であればtheがつくわけです。 つまり、初めて言うのであればa, もう既にそのことは話に出ていればtheと言う事なのです。 halfに関しての冠詞はこれで使い方の全てといっていいくらいはっきりしているのです。 theの用法は?というような考え方をしてtheの使い方を羅列したルールや法則などを覚えても仕方ない時がたくさんあるのです。 the Ichiroというように、名前にtheはつかない、とこのカテでも大きな討論になったわけです。 theの用法を「ルール」に基づいて調べるとこの項目が見つからなかったので「間違いだ」と言う事になってしまったわけです。 「あのIchiro」と言うフィーリングを感じる事が出来ない人が間違っている、と反論してしまうことになるわけです。 ルールを覚えたいのであれば、今回のように例をひとつずつ(halfひとつ)を物にしていく方がかえって身につくと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

slowlife45
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 なにか冠詞の用法ひとつとってみても、決まりがあるようでなにか生き生きとしたものを感じます。 いとこの質問とはいえ、わたしのほうが勉強させてもらいました(笑) 納得がいきました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24040
noname#24040
回答No.2

用法の例を参考までに one and a half millon dollars(150万ドル) roughly half of Japanese women(約半分の日本女性) half the bowl of rice(茶碗半分の飯) a がついたり the がついたりつかなかったりですので、 たぶん、慣れが必要かと思います。

slowlife45
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです。 辞書でしらべてはみたのですが、おっしゃるとおり用法がいろいろありすぎてこんがらがってしまいました。 たしかに、慣れが必要なのかもしれません。 いとこの受験が近いので、質問されたときにはできるだけ力になってやろうと思います。 まったく頼りにならない私ですが・・・(笑) ありがとうございました。

• joshsan
回答No.1

これはhalfの問題ではなく、theの持つ意味はなにか、という問題ですね。 例えば、箱に20本の鉛筆がはいっていて、ここから1本の鉛筆をとりだします。 無作為に選んだ鉛筆は a pencil です。そのまま箱に戻して、また適当に1本選んでも a pencil です。 a は、たくさんあるうちのどれでもかまわないひとつです。 では、1本選んで、その a pencil にテープを巻いて箱に戻しましょう。この瞬間に、テープを巻いた「その鉛筆」は、他のどれでもかまわない9本の鉛筆と明確に区別された the pencil になります。 half の場合も同じですね。10本選んでテープを巻いたら、そのテープを巻いた10本は the half になります。分け方がきちんと決められている half は the half ということです。 余談になりますが、some, other, the other について。 箱から、鉛筆を何本か取り出すと、それは some pencils です。 さて残りの鉛筆は何といいますか? other pencils? それとも the other pencils? other pencils は残りから、さらに何本か取り出したものであり、the other pencils は、残りの鉛筆全てですね。

slowlife45
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 冠詞についての知識があやふやだったので、テープを使った例、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。 あ~、some,other,the otherの用法まで・・・。 本当に勉強になります。