• 締切済み

怒鳴ってばかりの先生って・・・。

私の学年の先生は少しでも何かあるとすぐに怒鳴ります。 例えば・・・ 音楽再生の電池が切れていました そして先生がそれを探しに行って、戻ってきたとき 電池ではなく、コードタイプ?(コンセントと本体をつないで電気を送る)のものを もってきました。 それを見た生徒は「最初からこれをもってくれば良かったじゃないですか!」と 普通に行っただけなのに 「あったら最初から持ってくるだろ」と怒鳴りつけてきたのです。 いつも「俺が怒るのはお前たちのためを思っているからだ」といいますが しかし生徒にすればただの脅しです。怖がって泣く人もいます。 はっきりいうと、毎日が怖いです。 なにか対処法?はありませんか。 もうしょうがない事でしょうか・・・? 初めての質問で、分からないこともありますが 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

教育委員会や学校に直接、言えばいいと思いますが、体罰の基準が示された範囲に見合うものならいいとなるかもしれません。基準がどうこうの問題ではなく、生徒の感じ方にもよるのでそこをきっちりと討ったえなければいけません。  無理だったら、第3者への告発を考えた方がいいです。  盗聴という人が出てくるかもしれませんが、逆に訴えられかねないので、避けた方がいいでしょうが、確実な証拠と成れば不可能ではありませんが。

• maxmixmax
回答No.3

挙げられた一例だけをみれば、 生徒の方もずいぶん理不尽な突っ込みいれてますね。

回答No.2

この極めて断片的な情報だけではいかんとも判じがたくはありますが,わざわざ質問されるくらいですからよほどのものなのでしょう。  その先生の上司(学年主任・教頭・校長)や外部(親・PTA)に訴えて出ればよいと思います。  まぁ,ひとまず最初は「親」に相談しましょう。やはり親の力は子供に勝ります。

• fake-tang
回答No.1

センセー人間ちっせぇー(゜∀゜) 自分に自信のない人は、怒鳴ったり大声を出したりして、他者を威圧しようとします。 そしてそういう人ほど、自分に自信がないこととか自分の器の小ささを認めようと しません。 結論。 ・図体だけでかいガキがいると思ってスルー。 ・反抗してこないと思っているからこその強気なら、全員で示し合わせて、怒鳴られたら 即座に 「怒鳴らなくても聞こえる!!」 と全員で怒鳴り返す。かなり勇気いりますし、全員でやらないと効果は薄いですけどね。 自分たちで何とかしたいなら、それくらいかな。 ・教室内の状況を録音(可能なら録画)しておいて、親に、できるならクラス皆の親に 見せて相談する。 話だけでは聞いてくれなくても、映像の力は偉大です。

noname#48552
質問者

お礼

皆さん有難う御座いました。 私も態度などを気をつけようと思います。 またひどくなるようでしたら親に相談したり。。。 本当に有難う御座いました