-PR-
解決済み

Windows2000 Professionalの選択方法

  • 困ってます
  • 質問No.27322
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

Windows2000 Professionalを購入しようと思うのですが、パソコンに入っているOSの確認とかシリアル番号の面倒な入力なしでインストールするには「製品版」を購入するしかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>期間限定特別パッケージでも、クリーンインストールは可能でしょうか

特に期間限定パッケージが添付内容に違いがあるとは無いと思いますし、インストール情報で期間限定パッケージでクリーンインストールが出来ないと聞いたことが無いので問題無いのではないでしょうか・・・
#Win2k期間限定パッケージは買ったことが無いので分からないですが・・・
#CR2テストユーザのバージョンアップ版は通常のバージョンアップ
#グレードパッケージと同じでしたし。

ただ12月31日で期間限定Windows2000プロダクトアップグレードパッケージって終了しているようです。
製品版 大体34000円
バージョンアップ版 大体14800円 (NTからのバージョンアップ)
プロダクトアップ版 大体23800円 (Win9Xからのバージョンアップ)
OEM版 大体17000円 (ただし単品のみの購入不可、HDD、M/B等とセットで可)
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

詳しいご説明ありがとうございました。これで、安心して選択できそうです。クリーンインストールができれば、素人にはややこしいこともなくて安心です。
投稿日時 - 2001-01-13 10:27:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

シリアル番号は、どの製品を購入しても入力が必要です。

 古いOSの確認は、製品版(アップグレード版ではない)物を購入すれば、確認はありません。が、一回の為に、数千円出すのは馬鹿らしくないですか??
 それに、古いOSの確認も、WindowsNT4.0の1枚めのCDがあれば良いですし...ね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

製品版を買っても「CD-KEY」は入力する必要があるはずです。
ノートPCであれば、本体の裏側にシールがはって
あったりしますが、、、

パソコン初心者の場合、PreInstallのマシンを
買ったほうが楽ですよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

製品版にしても、プロダクトキーの入力は必須です。
それと大体の場合プレインストールモデルを購入してもプロダクトキーは入力します。

インストールの流れは、プロダクトアップグレード版、バージョンアップグレード版、OEM版、製品版とも、ほぼ同じように可能です。
#アップグレード版でもクリーンインストール可能。
#製品版、OEM版でもアップグレードインストール可能。

OSの確認作業を面倒に思って、製品版を購入するのは1万2万の損をするので得策ではないと思います。

あと、お徳感を重視するのであれば、HDDとOEM版を購入するのがよろしいかと思います。
OEM版のデメリットは単体では購入できない、マイクロソフトに問い合わせできないなどと在りますが・・・
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。補足質問になってしまうのですが、「期間限定特別パッケージ」でも、クリーンインストールは可能でしょうか。
投稿日時 - 2001-01-12 16:45:21
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

自動応答ファイルを作成して、その中にCD-KEYを書き込んでインストールすれば入力は不要です。
ただ、UpGrade版の場合でクリーンにストールの場合は対象製品の媒体チェックの為のCDに入れ替え作業が発生しますので
フルパッケージでのインストールがお勧めです。
あと、自動応答ファイルを利用したインストールにはW2kServerのRISサービスを利用するかFD起動になりますのでご注意ください。