• ベストアンサー

子作りをする前に準備すること

LaLa75の回答

• ベストアンサー
  • LaLa75
回答No.2

昨年、出産しました。 その時頂いた母子手帳には  ・風疹(三日はしか)  ・麻疹(はしか)  ・水痘(水ぼうそう) の確認があります。 私は「麻疹(はしか)」にかかった記憶がなかったので 担当のお医者さんにその旨伝えましたが、  「麻疹(はしか)はそれほど気にしなくてもいいけど   風疹(三日はしか)は抗体の検査をしますね」 との事でした。 「風疹(三日はしか)」の抗体は、かかっても自然消滅してしまう事も あるので血液検査で確認しました。 また、予防接種を受けていれば症状が出ることもないので かかった記憶がないと言う事もあります。 savanさんは予防接種を受けているのではないでしょうか? お母様に聞いてみてはいかがです? お二人の間にコウノトリが早く来るといいですね。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 予防接種の記録というのは、母子手帳を見れば わかりますか? 母に聞いたのですが全部は覚えていませんでした。 妊娠してからでも間に合うのでしたら(予防接種) それほど心配はしませんが、 妊娠してからでは手遅れとなるのが怖いです。 自分のお礼を読んでいて気づきましたが、 事前の段取りをしっかりしてないとだめな性格な ようです・・(笑) 勉強になりました。ありがとうございました!