• ベストアンサー

夫が予防接種を受けた後に、私が妊娠した場合、影響ありますか?

最近わかったのですが、夫はおたふく、水疱瘡、麻疹にかかったことがないそうです。 両親がはっきり覚えていないので、近々血液検査をして調べてみようと思っていますが、そろそろ二人目を考えていて、夫が予防接種を受けてから私が妊娠すると、お腹の中の子供に何か影響はあるのでしょうか?

noname#33975
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

麻疹が流行っているので、うちの主人も抗体検査をしたところ抗体がありませんでした。 我が家も二人目を考えているので、予防接種の時同じような質問を先生にしたら『男性の場合は全く問題ない』と言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 miffy1126様は先生に質問されたんですね。 まったく問題ないとのこと安心しました。 家も早く接種してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

男の場合の精子への影響は心配ありません.そもそも精子に影響力あれば受胎能力がありません. 女性の場合の薬の影響は多くの場合,器官形成期ですから,初期と終わり頃は特に薬は注意します.  http://d-inf.org/drug/index_02.html  http://www.ootsukihome.com/page30.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL拝見しました。 あまり影響ないみたいですね。安心しました。 ありがとうございました。

• splwtr
回答No.1

医学的な知識はありませんが、影響ないと思います。 相手が予防接種の有無な状況で、妊娠したらどうなるか? こう言う話は聞きませんね。 どちらにしても、生まれてくる子供には、水疱瘡、麻疹は予防するのですから、心配ないと思います。 予防接種後、何日以内にって心配されてるのでしょうがね。 いろいろと心配な時期だと思いますが、 医療機関で相談が一番望ましいと思います。 心配して、母胎に影響するのも嫌でしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、先生に聞くのが一番ですね。 ありがとうございました。