• ベストアンサー

妊娠する前にしておくべき検査って??

こんばんは。 私は31歳です。 もうそろそろ子供が欲しいのですが、妊娠前にしておくべき検査って 何かありますでしょうか? 若い時には性病になったり、悪い事をしてきましたが、病気は完治して いるハズなので特にその検査って必要はないですか? 婦人科で2万円程でやっているブライダルチェックと言うもので カバーできる物なんでしょうか? もし、妊娠したら子供が障害者かどうかの検査ってあるんでしょうか? ダウン症の検査は10万円位と聞いたことが有りますが、もしダウン症と 分かった時におろす事ができるのでしょうか? せっかく授かった命を消してしまう事はしたくありませんが、 経済的にも障害を持った子を育てる事が出来ない為、事前に検査をしたいです。 初めての為、イロイロと不安です。 どなたか妊娠前、後にされた検査で必要だと思う物があるば教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36103
noname#36103
回答No.6

妊娠中に検査してわかる障害って、ほんの一部に過ぎませんよ。 うちの子の障害は生まれた時からではありません。 2歳前に急性脳症という命にかかわる病気をした後遺症なのです。 昨日まで元気に走り回っていた子がある日突然、重度障害児となったのです。 このように、例え元気に生まれても、その後、病気や事故で障害児となることもありますよ。 「どんな子供でも愛情を持ってしっかり育てる」 この自信が無いのなら、子供を産む資格はないと思います。 妊娠しないようにしてください。

nanapa
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなってしまいすみません。shunashunaさんのお話を聞いてイロイロと考え、自分の考えがまとまるのに時間がかかってしまいました。お話を聞いてから、自分の考えの甘さに恥ずかしくなりました。おっしゃるとおり『どんな子供でも愛情をもってしっかり育てる』と言う一番大切な事を忘れていたみたいです。まだ私は妊娠していませんが、これから赤ちゃんを作る準備としてまず自分の健康管理や過去の風疹などの経歴の再確認をして行きたいと思います。今、自信を持って『授かった赤ちゃんはしっかり育てる』という気持ちを持てました。こんな未熟な私にも赤ちゃんを授けて頂ける様頑張りたいです。shunashunaさんには貴重な意見を頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 性病歴があるということで、クラミジアや淋病なら完治していても卵管や腹腔内に癒着がある可能性があります。癒着があっても出産には影響ありませんが、妊娠しない・しづらい、つまり卵管性不妊の可能性があります。 一般的なブライダルチェックというのは、おそらく抗原・抗体の検査をするのみだと思いますので、感染歴がハッキリ判っていれば「子宮卵管造影検査」を受けられることをお勧めします。 >もし、妊娠したら子供が障害者かどうかの検査ってあるんでしょうか? ダウン症の検査は10万円位と聞いたことが有りますが、もしダウン症と 分かった時におろす事ができるのでしょうか? 羊水検査で判明する異常はダウン症だけではありません。ダウン症をはじめとする染色体異常と一部の遺伝子異常による先天異常がわかります。 ただ、それらの染色体や遺伝子の異常が原因である障害は、全ての障害を持った子供の一部でしかありません。多くの障害(先天性も後天性も)は出産前にはわかりません。 出産するということ自体かなり危ない行為です。母親も子供も命がけなんですよ。分娩時のアクシデントで障害を負わなければならない母子もいます。それだからこそ、元気に健康に生まれてくれることはかけがえのないことなのです。 ひと一人の命がかかった行為です。もっとよく知って熟考してください。

nanapa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。一言で検査といってもいろいろな種類があるんですね。ameyoさんのおっしゃる通り出産する事自体が危険な行為なんですよね。私も赤ちゃんを授かる前から『もし障害のある子が生まれたら』と考える前に自分でも学ばなければいけないことが沢山あると思いました。貴重な意見をありがとうございました。改めて自分の考えの甘さに恥ずかしくなりました。本当にありがとうございます。

回答No.4

ダウン症かどうかを調べるには羊水を採取する羊水検査で調べることが出来ます。ただしこの検査では流産をする可能性がかなりあるのでよほどのことがない限り医者からは勧められません。(35歳以上の高年齢だと勧められることもあるそうです)もちろんこの検査は妊娠後に行うので前もってということは出来ません。 検査の結果中絶ということは妊娠週数によっては可能なようです。 一般的な障害のほとんどは妊娠前には検査はできません。ただし、もし自分の親類に遺伝的な病気を持つ人がいたならば自分にその因子があるかどうかは調べられるかと思います。

nanapa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。ダウン症の羊水検査って危険なんですね。皆様から意見を頂きよく考えましたがまだ妊娠もしていないうちから『もし障害者だったら』と考えるのは良くないと思いました。妊娠したらお医者さんと相談して言うとおりにしようと思います。幸い親類に遺伝的な病気を持っている人はいないので元気な赤ちゃんを授かるのを祈っています。貴重な回答をありがとうございました!

• ainain
回答No.3

既出の回答者様のご意見ももちろん、追加させてください。 母体の検査、妊娠中にかかると胎児に影響を及ぼしてしまう 水ぼうそうやおたふく風邪、ふうしん、トキソプラズマなどの 抗体を持っているかの検査をしたほうがいいと思います。

nanapa
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなってしまいすみません。ainainさんに言われて気が付きましたが子供の時におたふく風邪にかかった記憶がありません。 もしかしたらやっていないのかもしれません。母に確認してみてやっていないようでしたら病院で検査をしてみます。妊娠してからの事ばかり考えていて、その前に確認しなくてはいけない事を忘れていました。 回答をして頂きありがとうございました!

• mocchi---
回答No.2

ブライダルチェックでは保険は利きませんので、私はブライダルチェックしたいけど、「不妊症みたいなんで」と言ったら、ブライダルチェックは3割負担で保険が利きました。  保険は健康診断には利かないようになってますので。  2万の3割だったら6000円で済むのでいいですよ。  私は避妊していましたが、子どもができないのでって言いました。  私は、市の保健センターで無料でしているエイズ検査と梅毒とトリコの検査をしました。これは産婦人科では自費になることが多いのでやっておくといいですよ。  妊娠してからエイズ検査を病院でしますが、この無料の診断結果があったため3000円浮きました。また梅毒の検査のお金もうきましたよ。  無料でやってもらえることはやってもらって、その診断書を持って病院で見せるといいですよ。  ダウン症の検査は、まずは血液検査をするそうです。そこで異常な数値が出たら、羊水検査を受けるか自分で決めるそうです。うちの病院では8万円だと聞きました。  ダウン症は首のサイズを測ったときにだいたいわかるそうですが、耳が聞こえないとかの病気は産んでみないとわからないそうです。  そのためにも、タバコもお酒も妊娠前からやめるといいです。  

nanapa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。不妊症の検査と言う事でしたらブライダルチェックも保険適用なんですね。他にも無料でやっていただける検査があるのにもビックリしました。早速近所の健康センターで実施されているか確認してみたいと思います。私はタバコを3年前に止めたんですが、友人が只今妊娠6ヶ月で1人5本程度のタバコを吸っています。『タバコを我慢するストレスが胎児に悪い』と言うのが彼女の言い分で、しかし万が一子供に何らかの影響が出た場合後悔しても遅いと思うんですが・・・・私は妊娠する前から心配しすぎですが、彼女には少し心配して欲しいです。回答をありがとうございました。大変助かりました。

• ht218
回答No.1

確かに、30歳を過ぎた妊娠はダウン症の可能性は高いかもしれませんが、せっかく授かったのに、もしダウン症なら貴方は中絶することができるでしょうか? ダウン症の子供さんは、大変、人なつきが良く素直な方が多いです。 なので、幼少の頃は苦労が伴うかもしれませんが、年齢を重ねるうちに、他の障害者の方より、働く機会は多いと思います。 それより、出産となると、カルシウムがどうしても、胎児の栄養に摂取 されることが多いので、今のうちから歯医者さんで、予防の治療をされていたほうが良いと思います。 知人も若い時、遊びまくっていたので、何回か中絶をしていまいましたが、今では立派な2児の母になってますよ!

nanapa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。そうですね、ht218さんのおっしゃる通り万が一ダウン症だと診断されたとしてもその子を中絶する事ができないと思います。子供を授かる前から心配ばかりして自分でもバカだったと思います。歯の治療も含めこれから少しずつ準備をして行きたいと思います。ht218さんのお友達の様に元気な子を授かる様に頑張ります。回答をありがとうございました。