• ベストアンサー

離婚の手続きが進みまず困ってます。

父と母が20年以上別居の末に父から離婚の申し立てをしました。20年間父の面倒をいっさい放棄し、お金だけを平気な顔で受け取ってきた母が離婚に応じません。このままでは父がかわいそうです。どうしたら母と早急に離婚ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

最寄の家庭裁判所に行き、相談してください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html 「夫婦関係調整(離婚)」というものを申し立てることになると思います。 これは、間に調停委員という第3者が入って話し合いをするもので、合意に至ることが原則です。 双方の言い分が違ったり、相手が出廷しなかった場合「不調」となります。不調となった場合、審判(裁判)に移行します。 審判の結果、離婚となれば、強制的に離婚となります。 20年以上夫婦としての実態がなければ、事実上離婚しているのと同じことですから、まず認められると思いますよ。 弁護士に頼んでもいいですが、費用が高くつきます。 親権や財産分与など、もめる要素がないのであれば弁護士は不要だと思います。

ERU0103
質問者

お礼

NO.1様、NO.2様同様とても為になる回答をありがとうございます。そして、私達家族が知りたかった裁判のことまで詳しく教えていただき助かりました。父に話、一刻も早く離婚が出来るように家庭裁判所に出向きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

No1様に同意。 協議、調停でだめなら審判、裁判に進むしかないかと。 20年の別居はある一定の事由になりうると思います。

ERU0103
質問者

お礼

早々の、回答ありがとうございます。NO.1様同様の意見で励みになりました。20年以上の別居事実があれば法律的にも勝てますよね。父に話、裁判に持ち込みたいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

弁護士に相談してはいかがでしょう。 20年間事実上別居と言うことであれば、道筋がある可能性があります。

ERU0103
質問者

お礼

早々の、回答ありがとうございます。20年以上の別居事実があれば法律的にも勝てますよね。父に話、裁判に持ち込みたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚手続きが出来ないっ

    今年に入り母が父の暴力で私のアパートへ逃げ込んで来ました。 私と母は別れる事を決断しました。離婚届けを書いてもらいたかったのですが、父はやや暴力があり、思い込み・妄想が激しく二人きりでは離婚話ができず、裁判所(弁護士は無し)で調停員さんに間に入ってもらい離婚話を進めていました… しかし途中から父が裁判所の呼び出しに応じず、正式に離婚が成立しないままの調停決裂になってしまいました。(裁判になるとお金がかかるので断念しました) 直接会ったり、話し合いをしなくても、一方的に離婚を成立させる方法はありますか? ちなみに父は別居後、生活保護を受けて生活しています。(皆様の税金で情けない) 形的にも離婚していない方が父にとって何か好都合な事があるのでしょうか?

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 裁判で別居和解から3年-離婚できますか?

    母のことです。3年前に父の飲酒などの派手な生活で借金等(母親が保証人で母名義の自宅を売り支払い済み)の理由で調停不調(父欠席)後、離婚裁判を起こしたのですが、当時はまだ年金分割はなく、ここで離婚したら年金がもらえない、取り決めた生活費がまず入らないだろうということで別居和解しました。裁判中も外でのお酒はやめず借金は進行しており(母は当時入院しており、知らないうちに母の保証人になってる銀行キャッシュカードから2年間で200万円)、家族もストレスのためもう一緒に暮らすことは難しいと判断しました。和解条件に、同じ理由(借金等)で離婚を申し立てないこと、生活費は父個人の借金返済があるため月々4万円(無職になれば3万円)しか出せないという取り決めでした。父は年金2ヶ月で43~48万とアルバイトの収入(月10万弱)の収入があります。約束の生活費は離婚されたくないため、絶対に遅れても入れます。 しかし父は別居後もおそらく外で酒を飲むのは止めず(スナックなど。そこの女性と同伴、関係を持つのにお金がいる)、自転車操業は治らず、利率の低い年金の機関?から借金をし(年金支払い月に15万ほど引かれる)、結局自己破産しました。最初から借金返済するつもりはなかったと思います。借金返済がなくなったため、この4月から生活費5万円にすると言われました。借金がなくなればもっとたくさん払えると思うのですがふざけた話です。 あと母は土地を持っており、母が先に亡くなると、遺言書で相続人から父を外しても、父が裁判所に申し立てれば3割もらえます。父もそれを知ってますしそれを狙ってます。父に電話で相続を放棄するよう頼みましたが断られました。母が死んだあと父にこれ以上お金を取られたくないこと、別居から3年たってること、(3年間二人は会ってません。父も母にも無関心。生活費の遅延の件で私と電話したくらいです)、もう夫婦でいる意味がないこと、母は病気で体が不自由で介護が必要ですしボケたりしたら離婚出来なくなり、時間もないこと。 以上の理由から、そろそろ離婚調停をしたいのですが(父に離婚のメリットは全くないため再度裁判になると思います)、別居の場合、最低7年しないと離婚できないと最近知りました。しかし民法が改正されて有責者(この場合は母)からの申し立てでも、小さい子供がいないなど二人の問題で済むなら、離婚できるようになったと聞いたこともあります。 以上の経緯で裁判になった場合、離婚は出来るのでしょうか?また年金分割は母に有利に出来るのでしょうか。母は早く離婚したいと言ってます。別居後は父に離婚してくれと何度も頼みましたが断らました。

  • 離婚後の生活費

    私は現在、母と妹の3人でアパート生活しています。(実家暮らしの父と別居です) 母はパートの傍ら私たちの食事や家事の面倒を見てくれています。 父は母にアパート代+5万円の仕送りを毎月行っています。 別居生活は、現在3年目です。 もうすぐ私と妹が就職し家を離れ、母は子供にに手がかからなくなるので、 離婚の話を進めるそうです。両親は非常に不仲で、夫婦仲の改善が不可能なのお互いが望む離婚の話を今後進めていくそうです。でしかし、私は母はどのように生計を立てていくのか不安です。(父は定職に就き老後も安泰ですが、母親はパートなのであまり稼ぎがありません) 今回は特に離婚後に母親が父親から得られる資金はどのようなものか教えて頂きたいです。 もうすぐ父親が定年退職を迎えるので、母親はその時まで離婚を待った方が、大きなお金をもらえる気がするのですが、別居期間が長くなると、もらえる金額に差がでるのでしょうか? 離婚後に、父は母親に対して現在のような資金援助をする必要はありますか?ある場合はどの程度でしょうか?また、父と母が貯めたお金(実際は父が貯めたお金が殆どですが、主婦として母は父を支えてきましたので)はどの程度もらう権利があるのでしょうか? それとも、離婚をせずに、生涯別居生活にする方が“金銭的”には母は豊かな生活を送れるでしょうか?その他金銭的な面で考えるべきことがあれば教えて下さい。 母は父と別居を初めてから、精神的に非常に豊かな生活をおくっています。ですから、子どもとして離婚も悪くないと思います。しかし、母には、離婚することによって金銭的に困窮してもらいたくはありません。しかし、父と再び同居に戻るという選択肢は考えられません、別居の維持か離婚が選択で、その中でも最善の策を模索しています。

  • 親の離婚

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。 私を含め子供は4人います。 母は早く離婚届を出したいと言ってるのですが、父は扶養放棄だと言い離婚届を出そうとしません。 勝手に出すと公文書偽造だと警察に言うと脅すそうです。 父は子供4人を育てたと言いますが、私と姉は母が出てから福祉施設に入り、弟は高校の学費を自分でバイトして払っていました。 離婚するのは難しいんでしょうか?

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親が離婚をしようとしていて悩んでいます

    自分は18歳の男子高校生です。今、両親の中が非常に険悪でとても悩んでいます。 険悪といっても、父の何十年にも渡る母への一方的なDVが原因なのですが。 母はもうすぐ50歳近くで、我慢の限界に達し今では既に別居中です(お金はすべて自分で頑張って稼いでマンションに住んでいるようです。飼っていた犬もすべて母が引き取っています)。そして今日、とうとう父と離婚をしたいと自分に言ってきました。 別居が原因で父の方の親戚の方にも嫌われてしまったようで、もううんざりだと。耐えられないと。 母はあまりの辛さに円形脱毛症にかかったり、嘔吐したり、不眠症になってしまったりととても辛い思いをしてきました。現在ではカウンセラーにも通っています。 父の異常さは自分もよく知っていたし、母にこれ以上苦しい思いをしてほしくないから同意しました。 これ以上いたら、母は間違いなくストレスで死んでしまいます。 実は自分は海外に留学中なので、母のそばにいてあげられないんです。 父も、もうDVが治ることはないと思います。おそらく一生あのままです。父の方は離婚はしたくないらしいのですが……。 でも、やっぱり離婚なんてしてほしくないです。家族皆でずっと幸せに暮らしたかったです。こんな自分はわがままなのでしょうか。どうにもならないとは言え、とても辛くて悲しいです。 何を質問したいのかさえ実は分からないんです。何をどうしたいのかも分からなくて。だってどうにもならないから。このままこの運命を受け入れるしかないなんて、あんまりです。 自分は両親が離婚したら、母と一緒に暮らしたいと思っています。母は一人ではおそらく生きていけないからです。自分がいてあげないと、ダメなんです。マザコンだなんて呼ばれたって関係ありません。母は別に良いと言うでしょうが、自分にはわかるんです。 だから、留学も中卒になってしまいますが、諦めようと思います。父のお金をこれ以上使って留学するのは抵抗があるし、何より自分は将来何になりたいかも決まってる訳ではありません。 家族のこと、将来のことで押しつぶされそうです。 色々動揺して、要領を得ない文章になってしまいました。申し訳ありません。でも本当にどうしたらいいのか分からないのです……。書いてる今も、情けないのですが、涙が止まりません。 あと、色々父を非難してしまいました。でも、父のことは大嫌いだけど、愛しているし、尊敬もしています。おかしな言い方ですけど、こうとしか言えないんです。

  • 離婚の無効

    アドバイスお願いします。 父が死亡しました。現時点での相続人全員が債務超過のため 相続放棄したので相続財産はありません。 よって遺族年金のみについて考えてください。 死亡後に父と母が離婚していることが判明。 父が身の回りの世話をしてくれた人へ遺族年金を残したいと 勝手に離婚届を提出し、再婚していました。 本来であれば離婚無効訴訟→重婚になるが最初の婚姻が勝つ→ 愛人への婚姻無効訴訟をし、遺族年金を取り返せばいいのですが、 母には離婚のみの事実だけ伝えて再婚していることは 知らせたくありません。娘の心情として。 また離婚については長年別居していたこともあり母も薄々 感づいていたようで自分の年金が少しはあるから このままでいいと言っています。 また父は遺族年金の代わりにと生命保険を母に残してくれました。 訴訟をせずに遺族年金の一部でも取り返す方法はないですよね? このままでは泣き寝入りですし、訴えれば精神的に母が心配です。 実際はお金の問題でもらえるはずであった年金の差額だけを もらえればいいのです。誓約書とか書いてもらうとか・・・ アドバイスあればお願いします。

  • 離婚手続きに関してお聞きします。

    離婚手続きに関してお聞きします。 親類の男性(以下Aさん)が、困っています。 相手(以下Bさん)とは、離婚すると話が決まっています。 別居して2年近くになりますが、離婚届がまだ提出されずに現在に至っています。 というのも、お互いの仕事の時間上、引越しする際など、顔を合わせずに別居に至ったそうです。 その後、Aさんは離婚届をBさんの住所へ返信用にして送ったそうですが、返送してきませんでした。 AさんはBさんへ電話し、確認したところBさんは「無くした」と言ったそうです。 Aさんも早くもう一度送るべきでしたが仕事で忙しく、再送できなかったようです。 その後も、Bさんは、まだAさんの車のスペアキーを持っているのであつかましくもAさんの車を借りたいと勤務先まで行って勝手に使ったり、未だに「お金貸してほしい」などと電話してくるそうです。 私は、Aさんに「離婚届を持っていって書いてもらったほうがいい。このままだとずるずる利用されるだけ」と言うと、Bさんは「会うと、お金がないのは別居して家賃などが苦しいのはあなたのせい。」とかいろいろ訳の分からないことを言ってくるので合うのはイヤだ。と言います。 そもそも、離婚の原因は、 ・BさんがAさんのクレジットカードを勝手に使用し、多大な借金を作った(Aさんは今もその借金を返し続けています) ・Bさんが家にお金を入れていたのにもかかわらず、公共料金等も滞納させていた ・浪費がひどい ・家事を全くしなかった ・Bさんの連れ子(18歳)が警察沙汰の問題ばかり起こし、そのたびに賠償責任のお金を支払っていたので、借金が増えた。【Aさんは自分の子供として育てようと決心していたが、もう我慢できなくなったそうです。】  そして、別居する際、AさんはBさんの引越し費用を全額負担しました。 離婚届を出さないままの状態が続くと、何か大きな問題はありますか。 弁護士を入れて、離婚手続きをしたほうが良いでしょうか。 Bさんは「このままのほうが都合が良いから離婚しないでおこう」と考えているかもしれません。 もう一度送っても、たぶん、Bさんは「無くした」と言うに決まっています・・・。 どうしたらよいでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう