• ベストアンサー

離婚の手続きが進みまず困ってます。

父と母が20年以上別居の末に父から離婚の申し立てをしました。20年間父の面倒をいっさい放棄し、お金だけを平気な顔で受け取ってきた母が離婚に応じません。このままでは父がかわいそうです。どうしたら母と早急に離婚ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

最寄の家庭裁判所に行き、相談してください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html 「夫婦関係調整(離婚)」というものを申し立てることになると思います。 これは、間に調停委員という第3者が入って話し合いをするもので、合意に至ることが原則です。 双方の言い分が違ったり、相手が出廷しなかった場合「不調」となります。不調となった場合、審判(裁判)に移行します。 審判の結果、離婚となれば、強制的に離婚となります。 20年以上夫婦としての実態がなければ、事実上離婚しているのと同じことですから、まず認められると思いますよ。 弁護士に頼んでもいいですが、費用が高くつきます。 親権や財産分与など、もめる要素がないのであれば弁護士は不要だと思います。

ERU0103
質問者

お礼

NO.1様、NO.2様同様とても為になる回答をありがとうございます。そして、私達家族が知りたかった裁判のことまで詳しく教えていただき助かりました。父に話、一刻も早く離婚が出来るように家庭裁判所に出向きたいと思います。

その他の回答 (2)

• Dr_kaibun
回答No.2

No1様に同意。 協議、調停でだめなら審判、裁判に進むしかないかと。 20年の別居はある一定の事由になりうると思います。

ERU0103
質問者

お礼

早々の、回答ありがとうございます。NO.1様同様の意見で励みになりました。20年以上の別居事実があれば法律的にも勝てますよね。父に話、裁判に持ち込みたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.1

弁護士に相談してはいかがでしょう。 20年間事実上別居と言うことであれば、道筋がある可能性があります。

ERU0103
質問者

お礼

早々の、回答ありがとうございます。20年以上の別居事実があれば法律的にも勝てますよね。父に話、裁判に持ち込みたいと思います。