• ベストアンサー

バツイチ、子持ち(前妻が引取)男性との結婚について

WankoWankoの回答

回答No.3

ごめんなさい。経験者ではないのですが、既婚子持ちの者です。 ちょっと気になったのでアドバイスさせてくださいね。 聞き流していただいてもけっこうです。 あなたのことを考え、あなたのご両親のことも親身に考えてとても前向きな 素敵な方とめぐり合えて良かったですね。 >人間としては大好きなのですが、長い将来 一緒に生活していく上で、私には関係のないお金が出ていくと考えた時、とても不安に思います。 さて、ここですが、そういったご事情のある方と結婚をする段階で色々な覚悟が必要ですよね。 相手の事情をひっくるめて覚悟を決めて結婚されることをお勧めします。 (もちろん、そのおつもりでしょうが) そのためには彼が親として責任を真っ当するための支出もあなたにとっては 「関係ないお金」ではなくなります。 彼と結婚したい以上、する以上、そこを切り離しては考えられないと思います。 不安になるのはもっともですが、結婚はそういった覚悟も必要だということです。 そして質問者様が不安に思うこともきちんと結婚前に話し合われる姿勢が大事だと思いますよ。 あなたが「そういった支出が許せない。認めたくない。」という考えなら結婚は難しいと思いますし 話し合いながら、隠さず、認めていけてあげる姿勢があるなら大丈夫だと思います。 「父親としてしてあげられることをしてあげたい」と考えられる相手ならとても 素敵な方だと思いますよ。 子供の父親は一人ですからね。 そこを認めてあげるのが大事だと思います。 乗り越え方を質問してらっしゃるので大丈夫だと思いますが、まずは 「私に関係のないお金」という認識を少し変えてみてはいかがでしょう? 確かに実際あなたに直接的な関係は無いと思いますが、愛する人の事情を考えた場合 そう割り切る考え方に少し疑問を感じたので・・。 乗り越えて幸せになれることを願っています・・!

moon420
質問者

お礼

wankowanko様 早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね。結婚ということは、相手の全てを受け入れ、認めてこそできることですよね。 自分の度量のなさから、聞かないほうが良い、聞きたくない等の考えから「関係ない」と逃げていた気がします。 相手の抱えてることまで全て受け入れる広い心を持って、しっかりと話し合い乗り越えていきたいと思っています。 アドバイスありがとうございます。 少し楽になりました。