• ベストアンサー

バツイチ、子持ち(前妻が引取)男性との結婚について

30歳未婚 バツイチ彼(子供二人:奥さんが見てる)がいます。 3年ほど付き合っていて、結婚するつもりで、既に我が家で同居しています。結婚後も、実家に同居も考えてくれ(実母の体が不自由なため)私だけでなく両親までしっかり面倒を見てくれるとっても良い人です。 安定大手企業に勤めており、「養育費を払っていく分、頑張って出世して稼ぐ!」と仕事にも一生懸命で人間として申し分ない人だと思っています。 しかし、前妻がひきとっている娘(小2と小5)二人には養育費を払っているのですが(金額は知らない方が良いと思い聞いてない) その子供達が成長する上で、親には変わりないのですから 何かトラブルがあったときはお金で援助したり、進学などした際にはその学費も払う等いろいろな金銭面での問題が出てくると思います。 人間としては大好きなのですが、長い将来 一緒に生活していく上で、私には関係のないお金が出ていくと考えた時、とても不安に思います。 金銭面のことでの衝突が夫婦間で多いと聞きます。 このような問題に直面した場合、みなさんどのように乗り越えてこられたのか、ご経験者のお話をお伺いしたいと思い、質問しました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.5

私も同じような状況にいます。難しいですよね。 将来、万が一ですが、前の奥様が育てられない状況になって 子供さんを引き取るようなことになった場合、 上手く家族としてやっていけるだろうか? 自分と彼との間にも子供ができたとして、分け隔てなく 育てていけるだろうか?と考えたことがあります。 自信はあまりありません。出来た人間ではありませんから。 ただ精一杯の努力はしようと思います。 そう思えたのは、友人の「嫌なら他の人を好きになれば?」の1言でした。 そういう問題を抱えていない人を好きになればいいんです。でも、なれません。 彼と生きていこうと決めたなら、彼の過去ごと受け止めるしかないんです。 「彼がバツイチじゃなかったら」「子供さんがいなかったら」と思わないわけではないですが 現実そうでないのなら、腹をくくるしかないといった感じです。 前の奥様とのことは口を出しにくい部分がありますが 子供さんについては、二人の将来にも関わってくることなので 自分には関係ないと距離を置くのではなく 一緒に考えていくようにしました。 彼の大切な子供ならば、私にとっても大切。 少しずつですが、そう思えるようになりましたよ。

moon420
質問者

お礼

1216b0123様 早速のご回答ありがとうございました。 本当にそうですよね。 そういう(前妻が育てられなくなったら)時、どうすれば?等の不安もまだありました。 私も、彼が普通の初婚だったら・・・と考えたことも多く、 でも・・・結局彼と生きていきたいんですよね。 そう思うのなら、過去の事実は、事実であり、決して変えられないこと。 逃げずに向き合って、理解し合うことが大切ですね。 少しずつ1216b0123さんのように、思えるよう、努力していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.6

私は経験者ではないのですが、友人の家庭とすごく似ているので、ご参考になれば…。 私の友人の夫も、前妻との間に子供が1人います。 どのような事情で離婚したのかは知らないのですが、面会は一切させてもらえないのだそうです。でも、養育費を毎月送っているそうです。 友人にはお父さんがいるのですが、同居も快くOKして、仲良くやってくれているそうです。 また、友人の弟や妹に対しても本当の兄のように接してくれて、恋愛や進学の相談に乗ったり、賃貸マンションを借りる際の保証人などにもなってくれているそうです。 友人との間には、つい最近、2人目の赤ちゃんが産まれました。上の女の子はこの春から小学校に入学します。 それで、友人は、夫にこう話したそうです。 「前の奥さんはずいぶん前に再婚したんだから、もう養育費は払わなくていいんじゃない?うちも子供が2人になって家計が大変になってきたし、赤ちゃんがいるとパートに出られないし…」 でも、夫は、こう答えたそうです。 「彼女が再婚しようがしまいが俺には関係ない。でも、あの子は確かに俺の子供で、俺にはあの子に対して責任があるんだ。だから、養育費だけは送らせて欲しい。申し訳ない」 私は、この話を聞いて、素晴らしい男性だな、と思いました。 質問者さんのお相手も、すごく似た感じの方ですよね。そんな男性とめぐり会えるなんて、うらやましいです。 世の中には、養育費を払わなかったり、踏み倒したりする男も多いですが、離婚はしてもきちんと責任を果たせるこんな男性は、素晴らしい夫であり、父親であると思います。 確かに、ほかの家庭より支出が多くて大変だとは思いますが、そのおかげでお相手とめぐり会うことができたのだ、と考えることはできませんか? また、養育費の金額や将来の相続についてなどの法律的なことは、前もってよく話し合っておいた方がよいと思います。

moon420
質問者

お礼

leif様 ご回答ありがとうございました。 皆様からの回答を頂くたびに、本当に自分の心の狭さを痛感しております。 深くお礼申し上げます。 私が彼と一緒になりたいと思ったのは、人間として、男性として、社会人として、全てにおいて惹かれ、また今までの恋愛から感じたことのない深い愛情を注いでくれる人だからです。 いろいろと悩みはありますが、彼でないとダメだと自分で決めたのなら、 逃げずにしっかりと向き合って話し合うと、更に深い繋がりを感じて気持ちよく過ごしていけるような気がします。 お互いの意見を尊重しあって、思いやりを持って生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.4

乗り越え方についてお答えすることはできないのですが…。 バツイチと初婚での結婚は初婚同士の結婚より覚悟が何倍も必要です。 前妻との間に子どもがいれば余計にです。 何十年後彼が亡くなったときの遺産分与までずっとです。 他の回答者さんがおっしゃっていますが結婚するなら養育費など前妻との子どもにかかるお金は『関係のないお金』ではなくなるのです。 前妻との子どもとの面会などの精神的負担、養育費などの金銭的負担全部をしっかり理解しなくてはいけません。 あと彼の過去を受け入れることはなかなか難しいと思います。 頭では分かっていても心はそうはいかなかったりしますし。 受け入れるのではなくて理解したうえで割り切ると考えたほうが質問者さんも気負いがないかな…なんて思います。

moon420
質問者

お礼

twinker様 早速のご回答ありがとうございました。 みなさんがおっしゃる通り、全てを受け入れる、理解し合うことが結婚する上で最重要ですよね。 度量が小さいゆえに、子供との面会、TVや友人宅で子供のシーンに遭遇した際、いつも心の中で「子供に会いたいだろうな。今子供のこと考えただろうな」とか考えてしまい、一人で精神的に落ち込んでしまうことが多く。 こんなふうだと、身がもたないし、いつまでたっても心のひっかかりが取れませんよね。 しっかりと受け入れ、理解し合い、割り切って気持ちよく過ごせたら楽だなと思いました。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 おかげで少し楽になりました。

回答No.3

ごめんなさい。経験者ではないのですが、既婚子持ちの者です。 ちょっと気になったのでアドバイスさせてくださいね。 聞き流していただいてもけっこうです。 あなたのことを考え、あなたのご両親のことも親身に考えてとても前向きな 素敵な方とめぐり合えて良かったですね。 >人間としては大好きなのですが、長い将来 一緒に生活していく上で、私には関係のないお金が出ていくと考えた時、とても不安に思います。 さて、ここですが、そういったご事情のある方と結婚をする段階で色々な覚悟が必要ですよね。 相手の事情をひっくるめて覚悟を決めて結婚されることをお勧めします。 (もちろん、そのおつもりでしょうが) そのためには彼が親として責任を真っ当するための支出もあなたにとっては 「関係ないお金」ではなくなります。 彼と結婚したい以上、する以上、そこを切り離しては考えられないと思います。 不安になるのはもっともですが、結婚はそういった覚悟も必要だということです。 そして質問者様が不安に思うこともきちんと結婚前に話し合われる姿勢が大事だと思いますよ。 あなたが「そういった支出が許せない。認めたくない。」という考えなら結婚は難しいと思いますし 話し合いながら、隠さず、認めていけてあげる姿勢があるなら大丈夫だと思います。 「父親としてしてあげられることをしてあげたい」と考えられる相手ならとても 素敵な方だと思いますよ。 子供の父親は一人ですからね。 そこを認めてあげるのが大事だと思います。 乗り越え方を質問してらっしゃるので大丈夫だと思いますが、まずは 「私に関係のないお金」という認識を少し変えてみてはいかがでしょう? 確かに実際あなたに直接的な関係は無いと思いますが、愛する人の事情を考えた場合 そう割り切る考え方に少し疑問を感じたので・・。 乗り越えて幸せになれることを願っています・・!

moon420
質問者

お礼

wankowanko様 早速のご回答ありがとうございました。 そうですよね。結婚ということは、相手の全てを受け入れ、認めてこそできることですよね。 自分の度量のなさから、聞かないほうが良い、聞きたくない等の考えから「関係ない」と逃げていた気がします。 相手の抱えてることまで全て受け入れる広い心を持って、しっかりと話し合い乗り越えていきたいと思っています。 アドバイスありがとうございます。 少し楽になりました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

経験者ではありませんが・・・ 婚姻暦アリ子持ちの方と結婚した場合、彼の前妻との子に支払うお金は貴女には関係ないお金ではないと思います。 彼の過去の婚姻暦と子供の存在を知ったうえで結婚するのなら、彼の過去の人生を貴女も共に背負う覚悟があるという事になります。よって、前妻との間に出来た子供に支払っている養育費以外に急遽お金が必要となり前妻(もしくはその子)が金銭的援助を申し出てきた場合は、貴女もそれを自分に関係ないお金と思わず考える必要があると思います。複雑な気持ちは解りますが・・・・ 彼が過去の婚姻暦を明かさず(子供がいる事を明かさず)貴女と結婚した場合は、私にはそんな事関係ないって思うのも仕方ない事ですが、過去の婚姻暦と子供も存在を知って結婚するなら、その辺りの事は頭で割り切れるようにしないといけないと思います。 結婚とは、お互いがお互いの人生を背負う事でもありますから。

moon420
質問者

お礼

jameneko様 早速のご回答ありがとうございました。 上の、wankowanko様からもご回答いただいたように「関係のない」と逃げていては、何もうまくいきませんよね。 「結婚とは、お互いがお互いの人生を背負う事」 確かに、そうですよね。 実際、自分のことは棚に上げていました。 私の実母は体が不自由なため、いろいろな面で心配で、できれば結婚後同居(マスオさん状態)を希望しています。それを、彼はすんなり引き受けてくれました。私の背負った人生を彼は既に受け入れてくれているのに、お金のことばかり気にしていた自分が恥ずかしいです。 これから、不安に思ったことはしっかり話し合って 逃げずに お互いに人生を尊重し合っていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

わたしの夫にも2人の子がいます。 しかし、前妻さんが再婚なさって新しいお父さんの養子になりましたので、それからは養育費は払っていない状態です。 そんなわたしですので、経験からは書けませんが、彼にとってみればあなたのお母さまは、直接彼には関係のない人ですが、お世話のために同居なさっています。 わたしも同居していますが、どんなにいいご両親でも、同居って何かと苦労するものです。 それをされている彼だからこそ、あなたには関係のない子供たちかもしれませんが、受け入れて何かの歳には手伝ってあげよう・・・という気持ちにはなりませんか? 確かに、前妻さんとの子供への出費というのは、家計も去ることながら精神的にも大変なものだとおもいます。 わたしも、何かの歳は『お金がない』なんて無責任なことは言えませんので、前妻さんとの子供用に貯金をしています。 時々、これがなかったらもう少し楽なのに・・・なんて考えることも、ないと言ったら嘘になります。 でも、夫以外の人と結婚する気はなかったので、前向きに考えて何かあったときに嫌な顔せず迎えてあげたいと、金銭的な面での余裕は月々の貯金で保っていたいとおもっています。 あなたも、彼に養育費などさりげなく聞いてみて、それを踏まえての人生設計をされてみてはどうでしょう? お金でもめるのは、お金で苦労して心が貧しくなってしまった時です。 例えば、毎月養育費意外に貯金を少しでもできるような余裕があるなら、そうされて気持ちの余裕を持てるようにしておくのも手かとおもいます。 しばらくは共働きされるのであれば、その間に貯金なさってもいいでしょうし・・・。 前妻さんとの子供への出費がありうるということを踏まえた生活費の使い方を考えていれば、出費の歳に大きなモメゴトにはならないような気がします。 そういったことを考えた上で、彼にあなたの不安を相談なさったらどうでしょうか? 養育費はいくらくらい払っているのか?そして、今後それ以外の出費は考えられるのか? そんなときに、自分が快く出せるかが不安といった感じで。 優しい彼ですから、ちゃんと向き合ってくれるんじゃないでしょうか? 悩むのはそこからでもいいんじゃないかとおもいますよ!

moon420
質問者

お礼

Harley-1999様 早速のご回答ありがとうございました。 Harley-1999様含め、ご回答くださったお三人の方に、全て同じことを言われて、本当に自分の心の狭さ、逃げを痛感しとても恥ずかしいです。 同居を引き受けてくれた彼。 彼にとっては、初めから同居なんて できれば避けたいことなのに、 本当に、感謝しなければならないことなのに・・・ 自分のことを棚にあげて とても恥ずかしいです。 彼を見習い、気持ちの余裕を持って 不安に思うことは逃げずに何でも話し合い、乗り越えていきたいと思います。モメ事にならないよう しっかり理解し合って向き合って行きたいと思います。。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚

    30歳女性です。付き合って半年程の4歳年上のバツイチ子持ちとの男性との結婚を考えています。 子供は8歳と6歳で前妻が引き取って月6万(1人3万)の養育費を支払いがあり、それぞれが成人するまで続きます。子供との面会はありません。両方とも、家庭裁判所での取り決めの上、です。 相談は、心情的には前妻にも子供に対してもあまり気にしていないのですが、養育費の支払いと、前妻にもしもの事が起きたら子供はどうするのか、といったバツイチ故の問題を今後一緒に引き受けていく私への配慮が彼に見られないところです。 彼からは正式なプロポーズも今のところなく、しかし、二人の結婚後の生活費の試算にはしっかり私が正社員として働いていくものとして組み込まれています。実際に養育費を支払っていくことに関しては、「車を買ったと思えば・・」と自分なりに気持ちを整理しようとしていますが、そういったことをしているのが自分だけのような気がして、最近彼に不信が湧いています。 一度彼に「自分の持っている“負債”について、私に対して申し訳ない、とかの気持はないのか?」と聞いたら「申し訳ないっちゃ申し訳ない」という答えが返ってきて、その口調の軽さに愕然としました。彼から「一緒に頑張ってほしい」という一言があればずいぶん楽になるのですが・・。 彼との結婚は考え直したほうがよいでしょうか? また、今後どのように彼に接していけばよいですか?アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • バツイチ男性(前妻のもとに子2人)との結婚について悩んでいます。

    同じ立場の方からの質問とその回答もいろいろと拝見して、参考にさせていただいていますが、どうしても自分の中で気持ちの整理がつかず、今回初めて質問させていただきます。 私は20代後半、女性、結婚経験なし。正社員として働いています。彼は30代後半でバツイチ、小学生の子どもが2人、前妻のもとにいます。毎月養育費を払っているようですが、金額はまだ聞いていません。離婚の直接の原因は、前妻の浮気だそうです。子どもたちにはもう何年も会わせてもらっていないそうです。 付き合って2年半くらいになる私と彼は、具体的ではありませんがそろそろ結婚を…と考え始めています。そんな矢先、前妻が生活を共にし、籍を入れようとしていた男性(離婚の原因となった方)が急に亡くなられたそうなのです。前妻は正社員として働いてはいないようなので、「子どもたちは大丈夫なのかな?」と私でさえ心配になりました。それと同時に、彼と前妻、彼と子どもたちの関係に不安を感じるようになってきたのです。 「このまま養育費を払い続けるのであれば、私と彼の間に子どもができても養えないのではないか?」 「前妻に万が一のことがあったら、2人の子どもをこちらで引き取ることもあるかもしれない…」 考え出すときりがありません。特に気になるのはお金のことです。前妻との子どもも、自分の子どもと同じように大事にしたいという気持ちはあるんです。でも前妻が原因で別れたのに、定職に就いていないから、収入が少ないからという理由で、彼と私(結婚しても仕事は続けたいと思っています)が稼いだお金が前妻のもとへ行くのはどうしても納得がいかない。心が狭い自分がイヤになりますが、どうしてもそう感じてしまうんです。 こんな心の狭い考え方をやめて、強い心を持って彼と結婚生活を営んでいくためには、どうすればよいのでしょうか。彼との幸せな結婚生活は、私の心持ち次第だと思っています。それを乗り越えるための考え方、気の持ち方など、教えていただけないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチの彼との結婚 養育費等

    バツイチ彼との結婚についてするかどうか悩んでいます。 彼40歳(子ども3人(高1女 中2女 中1男) 前妻が親権) 私28歳です。付き合い始めて5年目です。昔はよく喧嘩をして、仲の悪い時期もありましたし、浮気をされたこともあります。付き合い始めた頃は、彼の子どもがまだ小学生で、彼は毎週末子どもたちと過ごし2年間はろくにデートもできませんでした。今は子どもたちが皆中学生以上になり、やっと二人だけの時間を沢山過ごすようになりました。 私もいい歳になり、結婚・出産の願望があります。 過去に2度、彼と結婚の話が出ましたが、土壇場で彼が結婚をためらったため、白紙になりました。理由は私に隠していることがあったからだそうです。 隠していた内容は、1度目は、養育費の金額の件でした。私には5万支払っていると言ってましたが、実際は10万支払っているようで隠したまま結婚できないということで白状してきました。 うそをついていたことを聞かされた私は、彼の人間性に不信を感じ、1,2ヶ月別れていましたが、彼が何度も謝ってきたので、また復縁しました。 2度目は今年の6月でしたが、彼がまた土壇場でためらってきました。理由は「子どもが大学に進学するときは金を出さないといけないけど、おまえは嫌だろう?」とのことです。 私としては、そういった金のことは全て話し合った上で結婚したいと思っていますが、彼は金のことで全てを話さず、もしくは隠し、土壇場で白状してきます。しかも、小出しに。私は働いていますし、彼の背景にあるもの全てを認めた上で、受け入れて結婚しようと決心したつもりでしたが、彼が心配するように、金銭的なことは大きな問題なのだとわかりました。養育費だけかと思っていましたが、その他いろいろと一生お金はかかります。 それでも、私はなぜか彼と一緒にいると楽しいし、理論では解決できないような感情みたいなものがあります。またバツイチの彼なので彼の子どもたちのことを含めて「彼」なのだと思ってはいますが、将来の金銭的なことを改めて考えたときに、私も躊躇するようになりました。私はうつわが小さいのかもしれません。でも、彼の子どもにも幸せになってもらいたいと考えてします。 そこで、私は結婚を覚悟するために、全てを覚悟してから決心したいと思います。主に金銭的なものです。あとから知るのではなく、今知っておきたいと思いました。彼と結婚してからの生活でお金がどのように流れるか。そして、彼と彼の子どもたちを大事にしていきたいと考えています。きれいごとではないので恥ずかしい話ですが、大切なことだと思って質問をさせていただきます。 ・養育費が子どもたちが二十歳になるまで支払われます。前妻たちが住んでいるマンションのローンを合わせると10万円です。 ・子どもたちが大学に進学した場合のこと ・子どもたちが成人したり、結婚したり、出産したり等のお祝い 今のところこれらのことが予想されます。そのほかに、どういうことにお金がかかるでしょうか? ※離婚の原因は本当のところはどちらが悪いのかわかりません。彼の性格上、自分を悪く言わないと思います。 ※彼の年収は現在600万、私が現在400弱。彼は私には絶対に仕事を続けてほしいようです。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • バツイチ子持ちの彼、結婚の考え方

    はじめまして。私にはバツイチ子持ち(前妻さん引き取り3歳女児)の彼がいます。交際1年半程、私23、彼今年30です。 来年入籍予定で、一緒に暮らしており、私は結婚に向け幸せでしたが、今回彼の言いだしたことがきっかけで不安になってしまっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 彼が言いだしたこととは、結婚の条件。 再婚をし家庭を持つが、向こうの家族とも仲良くしたいというものでした。 当初、前妻さんは復縁希望、彼の両親も復縁希望(共通の友人がいるのと、色々あり直接聞きました。)なのもあり私がやはり子供や前妻と会うことに心がついていかない。申し訳ないけれど別れてくださいと言ったことがありました。 彼は、別れたくない。必要な時以外は会わないのでなんとか一緒にいて、結婚してくれ。と言われ、彼が大好きとの気持ちから離れることができませんでした。しかし彼の子は彼の子。やはり会うのが普通だし、私にも彼との子ができれば会わせてやりたいので子供と会うのは割り切ろう。と思っていましたので、今回の話も快くいいよ、と言うつもりでした。 しかし私が聞いた内容はどれも??なもので、困惑してしまいました。。 その内容は 再婚し家庭を持つが、前の家庭も大事にしたい。 つまりは同じに扱いたいというものでした。 実家にも前妻子供を来させるし(今も2人は遊びに来ています)、正月等のかぶる行事の時は時間を決めて(午前前の家族、午後今の家族)やりたいと。 そんなに前の家族を大事にしたいならなぜ離婚したの?と聞くと、前妻とは妻パートナーとしては無理になったが、家族としては大切だし、一番頼れる存在なので大切にしていきたいと。でも私のことも好きだから家庭がほしいそうです。 彼の両親もそうしてくれるなら前妻たちと同等に扱ってくれると言っているみたいなんですが、私にはよく分かりません。 私たちが別れる別れないなどの時や、その他悩みごとがあるときも、前妻に相談しているし、 そもそもとても仲が良く、別れてからも子供を親に預けて2人で映画に行くような関係です。 しかし、むこうに恋愛感情はあっても自分にはないといいます。だから大丈夫と。 私としては、前妻とこんなに仲が良く、彼の親とも仲が良い、私は好かれていないので会ったこともないのに・・、むこうはみんなで仲が良く、蚊帳の外に思えてなりません。 彼の親のことはしょうがないですが彼までその輪の中に入られたら私には耐えることができません。彼の親の生命保険や遺産等は前妻にあげるそうです。彼の入っている保険も前妻受取で、結婚したら新たに私受取の保険にはいるそうです。でも2つの保険料はこっちもちです。 彼の給料手取り約20万、養育費6万、子供の保険や生命保険等の支払いでこちらにくるのは10万程・・; まったくお金がないので、私は昼間のアルバイトと夜キャバクラで働き、今とにかくお金をためています。(結婚費用、子供もほしいので。貯金は彼はないです) もちろん今回、このことを言われ、絶対にその条件は無理だし、理解できない。 別れるしかない。と言いました。 すると彼は何日か考えさせてくれと言い、結果的に言ったことは忘れてくれ。というのです。 別れるのは嫌だからと。俺はむこうの家族を大事にするより、やはり私を大事にしたいと気付いたからと泣きながら言われました。 何時間も話し合い、もう一度信じることになりましたが、日々不安に襲われてしまい、また意見が変わったらと思うと怖いです。 彼はすごく優柔不断、八方美人なのです・・; でも、今度こそ、という彼を信じてみたい気持があります。 どうしたらいいか自分でも結論がだせないでいます。

  • バツイチ3人の子持ちの男性からのプロポーズされてます

    長男は前妻と暮らしていますが、籍は彼に入っているようです。次男は彼と同居していて二人とも成人し働いています。 一番下は未成年で、男性が親権者になっています。 再婚して私が彼の戸籍に入った場合、私とはどういう関係になるのでしょうか?未成年者は私の養子になるのでしょうか? また私たちに子供が生まれた場合、三男、四男となっていくのでしょうか? また私の財産を前妻の子供達が相続する権利が出るのでしょうか? また逆にその前妻の子供達を私が扶養する義務があるのでしょうか? 前妻の借金を彼が払っていますが、結婚した場合、私にも支払い義務が来るのでしょうか? どなたかお教え下さい…

専門家に質問してみよう