• ベストアンサー

ダウンロードファイルの削除

例えばゲームなどのアプリケーションソフトをダウンロードする場合、 (1)zipファイルとしてダウンロード (2)開いてインストーラーをだす (3)ソフト本体の取り込み完了 という手順になりますよね?? この場合、(1)zipファイル (2)インストーラー (3)ソフト本体 と、三つのファイルができるわけですが、ここで質問です。 (3)があるのだから、(1)と(2)は削除してもいいんでしょうか? (1)はおそらく削除しても問題なさそうですが、(2)が不安です。 わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

(2)は削除OK (1)は削除してもいいけど、OSの再インストール時にはまた必要になるかもしれないので、別のメディアに保存しておいたほうが便利。 いざ、DLしようとした時には公開が終わっていたりする場合も多いですし。

その他の回答 (4)

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 確かに悩むときありますね。 私なら…。 (1)zipファイル -> 残す (2)インストーラー -> 削除 (3)ソフト本体 -> 飽きたら削除 ですね。 でわ!

• Willyt
回答No.4

これは二つの選択肢があります。 1.ダウンロード時に開くを選択し、このダウンロードサイトをブックマークに登録しておく 2.ダウンロード時に保管を選択し、ご質問に書かれている手続きを踏んだ後、ファイルを保管する。  二つの場合ともに何かの不都合が起きた場合に再インストールが可能になりますが、1の場合はURLでアクセスできるサイトが未来永劫に亘って存在し続ける保証がないので絶対ではありません。その代わり、ファイルを保管しておく必要がないのでHDの空き領域を狭める心配がないというわけです。どちらを選ぶかは貴方の選択次第です。

• plooki
回答No.2

もちろん削除しても大丈夫ですが、同じファイルが今後も手に入るとも限らないので(いちいちダウンロードするのも面倒)貴重な物は保存してもいいのでは?私はそういう理由でいくつか保存しています(保存先はDがお勧め)。

• graniph
回答No.1

インストーラも削除してしまってかまわないですよ。