• ベストアンサー

だれでも容易にファイルをダウンロードできるようにしたい

Webサイトからダウンロードするようにhtmlを作成するときに、ダウンロードするファイルが圧縮されてないとダウンロードする前にそのファイルが開かれますが、開くためには開くためのアプリケーションソフトが必要なので、もしそのアプリケーションソフトがパソコンに入ってない場合はダウンロードできません。 したがって、だれでもとりあえずダウンロードはできるようにするには圧縮ファイルにした方がよいと思うのですが、圧縮ファイルにすると圧縮しない場合に比べて何か問題があるでしょうか。今の時点で気になっているのは、セキュリティの関係でダウンロードできないなど何か問題が発生するのではないかということですが、これに限らず全般的にお教えいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
回答No.4

一番肝心なのは容量の問題でしょう。 圧縮しなければそれだけダウンロードに時間がかかります。 回線によっては結構時間がかかるところもあるから、ダウンロードのサイズはなるべき小さくするべきです。 もしもダウンロード後に解凍できないという心配があれば、解凍ソフトに関して解説しておくと初心者でもわかると思います。 もうひとつの問題として、圧縮しなかった場合ダウンロードさせること自体がちょっと難しいです。 ブラウザの基本機能で特定フォルダを丸ごとダウンロード出来ない場合があるからです。 たとえばダウンロード対象が自作ゲームだとかそういうものだとします。 この場合ゲームのソフトウェアはたいていフォルダごとにいろいろなデータを保存していて、 実行アプリケーションはそれらフォルダ内のデータを利用することで動作します。 これらを圧縮しないでファイルを Web 上にアップした場合、 フォルダ構造を完全に保持したまますべてのファイルをダウンロードすることが求められます。 フォルダ構造が少しでも変わればゲームは動きません。 圧縮の場合、これらフォルダ構造を保持したまま対象フォルダをひとつのファイルとしてダウンロードさせることが出来るわけです。

yoohoo_7
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 サイズは圧縮した方が小さくなりますね。それは圧縮の有利な点だと思います。 アプリケーションなしでも解凍できるように.exeにする予定です。それで、ダウンロードできないなどのセキュリティに関連した障害が出るかなと思っています。 フォルダを含む複数のファイルをダウンロードする場合の問題点についてはよく分かりました。確かに、その場合は圧縮はとても便利ですね。 また、.exeファイルにした場合のダウンロードに関する問題点がありましたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

http://e-words.jp/w/CAB.html cabはMSが開発したアーカイバです。 なにもツールなどのインストールを必要とせず、記憶の限りでは98無印でも解凍できました。 セキュに関しては設定しだいでしょうが、一応スタンダードなアーカイブですので、圧縮した中身をスキャンも出来るはずです。少なくともアンチウィルスなどで弾かれることは無いと思います。

yoohoo_7
質問者

お礼

そうですか。便利そうですね。早速に試してみます。 有り難うございました。

回答No.7

ダウンロードサイトで見かける例はZIPとexeどちらでも、というのが多いですね。 本当ならcabなら普通に解凍出来るので便利ですが、なぜかあまり見かけません。 ファイルそのままでリンクして、「右クリックして保存してください」という誘導をしているサイトもありますね。

yoohoo_7
質問者

補足

cabで圧縮したものは、cabがインストールされてないと解凍できないのでしょうか。 cabは、セキュリティアプリケーションやOSやサーバーのセキュリティ設定にはかからないのでしょうか。

回答No.6

知識の無い人の為に自己解凍式にすると、exeの為にセキュリティソフトが遮断してDL出来ない、ということもあります。 OSがXPならZIPは標準サポートしてます。 後、cabという手もあります。Win環境ならほぼ解凍できますので。

yoohoo_7
質問者

お礼

セキュリティソフトが遮断したら、それを解除する方法なんて普通の人(素人)にはまず分かりませんよね。これは考えていませんでした。目から鱗です。本当に助かりました。 XPならいいんですが、まだ98や95を使っている方もおられるようですので、絶対確実という方法で行きたいと思っています。 cabは知りませんでした。勉強させていただきました。 有り難うございました。

回答No.5

>サイズは圧縮した方が小さくなりますね。それは圧縮の有利な点だと思います。 まぁ、「圧縮」ですから小さくなりますね。確かに有利な点です。 >アプリケーションなしでも解凍できるように.exeにする予定です。それで、ダウンロードできないなどのセキュリティに関連した障害が出るかなと思っています。 セキュリティの問題もあるだろうし .exe を敬遠する人もいるから、アーカイブを複数形式用意しておくと確実です。 .exe が嫌なら zip とか lzh をダウンロードしろという選択肢を与えればいいわけです。 コレならたぶんブラウザでダウンロードそのものをブロックしていない限り大丈夫だと思います。

yoohoo_7
質問者

お礼

.exeを敬遠する人もいるんですね。確かにそうだろうと思います。 複数のファイルを選択肢としてあげておくのはいい手ですね。思いつきませんでした。 有り難うございました。

• crepon133
回答No.3

「ファイルを開く」「ダウンロード」「圧縮」は 別々に考えた方がよいかと思います。 そのファイルは特定のアプリケーションに依存する? ファイルを保存させたい? ブラウザ上で開かせたい? 圧縮形式は? .zip .lzh .exe(自動解凍)

yoohoo_7
質問者

補足

>そのファイルは特定のアプリケーションに依存する? します。一太郎です。 >ファイルを保存させたい? ブラウザ上で開かせたい? ファイルを保存させたいんです。開くのはダウンロードした後で開いて欲しいんです。ダウンロードした後であれば、一太郎がインストールされていなければ買ってきてインストールできます。ダウンロードしようと思ってクリックしたときに一太郎が入ってなくて開けない、困った、どうしよう、ということにさせたくないんです。 >圧縮形式は? 解凍するときに便利なように.exeにしたいと思っています。.zip、.lzhだとアプリケーションが必要なので、ダウンロードした人があまりパソコンに詳しくない場合はその人にとってはそれをインストールするのがすごいたいへんだと思うので、.exeにすることは絶対条件です。それでセキュリティがらみでダウンロードできないとかの問題が出るかなと思っています。 よろしくお願いします。

回答No.2

右クリックから対象を保存でどんなファイルでも保存出来ますが。

yoohoo_7
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。 助かりました。 有り難うございました。

• hana-hana3
回答No.1

>開くためには開くためのアプリケーションソフトが必要なので、もしそのアプリケーションソフトがパソコンに入ってない場合はダウンロードできません。 アプリケーションが無くてもDL(保存)は可能です。 >だれでもとりあえずダウンロードはできるようにするには圧縮ファイルにした方がよいと思うのですが 開くためのアプリケーションが無ければ、DLしても無駄(見ることが出来ない)になりますけど・・・?

yoohoo_7
質問者

お礼

アプリケーションが無くてもDL(保存)は可能なんですね。 有り難うございました。