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自動車保険契約

自動車保険の継続契約時の見積もりに過去に入っていない「家族限定」が入っており、入れたことの説明もなく、それを知らずに契約をしてしまいました。契約2ヵ月後に別居の父が事故を起こしてしまい、保険を使おうと保険証書確認したときに初めて「家族限定」を知りました。 私としての契約時の確認ミス等はあるものの、実際に事故は起きてしまい、保険が効かない状況で大変困っています。 現在は保険代理店に「家族限定」をはずしてもらう申し出をしています。 ご相談は 1、このような申し出について応じてもらえるも  のなのか? 2、過去の事例等でこのような申し出を受け、保  険金の支払いがあるかどうか? 3、もしダメだった場合の相談窓口はどこにす   ればいいのか?   ご回答よろしくお願いいたします。   

みんなの回答

  • takmi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

●一概に「損保会社への問い合わせ→徒労に終わる」というわけではありません。先方代理店が所属する営業課支社へ直接の電話が有効な場合もあります。代理店には必ず専属の担当営業(総合職)がついています。個別問い合わせをするべきと考えます。 ●代理店への損害賠償請求については、いくつかの根拠を伴います。 今回のケースでは、 1、契約更改案内(封筒の消印や同封の案内状など)送付日のわかるもの。 2、更改案内時に重要事項説明書を配布されたかどうか。 ●争点は「説明を受けていないのに、勝手に。」というのがキーワードになってきます。ここを立証しない限り勝ち目(有責になる)がないと考えます。

tsmiayu197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばってみます。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

プロ代理店ならそのようなミスはしません。 保険(特に自動車保険)は保険会社より代理店選びの方がはるかに 重要ですよ。 日本の代理店の9割は素人が小遣い稼ぎにやっているだけです。 1.家族限定をはずすことはいつでも出来ますが、今後の事故に 備えた変更であり、今回の事故には効果なしです。 2.保険金の支払いはないものと思って下さい。 証券が届いた時点で確認をしなかった貴方のミスとなってしまいます。 ただ、契約の経緯次第で、代理店に損害賠償を求める事は可能です。 (家族限定など云っていないのに代理店が誤って又は勝手にやって しまった等の場合には、徹底的に代理店のミスを追求すべきです) 3.相談はその保険会社の本社の「お客様相談室」に取り敢えず相談 して下さい(徒労に終わるとは思いますが・・) なお、過去には入っていない家族限定が継続時に何故入ってしまった のかをよく検証して下さい。

tsmiayu197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度契約時の検証をして見ます。

  • resist
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

(1)質問者様は既婚者ですか?未婚者ですか? (2)事故の内容について、相手の方はケガされましたか? (3)別居の父親は自動車を所有していませんか?  任意保険に入っていませんか?  (もしかすると他車運転特約が使えるかもしれません) (4)契約経緯について電話での確認ですか?申込書に捺印されたのですか?

tsmiayu197
質問者

補足

ありがとうございます。 1)既婚者です。 2)怪我をして入院しています。 3)持っていません。 4)電話確認はなく郵送にてプラン提案が書面であ   り、それに捺印しました。 宜しくお願いいたします。  

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