• ベストアンサー

最終兵器彼女の謎3

ほんと何度も何度も申し訳ないです。前の質問でもう終わりにしようかと思っていたのですが… やっぱりどうも後味が悪くて。質問させてください>< 1.シュウジがちせを殺してやるって言った場面で、ちせが二重になって話していましたが(ひとつは殺してやるとか、ひとつはごめんねとか叫んでて)、あれって結局両方ともちせの意志で言ってるんですよね?人間としてのちせはもう死んでるわけですし… 2.原作の最終巻、最後のほうの場面でシュウジがたくさんの死体の中で「ごめんなさい」と いいながら抱きしめている子は誰ですか?ちせでいいのでしょうか?だとしたら、話繋がらなくないですか; それとも、あれはシュウジの精神の世界ですかね。 3.最後ちせは何故あのような飛行機の羽みたいな形になってでできたのでしょうか? 関連サイトを回っても詳しく書かれていないのでここしか頼れるところがなくて… 図々しいですがよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

こんな何年もして再び「サイカノ」の話を出来るのは嬉しいですね。 1.ですが、あれはどちらもちせ「ちせ」です。 高校生の女の子としてのちせと最終兵器としての「ちせ」です。 彼女の意思で言っているのです。 ちせが既に死んでいるという件ですが、アレは『地球の現代医学上』死んでいるという風に分類されるだけで実際には死んでいる訳では無いのです。 人間としてのちせも最終兵器としての「ちせ」ももう分けて考える事は出来ない状態になっています。だから、ちせもちゃんと生きているのです。 生きている理由は勿論「恋している」からで、ちせ「ちせ」の最大の目的は愛するシュウジを守る事なんですね。「殺すしかできんから・・・」な「ちせ」はそれでもシュウジを守る事だけは絶対に諦めないのです。 その為だけに生きていて、その為だけに行動しているのです。 2.はシュウジの抱いてるのはちせです。 あれはシュウジの精神世界の出来事です。沢山の〈アケミや友達の・・・両親の・・・他の大勢の・・)死体のなかでも、結局シュウジもちせの事を第一に考えてしまっている・・・多分そういう意味の「ごめんなさい」も入っているのでしょう。 3.は難しいですねーー結構紛糾したところかも・・・ 一応、あれは「ちせ」の〈強大になってしまった最終兵器の)一部です。地球が終る前に皆を楽にさせてあげたい・・・でもシュウジだけは守りたい・・・それが自分に課した約束なので、シュウジを守る為に地下に一部〈シュウジの視点から言うと「船」を前もって埋めていたのだと思います。 「船」はちせそのもので・・・シュウジが入って行く通路は赤いですよね? 何故シュウジはその通路を知っている気がしたか・・・あれはシュウジが入った事のあるちせの産道を意味します。行き付いた所は子宮と言っても良いでしょう。 つまりシュウジはちせの中に入りちせと永久にひとつになり、・・・ちせはついに「コッコ」を得たのですね。 ちょっと書き過ぎたかもしれません・・・ No.1.さんの仰る通り、ご自分の「サイカノ」を見付けてくださいね(^-^)

japonika
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 ironman28さんの回答はわかりやすくてとても助かります^^ 自分も今頃になってサイカノを見ないで、連載当初から見てればよかったなぁ って思います^^;そうすればもっと大勢の方とお話できたのに… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.何回か「恋をしているから生きている」っていうちせの台詞があると思うのですが、肉体的に死んでいることになっていても恋愛によってもとのちせが生きていると私は思いました 2.シュウジの精神の世界だと思います 3.最後の約束を守るために力を使い果たしてあのような形にしか保てなかったのではと・・・・・ あの作品は読者によって感じ方が違う作品だと思うので、上記は完全な個人的感想です はっきり書かれていないからこれが正解ってことは無いと思うので、質問者さんの感じた通りに読んでいいと思いますよ

japonika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正解がない漫画ってのもいいですよね^^

関連するQ&A

  • 最終兵器彼女の謎

    最終兵器彼女はアニメだけを見たのですが、最後のほうのシーンでよくわからないところがあるのです。 1.最後、ちせが敵の最終兵器と戦いに行く前のシーンでシュウジが日記を何時間もかけて読んでて 読み終わった後、ちせが屋根から降りてきたけど、全くの別人のようでした。 だんだんと元のちせに戻りましたが、これは記憶を失っていたからですか? 2.屋根から降りてきて、「おまえは誰だ」とか言っていたのはちせ自身ですか?機械が喋っているようにみえたのですか… 3.この場面で、シュウジと絡んでいる際に、ちせの腕がとれましたが、これは ちせの体がもう機械にほとんど侵食されてしまったということですか? 質問多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 最終兵器彼女の謎2

    以前、質問をして納得のできる素晴らしい回答をもらったのですが、 また疑問ができてしまったので質問します^^; 1.5巻でちせが2日くらいテツと過ごしてて、帰ってきた後、倒れてしまった場面がありますよね? そこで、医者がちせはもう3日前に死んでると言ってましたが、どの時に死んだのでしょうか? また、死んだのになぜ動いているのでしょうか? 2.以前、質問した内容の回答からの質問なのですが、ちせは最後空から突き出ている トゲトゲに進化していましたが、いつからそうなっていたのでしょう? この漫画を読んでると、謎がたくさんでてきてしまって自分で考えるのも限界で・・・ 質問ばかりでほんとすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 最終兵器彼女について質問です

    最終兵器彼女について質問です。 1. 5巻に、テツせんぱいと、遊んだ後にちせはしんでいるんですか?完全に兵器になったとしたらなぜまだ薬がいるんですか? 2. 5巻シュウジがいっていた 、わかっていることの「北海道に自衛隊が多いわけ」と「地震がこんなに多いわけ」を教えてください。 3. 6巻の「この薬はちせの命か?」について。命とはどうゆう意味なのですか?また、あそこは肯定してないように見えますが実際はどうなのでしょうか。 4. 5巻にて、イトウさんは何を知って狂ってしまったのですか? 5. 5巻にて、テツせんぱいが死ぬ前、ちせのことを「ふゆみ」と呼び続けますが、あれはふゆみに見えていたのですか?ちせをふゆみとおもおうと、わざとそう呼んでいたのですか?ちせであることは認知できていたのでしょうか?

  • 最終兵器彼女(単行本の方)について

    私は昨年中頃にマンガ喫茶で「最終兵器彼女」を知り、「これはきっとおもしろい」とその場では読むのをやめ、古本屋で単行本全てをそろえて読み漁りました。泣きました。その後何度も読み返しています。 ところで、何巻かわかりませんが、ちせが敵と対面するシーンでそれまでの敵は英語だったのが、なぜかフランス語みたいな言葉を話していて、私はそれが何を言っているのか、今までずっと気になって、やっと質問することにしました。 というわけで、その敵の訳をわかる方、是非教えて下さい!!

  • スカイ・クロラについての質問なんですが…

    この前「スカイ・クロラ」を観ました。とても面白かったので原作も買って読んだのですが、最後の終わり方が違っていました。原作では函南優一は死にませんが、映画では死んでしまうことになっていました。 映画版のスカイ・クロラで、函南優一が死ぬ直前の飛行で自分自身に向かって語っている場面がありましたが、そのセリフを忘れてしまいました。どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください!! あと、原作に出てくる「ラダー」「スロットル」など飛行機の専門用語がぜんぜん分からないので、それも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!お願いします!!!

  • ツバサの疑問点

    最初に、この質問への回答は憶測で結構です。 今日17巻が発売ですね。自分はまだ買っていないですが、買う前にどうしても知りたいことがあります。 16巻で、今までの小狼が写身だということが解りましたが、 この写身はサクラの羽根を探すために作られたってことは、 作られたのは羽根が飛び散った後なのでしょうか。 でも小狼が拾われる場面が出てたし、ですが魂の半分を与えた場面の小狼は成長した姿でしたし・・・ 星史郎に武術学んだ小狼も写身? それと、これは17巻読めば解るのですが、本物の小狼が登場しましたが、記憶はどうなるのでしょうか? もし無いとしたら、下手するとサクラのことすら知らないと言う状態ですよね。 ていうか今までの冒険の小狼が写身だったってなんか寂しいような感じがします。

  • 飛行機事故の洋画タイトルを教えてください!

    ある洋画を探しています。 内容は飛行機事故のパニックもので、85~92年くらいまでにテレビで2度ほどみた記憶があります。 覚えている範囲の場面では、 ・飛行機の天井が少しはがれているのに子供が気付くという場面 ・飛行機の壁が大きくとれてしまっている状態で飛行機が飛び続けている場面 ・窓側の席の老婦人が、燃料?か何かで真黒になってしまい、夫が助けてくれと訴えている場面 ・最後はアテンダントが死亡してしまったような記憶があります。 なんだかとても衝撃的でしたので、もう一度みてみたいと思っているのですが、タイトルがわかりません…。 どなたかご存じでしたら思い当たる洋画のタイトルをお教えください! よろしくお願いします。

  • アニメ「銀魂」最終章カウントダウン告知について。

    アニメ「銀魂」で「4月までに銀魂が終わる」と言っていましたが。 これは、また「終わる終わる詐欺」ととらえてもよろしいのでしょうか? 他の人の質問で「銀魂が終わるのかという質問を電話でサンライズに聞いてみたところ、『銀魂は終わりません。』」と言っていたらしいのですが・・・・ 本当に二度も「終わる終わる詐欺」なんてやるでしょうか? 仮にそれがドッキリネタだったとしても、わざわざ前にやったネタを引きずるようなマネをするのでしょうか? それに確か、アニメ「銀魂」が終わる原因って原作ストックの数が関係しているんですよね。 もうアニメもコミックスを追い越してるから原作ストックが少ないとかで。。。 前の「終わる終わる詐欺」を使ったのもこれって空知先生やアニメ制作会社が相当追い込まれてたからですよね? それにPTAからの苦情もすごいとかで・・・ もうアニメをやるのは限界なのでは? だから、私的に今回の「アニメ銀魂カウントダウン宣言」は本当かと思うのですが。。。 皆さんはどのような解釈をしていますか? 長文でごめんなさい。

  • 最終兵器彼女の

    最終兵器彼女のまんがの中で、 日本語ではない台詞の意味をご存知のかた教えてください。 英語のところはなんとなく分かるのですが、そうではないところは 何語かもわかりません(>.<)!

  • 最終兵器彼女で

    ちょっと古い話題でスミマセン ちせの所属が陸上自衛隊でしたね。 開発したところがそうだったからかもしれませんが 初期から空を飛びまわり銃火器で敵機を倒したり スクランブル出動したり。 陸上自衛隊より、航空自衛隊の方が 連携したり、活動しやすいのでは? 活動内容は航空自衛隊なのでは? と思ってました。 まあPACみたいな射出して目標を…っていう役割なのかもしれませんが。 気になった人いませんか?

専門家に質問してみよう