• 締切済み

履歴書の「特技など」の記入方法

履歴書の「特技など」の欄がありますが、そこに趣味を書いても大丈夫なのでしょうか? 学生の頃は「バスケットボール」と書いていましたが、相当昔のことなので、もう特技とは呼べません。 どうか教えてください。

• DGD
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• ayakyokyo
回答No.3

特技は書いた方がいいと思います。 何かしら自信のあるものがあった方が、魅力的だからです。 特技、本当にありませんか? 自分が思ってないだけで、実はあったりしませんか? 例えば、走るのが速いとか整理整頓が上手とか・・・ 仕事を覚えるのが速い、声がはっきりしていて聞き取りやすい、など 今まで誰かに褒められたことは一度や二度はあるはずです。 それを思い出して書いてみてはいかがでしょうか? 特に、資格等に関係しないものでしたら 履歴書に特技と書いてあるのに全然できないじゃないか! と怒られることもまずないと思いますよ。 がんばって下さい。

noname#34379
noname#34379
回答No.2

「趣味特技など」ではなく「特技など」という欄ですか。 特技がなければ、趣味の延長として、 「○○が好き(趣味)で、△△していますが□□という事ができます。」とか、趣味と関連付けて特技に持っていくことはできませんか。 特技に関しても、履歴書だからといって堅苦しく考えなくても、得意な事は何かって考えると意外に1つや2つくらい自分の得意な事ってあると思いますよ。 想像するに転職か何かの履歴書でしょうか。 なら、仕事上貢献できそうな特技とかもいいかもしれません。 参考にならないかもしれませんが。

• poioro
回答No.1

趣味は特技ではないでしょう。