• ベストアンサー

猫の食べ物について

ネコに食べさせてはいけない食べ物というのはあるのでしょうか? もしあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

こんにちは。猫は一昨年永眠してしまいましたが、22年共同生活してました。 http://www.gao.ne.jp/~mtmt/catfoods1.htm#cf05 このサイトを見ても分かりますが、人間の食べ物と言うのは注意する 必要がありますね。イカやエビも要注意です。うちの猫が食べて、 暴れ回ってました。魚介類の怖さは、喉に詰まらす感じですかね? お腹の中に入ったのはどうなったか分かりません。  あと、マグロや鰹節も、病院で怒られてしまいました。 海魚と言うのは、常に塩に晒されてるので、猫には良くないとの事。 長生きさせたかったら、湯通しなどをして、塩気を切ってと言われました。 20歳になって医者から注意されたので、イマイチ真実味に掛けるのですが、 一応、言われたので記載します。ただし、うちの猫は、マグロも鰹節も 食べてます。主に海魚を主食としてました。牛乳は普通に飲んでましたね。 本当はイケナイらしいですが…。牛乳を与える場合は、1:1の量の水で 薄めるそうです。牛乳にも銘柄があって、アカディ牛乳(人間が飲む物) が 良いそうです。  そして、ドックフードも与えてはいけない物です。うちは犬との同居なので 猫も食べて居たのですが、栄養不足で失明の危険に晒されました。  イケナイとされる物が100%と駄目とは思いませんが、気をつけるに 越した事はありません。市販のキャットフードも材料を調べた方が 安心かもしれませんよ。化学調味料だとか、合成着色料・添加物など、 注意しようと思えば、項目はいっぱいありますね。大変でしょうが、 頑張って欲しいと思います。

sun2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。牛乳も薄めなくてはならないんですね。いろいろ注意しなくてはならないんですね。猫が長生きできるようにがんばっていきます。

その他の回答 (3)

• bure
回答No.4

猫2匹同居、完全室内飼いしてる者です。 自分も以前似たような質問をしました。 すでに皆様が回答され答えがでてますけど食べ物以外にも猫にとって危険な植物があります、外に出す時、或いは家の中に参考URLの中で指摘されてる観葉植物ありましたら猫が近寄らないように工夫して下さい。 http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm

sun2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。まだまだ猫に関して知らないことが多いもので。

• yukippe33
回答No.2

こんばんは。 猫2匹を飼っています。 #1さん同様にネギ類は絶対ダメですね~。 ネギ類は猫の血液循環をおかしくすると聞いたことがあります。 (本当かどうかは分かりませんが) あとは、犬にも良くないと言われている イカもダメと聞きましたが。 こちらも正直言って、自信ありませんが(汗) 因みに我が家では、市販の猫のお菓子とか キャットフードを与えています。 それでも体に合わないと、下痢などを引き起こしていますね~。 ぜひ参考までに。

sun2007
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。参考にしていきます。   海鮮類は、気をつけなければだめそうですね。   猫の健康管理は大変そうですね。

noname#40064
noname#40064
回答No.1

通常たべないと思いますが、 チョコレート、ねぎ類は与えてはいけません。 中毒症状を起こします。 あぶないのが鳥肉の骨です。 消化管穿孔(消化管を突き破る)が起こることがあるので、 気をつけてください。 自前のものを与えても構いませんが、タリウム欠乏症になることがあるので、市販のキャットフードが無難だと思います。

sun2007
質問者

お礼

一番最初に回答ありがとうございます。そうですね、猫の口などは小さいですもんね。気をつけて与えたいと思います。