• ベストアンサー

IR

株主・投資家にとって、理想的なIRを提示している企業とは どのような(条項を満たす)企業でしょうか? ご教示ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26663
noname#26663
回答No.3

収益が安定している事。 収益が上昇している事。 営業利益:実利益の度合いがどんどん良くなっている事。 (コストダウンに前向きで成功している事) 総資産が年々増加している事。 有利子負債の少ない事。 問題を企業のHPに求めます。 製品紹介。 株主・投資家がこれは良い。売れると思う商品。 これは凄いと思う傘下の企業群。 問題は、企業の考え方、目標にあると思います。 どのマーケットに進出するのか? また、方向を国内に限定するのか? どれだけの収益を予想するのか? 顧客のニーズはどうなのか? ライバル会社はどう討って出るのか? これにより、将来の構想を曖昧に、明確にします。 設備投資、や戦略投資の場合、 投資:予想利益を明確にします。 また、 どう言う収益方法を目指すのか? 販売収益 広告収益 会員収益 使用頻度収益 マージン方式(オークションなど) これが明確でなく、他方面へ進出していない場合、 株主の期待度は著しく低下します。 結局、理想的なIRを提示している企業は、 勝ち組の企業IRに他なりません。 ここでも、失策、コスト面でも無駄を切り詰める所は多く、十分参考になると考えます。

ok_web_com
質問者

お礼

ご回答を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiba-ok
回答No.2

NO.1さんの答えにプラスしますが株主なんで「こんなIRにしてほしい」 とか「こんな風に構成した方が見やすい」とか投資してる会社に提案してみるのも良いかもしれません。 私も何件かそんな行動をしました。 で…大体提案しても聞きもしないで袖にする会社の株に限ってあまり結果が思わしくないんですよね^^: 本来は会社も株を買ってほしいし会社の価値を上げたいはずなんで、IR活動で良いものは取り入れたいけど自分たちではどうしていいか分からない場合もあります、そんなときは教えてあげてください^^ 大体の意見を聞いてくれたり、また参考にして改善してくれたりする企業は結構良い企業が私の見たところ多いです^^ まあ良いからって株価が上がるとは限りませんがね^^:

ok_web_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 keiba-ok様に習って、気がついた点は提案してみたいと思います。

• hidamari3
回答No.1

東証が審査基準にしている箇所は下記リンクの「ディスクロージャー表彰・新人賞概要」に載っています。 http://www.tse.or.jp/news/200701/070118_c.html 株主=社員(所有者)ですので、株主である投資家・株主になろうとする投資家に対し その会社にとって有益な情報は勿論のことですが、有益でない情報も開示して欲しいと思います。

ok_web_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 企業経営の透明性は大切ですね。