ADSLトラブル!ちょっと過剰ぎみな環境でも切れてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • NTTのADSL1.5Mタイプを使用しているが、リンク切れやモデムのスイッチングによる繋がらない場合がある。
  • 基地局からの距離や立地条件の影響もあり、知人の同様な条件でも切れてもすぐ復帰するという。
  • 保安器を含む環境や各種設定を確認したが、残る原因は保安器の古さや他の要素が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLについて

現在NTTのADSL1.5Mタイプを使用しています。 使用中のリンク切れまた、TELがかかるとリンク切れがおこりひどい時には30~60分位もモデムのスイッチングが作動し繋がらないときがあります。 基地局から3.7Km 損失42dbと立地条件が悪いのもわかるのですが知人の話を聞くと同レベルですが切れてもすぐ復帰するらしいのです。 もちろんTELモジュラーからスプリッタ・ADSLモデムは最短距離を形成しています。(10Cm&10Cm) また、保安器からスプリッタまでも独自に配線を行いノイズが乗らないようシールド線によりアースを取っています。(ちょっと過剰ぎみですが) またPC側もMTU等レジストリ設定を綿密に調査し行いました・・ PCは最近自作したためそこそこのスペックを持ってます。 LANは10/100B、ルーターも吐き出しは最高65Mb 但しモデムのWAN側は10Bですが。 残るは一つ保安器かな?と思うのですがこの保安器は10年位前のものだそうです(新築してから換えてないそうです) その他心当たりはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk20001
回答No.1

もし保安器の型番が「6PT VER1」ならリンク切れが起こりやすいそうです。NTTにいうと変えてもらえますが7300円かかる上に状況が改善されなくてもお金は戻ってこないので自己責任になります。保安器が原因でないならば後はわかりませんね。

hamayu
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 早速保安器の形式を確認した所まぎれも無く「6PT」(Vrはわかりません)でした。 もう少し情報を集めNTTに相談したいと思います。 ありがとうございました。