• ベストアンサー

ADSL&電話の配線

以下のような接続方法はやはりまずいでしょうか? 保安器→ローゼット1→スプリッタ1→FAX      →ローゼット2→スプリッタ2→モデム                    →電話 FAXの送受信が正常終了する場合もありますが、高確率でエラーになります。 スプリッタ1にFAXのみを接続しているのはADSLで使用する周波数帯域をカットすることのみの目的だと思います。ちなみにこの配線、電気工事業者が行ったそうです。 改善方法はわかりますし、なんとなく良くないな、というのはわかるのですが、この配線の良くない明確な理由を教えてください。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.2

ラインセパレータの機能を知れば、自然と答えは出てくると思いますが。改善方法をどのようにお考えですか?

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/20021226/adsl_spliter/index.html
Youyou
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 こういう製品があるとは知りませんでした。 私は下記の様な方法を考えていました。 ローゼット1→スプリッタ1→モデム               →FAX→ローゼット2                     ↓                     電話 でも、この製品を使うことでこの問題が確実に解消できるのならばそのほうが絶対にいいです。 信頼度はどのくらいのものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#7289
noname#7289
回答No.1

スプリッタ1にFAXのみを接続しているのは特に問題ないと思います(粗悪品でない限り)。あとは、間違えて、ADSLの方にささっているということがないか確認してみてください。 あとは、ローゼットで混線している可能性はありませんか?

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の中で言い忘れていたのですが、スプリッタ2をローゼットから外すと、FAXの交信は正常になり、接続すると高確率でエラーになります。 いかがでしょうか? 配線ミスは確認しましたが、見当たりませんでした。