• ベストアンサー

保育園の指導?

私の娘が通っている保育園での事なのですが、私的にはとてもおかしいと思う教えがありました。娘は年長さんで今年から今の保育園に通うことになりました。そこでは女の子への指導で「女の子のはいいけど男の子には呼び捨てにしてはダメ」とか「男の子には文句や意見は言ってはいけない」と指導しているようなのです。 普通にみんなに呼び捨てにしないようにとか悪い言葉は使わないようになどの指導ならまだ分かりますが、何となく腑に落ちないでいます。みなさんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.1

それがおかしいと思うのであればやはり指導している人に確認した方がいいと思います。お母さんが正しいと思わないけれど保育園では実践させられる、ではすれ違いでお子様がどうしていいのか分からなくなるでしょう。 『なぜいけないのか。なぜそうした方がいいのか』明確に聞いてみましょう。 それを聞いてまだおかしいと思えば『やめてください』といいましょう。 保育園はもちろん成長の場ではありますが、教育の場であるかは疑問です。 そのくらいのお子様でしたらちょっと勘違いでそういわれたと思ってしまった。ということもあるかもしれないので、確認したらいいと思います。 ちなみに私もそれが全て事実であればおかしいと思います。 腑に落ちないままの環境にお子様をおくのも府に落ちないですよね。

otenki
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。一応娘が言っていたので全てが本当かと言うとそれも・・・です。先生に確認してみます。

その他の回答 (1)

• qwelkj123
回答No.2

お寺さんとかの関係の保育園なのでしょうか・・? まったく不思議な教えですね。。 指導しているのがヒラの先生なのであれば 園長先生に教育方針など聞いたほうがいいですよ! 園長先生がそう言っているんであれば いまさら他所へ移るのも難しいでしょうから、 「我が家ではちがう」と娘さんに教えることです。 あまりひどいようなら・・ ウワサや悪口は良くないと思いますけれど、 「あそこの保育園はこうなのよ・・」と みんなにおしえてあげましょう! 本当はどうなのか を 探ってみた方がいいですね。

otenki
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。お寺さん関係ではなく市営で働いている保母さんは公務員になっているようなところです。いづれにしても先生に確認してみます。