• ベストアンサー

保育園の指導?

私の娘が通っている保育園での事なのですが、私的にはとてもおかしいと思う教えがありました。娘は年長さんで今年から今の保育園に通うことになりました。そこでは女の子への指導で「女の子のはいいけど男の子には呼び捨てにしてはダメ」とか「男の子には文句や意見は言ってはいけない」と指導しているようなのです。 普通にみんなに呼び捨てにしないようにとか悪い言葉は使わないようになどの指導ならまだ分かりますが、何となく腑に落ちないでいます。みなさんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

それがおかしいと思うのであればやはり指導している人に確認した方がいいと思います。お母さんが正しいと思わないけれど保育園では実践させられる、ではすれ違いでお子様がどうしていいのか分からなくなるでしょう。 『なぜいけないのか。なぜそうした方がいいのか』明確に聞いてみましょう。 それを聞いてまだおかしいと思えば『やめてください』といいましょう。 保育園はもちろん成長の場ではありますが、教育の場であるかは疑問です。 そのくらいのお子様でしたらちょっと勘違いでそういわれたと思ってしまった。ということもあるかもしれないので、確認したらいいと思います。 ちなみに私もそれが全て事実であればおかしいと思います。 腑に落ちないままの環境にお子様をおくのも府に落ちないですよね。

otenki
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。一応娘が言っていたので全てが本当かと言うとそれも・・・です。先生に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qwelkj123
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

お寺さんとかの関係の保育園なのでしょうか・・? まったく不思議な教えですね。。 指導しているのがヒラの先生なのであれば 園長先生に教育方針など聞いたほうがいいですよ! 園長先生がそう言っているんであれば いまさら他所へ移るのも難しいでしょうから、 「我が家ではちがう」と娘さんに教えることです。 あまりひどいようなら・・ ウワサや悪口は良くないと思いますけれど、 「あそこの保育園はこうなのよ・・」と みんなにおしえてあげましょう! 本当はどうなのか を 探ってみた方がいいですね。

otenki
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。お寺さん関係ではなく市営で働いている保母さんは公務員になっているようなところです。いづれにしても先生に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園のお泊り保育について

    年中女児の母です。 年長になるとバスで30分ほどの少年自然の家にお泊り保育があります。 その時のお風呂なのですが、例年男女混浴です。 また、終了後にお泊り保育の写真展示があり、園のホールに男女混浴、上半身はだかの集合写真が並びます。 気になることがいくつか・・・。 年長さんが男女混浴、というのが女児の母としてはとても気になります。 現在年中ですが、一応羞恥心というのは持っていて、例えば、パパと一緒に男子トイレに行くのは嫌がりますし、2歳の妹にトイレを見られるのも恥かしがります。 年齢相応の反応だと思っているのですが、年長さんになって男の子と一緒にお風呂、というのはいかがなものかと。 さらに、それを写真に撮るなんて・・・。 今年はその男女混浴、上半身はだかが丸出しの集合写真が、幼稚園の入園案内にも使われています。 もしうちの子だったら、と思うと嫌な気持ちになります。 一昔前だったらいいのかもしれませんが、嫌な事件やインターネットなどの普及などにより、その写真が悪用されないとも限りません。 これは女の子の母親だから考えてしまうことなのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 お泊り保育の前に幼稚園には相談しようと思っていますが、皆さんのご意見が伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 五歳の娘が保育園でキスされました

    五歳の娘が保育園でキスされました この春から年長の娘です。先日保育園で男の子に口にキスされたそうです。 本人が話しました。向こうからしてきたそうです。娘はおかえしにほっぺたにキスしたとのこと。 正直ショックです。あまりにも早すぎると思うし。 娘が小さいころから、虫歯菌がうつらないように、絶対口にキスはせず、コップやスプーンも分けていました。口のキスはだめ、と言い聞かせていたのに・・・。 このくらいなら虫歯菌はうつらないでしょうか。本人には大人になるまで駄目と説教しましたが、保育園の先生にも相談するべきでしょうか。 また、娘は少女漫画が大好きで、毎月ちゃおを購読しています。恋愛まんがが多くて、キスシーンもよくでてきます。悪影響でしょうか。漫画はやめさせたほうがいいでしょうか。 混乱しています。子育ての先輩方、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 学童保育指導員の対応の悪さについて

    最近、学童保育で働くようになりました。 アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。 現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。 学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。 小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。) 自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。 子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・ 子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。 言いだしたらキリがありません。 最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。 ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。 私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。 保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。 現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。 経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。 これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。 学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・ とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。 私、どこに相談すればいいですか??? もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。 辞めたいです。 でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

  • 保育園かばんは。。。??

    4月から娘が保育園に通うことになりました。 保育園かばんを準備しないといけないんですが、 0歳児はどんなかばんがいいのでしょうか?? 年長さんまで使えるリュックがいいのか、 手さげかばんがいいのか、斜めがけ??がいいのか。。。 みなさんは、何を持たせてますか??

  • 保育園について

    こんにちわ 今すごく悩んでる事が あります 娘は今年の4月から 保育園に通う事に なりました 通いだして二日目に 胃腸炎になり 一週間ほどお休みして 保育園にまた通ってる 最中ですが.. 朝大泣きします クラスの子は みんな泣いてないのに すごく浮いた感じと 遅れてる感じを 感じます 先生も泣くのは 娘だけなので嫌なのかな? とも思ったりしてます お迎えに行っても 抱っこされて泣いてます 悲しくなります 保育園でも泣いてる みたいです 朝は泣いても 保育園では 楽しく過ごして 欲しいと思ってます 娘がずっと泣いてるなら と思うと 毎朝私も保育園に 行くのが嫌になります でもここで休んだら ずっと変わらないので 頑張っていってます 一週間休んだのが 駄目だったのか 娘は精神的に 少し遅れてるのか とか考えてばかりです 家庭の事情で保育園に 入れ娘に辛い思いを さしてると思うと 涙がでます どうしたらいいのか わからなくて 時間が解決して くれるのでしょうか.. よろしくお願いします

  • 少人数の保育園に残るか、幼稚園に行くか

    はじめまして。 4歳になったばかりの娘がいます。 これまで保育園に通っていました。ただとても少人数の保育園で、今年からも残る子は8人程度で、同じ学年の女の子は0人で、同学年の男の子が3人、一つ上の女の子が一人、一つ下の子たちが男女あわせ3~4人程度とのことです。 私としては仕事もあり、こちらの保育園に残ることも考えたのですが、やはり同級生の女の子がいないことや、娘が大変消極的で環境や人に慣れるまで時間がかかる性格なもので、このまま小学校に入ったときに余りのギャップに圧倒され苦労するのではないかと思い、幼稚園にも申し込もうかと思っているところです。 こちらは随時受け入れしているようで、申し込みそのものはまだ間に合うのですが、条件的には少し厳しく、バス無し、給食無し、午前保育多めという感じですので、朝から戦争状態になるでしょうし、迎えなど市外の祖父母に頼らざるを得ない状況になります。 田舎ですし、幼稚園は他になく(あっても遠過ぎる)行くとすればこちらの幼稚園になると思います。 それでもやはり、大人しく馴染むまでに人より時間がかかる子の場合、練習として幼稚園に行った方が良いですか? 少人数保育園では寂し過ぎるでしょうか? そろそろお友達と遊ぶことが楽しく感じられるようになってきたみたいですので、親としてはとても迷っています(>_<) 先輩ママさん、どうぞご意見をください。

  • 縦割り保育を経験された方、教えてください。

    縦割り保育を経験された方、教えてください。 今年から娘を完全縦割りの自由保育の幼稚園に入園させました。 お聞きしていた評判はとてもよかったので、安心していたのですが、 娘がゴールデンウィーク前から登園しぶりをはじめました。 ずっと泣いているらしいので、先生から泣き過ぎると困ると言われ それからはずっと降園まで私も園内にいるようになりました。 そこで縦割りの様子を見ていてびっくりしてしまいました。 年長の子が、びっくりするほど優しくないのです。 おもちゃは年長のもの、小さい子は寄るな触るな、あっちいけ! という態度なのです。 男の子一人、女の子一人がそれぞれリーダーで、彼らが先導して 言わせているようなのですが…。 先生はそれを見ても、あまり注意しません。 注意しても「別にいいじゃんねー」「へへん」という感じです。 小規模園で、年長さんが一番人数が多いのでそのような状態に なるのかもしれないのですが、娘が行きしぶりだしたのは これかなあと思ってしまいました。 完全縦割りで自由保育なので、娘が幼稚園に居る間はずっと このような状態のようです。 もちろん、子供ですから意地悪やわがまま、独占欲などあって 当然だと思っています。 けれど、それを見て先生が何も言わないというのにひっかかりました。 一度お聞きしたら「子供たちで解決させるのがうちの園の方針です」と 言われてしまいました。 一昨年に卒園した方にお話をお聞きした時はこんな状態ではなかった とのことです。どうやらその直後に、もろもろの事情で先生方が がらっと入れ替わってしまったようなのです。 もともと引っ越しのため、来年4月には別の園に2年保育で入れる予定でした。 無理すればその新しい園にも通えるので、先生に相談して途中入園をさせて 頂こうかと悩み始めてしまいました。 縦割り保育をご経験されている方、このような園をどう思われますか? どのようなことでも結構ですので、アドバイスお願い致します。

  • 年長の女の子のことで質問です。

    現在保育園年長の女の子がいます。 今度クラスで劇をやることになり、うちの娘ともうひとりの女の子が 主役に立候補しました。 テストをして先生の判断で、うちの娘が主役になったのですが、 不合格になった女の子にそれ以来無視をされているようなのです。 年長の女の子だし、そういうこともあるかな、、と思うのですが これが小学校にあがっても続くようなら辛いな、、と思い親が介入した ほうがいいのか、それとも年長さんのすることだし、そんな長いこと 続かないから様子見でいいのか。。みなさん意見いただけたらと思います。

  • 保育園での安全指導??

    はじめまして、こんばんは、今3歳の男の子のママをしています、 私の息子は来年私立幼稚園に入る予定ですが(うちの市には公立の幼稚園はありません) これは近所の保育園の話なのですが、 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。 先日主人と車で出かけた際に、この保育園の前を通りました、 その時、保育園の玄関に子供たちがたくさん、何かを待ってるようでした。 その日は土曜日で、何かイベントがあるのかな?と思い、 渋滞もしていたので、少し子供たちの様子を見ていました。 すると、車が動かなくなった瞬間(信号が赤になって) 先生や、事務?の人達が、車の間を、止める様に立って、 子供たちを渡らせ始めました。 (渡った先に駐車場があって、そこに大きなバスが停まってました) その場所は横断歩道でも無く、その場所の10メートル横には横断歩道、 50メートル行けば信号付きの横断歩道があります。 (その道自体は普段とても車通りが激しく、平日なら間違いなく渡れる瞬間はありません。 トラックや大型車も走る片側一車線で歩道は狭く、ガードレールもありません。) 私と主人はすごくびっくりして、あんな事いいの?? と言う様な話になりました。 その日にその園に子供を通わせてる友人にその話をした所、 何だかすごく怒って、「そんなの当たり前じゃん!」 と言うのです、「何がいけないの?」と・・・ その時の子達は年長さんで友人の子は年少さんなのですが、 「うちには関係無いじゃん!」 「何で私にそんな事言うの?」 「子供の10メートルなんてすごい距離だよ?」(横断歩道までの) と言う返事でした。 そこで私は再来年はAちゃん(友人の子供)が通うんだよ? 子供が混乱するじゃん?と言ったら、 「普段からやってるよ!」 「大きくなればそんなの関係無く渡ったりするじゃん!」 と言うのです、それはそうかもしれませんが、 その子達は来年は一人で小学校に通います、 その事も考えれば、今からきちんと教えるべきでは?と思うのです、 そう言うと、その友人は、 「幼稚園と違って保育園に行かせてるママは皆忙しいの! そこまで考えられる人なんていないんだから!」 とすごく怒られました。 それで私は「忙しいなら尚更保育園がサポートすべきじゃない?」 と答えると、 「あなたは専業主婦で暇だからそう思うだけ」 と言われました。 そこでケンカしても意味が無いので、「そうかもね」 と言って話を終わらせたのですが、やっぱり保育園の安全指導に納得出来ません。 その友人は「よっぽどの理由があったからだ」と言うのですが、 自分の子供が通う幼稚園で同じ事をされたら、 どんな理由だろうと納得出来ない気がするのです。 もし事故があった時に保育園は「安全管理はきちんとしている」 とはこれでは言えないのでは?とも思いますし、 運転手側から言っても、止められるより、横断歩道で渡られた方が、 トラブルが少ないと思うのです(マナーの悪い方もいますし・・・) 私の周りのママ友さんは(来年に幼稚園入園予定) その保育園はおかしいよ!と言うのですが、 その保育園の友人の頑な態度が私を迷わせます。 その友人が保育園を信頼していて、そんな事言われると腹が立つ! と言う気持ちも分からなくも無いのですが。。。 もし自分ならそんな事を園がしていたなら、是非知りたいと思います。 私はすこし考え過ぎ、気にし過ぎなのでしょうか? でも今教えないでいつ教えるの?と言う気持ちと、 歩道を歩いていても事故に巻き込まれる事もあるのに・・・ と言う気持ちが根強くて友人の考えを受け入れられません。 一概にどっちが正しいとは言えないかもしれませんが、 色んな方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。 長文読んで下さってありがとうございます、 質問は『私は気にし過ぎ?それとも友人が気にしなさ過ぎ?』 をお聞きしたいです。

  • 学童指導員の求人

    36歳でようやく保育士の資格を取りました。 約5年程保育補助として保育園で乳児担当していましたが、娘が小学生になり学童保育にお世話になるようになってから学童保育の指導員をしてみたいと思うようになりました。 ちょうど求人があり応募したのですが私のような年齢の方の応募はなく他の方はみな20代だそうです。 指導員としてはやはり若い方のほうがよいのでしょうか? 学童にお子さんを預けている方や、現場で働く指導員の方の意見を聞きたいです。 ちなみに。 明日、面接です・・・・どきどきします。