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インチ

現行トヨタマジェスタ(UZS171)4,0C 2駆に乗っています。 タイヤ&ホイルによって直進性がおかしいのですが、対処方法を教えて下さい。 現在 RAYSのVーPIEZA 18×8.0J PCD114.3  OFF+37 ダイアモンドカット仕様            18×9.0J       OFF+42 タイヤブリジストン B-500Si F235/40ZR18 265/35ZR18  上記の組み合わせで走るとハンドル中立付近が曖昧で、何となくフラフラって感じで 落ち着きません。高速一般道とも右に流れる感じです。全くの新品setを昨年購入し 3000km程走って居ます。又、トヨタさんでフロントのアライメントを見て貰いまし たが標準規定値以内です!と言われました。 先日、ワークのユーロラインD  19×8.5J pcd114.3 OFF+40                 19×9.5J      OFF+42 GOODYEAR レブスペック F245/35ZR19 R2795/30ZR19 8部山を借りて走りました。 恐ろしく直進性がしっかりしビシッ! っと突き進むって感じでした。 逆に真っ直ぐ走ろうとし、ハンドルも重い感じに成りました。 ただ19インチでタイヤも薄く、乗り心地も悪く騒音も大きかったので返しました。 この2つの組み合わせによる違いは何でしょうか? 上の18インチ仕様でキチンと走りたいのですが.....いじれるとしたらどこ でしょうか?OFFセットの違いはスペーサーを入れる事で変化しますか? 他に対処の方法があればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

 まずエア圧を高めにしてみて駄目なら低めでテスト走行してみましょう。タイヤの接地面が変わりますのでもしかすると癖がなおるかもしれません。  それでも駄目ならタイヤメーカーを変えてみは如何でしょう?  メーカ変えるだけでロードノイズとかグリップ力とか癖とかも変わりますよ。  後は純正タイヤを全部付けてみて癖が出るかどうか。  それとOFFはスペーサーで変えられます。ちなみにPCDも変えること出来る物も有ります。  18インチでは出る癖が19インチでは出ないと言うことで違いを考えるならタイヤメーカーの違い・サイズ・ホイルの重さですかね。エア圧も関係しますけど。但し中古と言うことですから前オーナーの癖は既に付いていると思いますけど。  実際は新品で付け替えればもっと分かるんですが元々中古ですと癖が付いているために参考にしにくいです。  と言うわけでまずは上記3点テストしてみてください。

kitayan777
質問者

お礼

詳しく回答有り難う御座います。 19インチは前オーナーのイイ癖がついていたのでしょうね? まずはエアで試してみます。 以前トヨタのディーラーでは、扁平タイヤ なので少しエアを高めておきました! と言われました。 あと、タイヤの交換ですが.....なかなか費用の面で^^; 厳しいです! ところでスペーサーって何ミリまでなら問題無いのでしょうか? 余り厚いとネジ山が足りなく成りそうですが?

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

#2の方の意見に賛成です。 対処方は、トーインを大きめにとれば良いと思います。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

昔BMWに乗っていたとき純正のホイールがBBS、タイヤがピレリーこれ異常ない組み合わせでしたが、直進安定性はあまりよくありませんでした。路面の凹凸でハンドルが取られるような感じがし、中央と左端の高低差があるときは左に寄っていきます。ディーラーの話では、タイヤの性能がよすぎて俗に言う食いつきすぎというやつですね。タイヤは少しラフな方がいいみたいですね。

kitayan777
質問者

補足

微妙な性格による(うんちくありますね)お話ですね! 以前車のトレッドの微妙な差によって轍とられとかにも敏感に 反応するなど、タイヤの幅やホイルの違いなど 組み合わせによっても 随分違うらしいですね。 でも、実際は試し走りなんて出来ないのが現状だから困ります。 一応高級車なので、通常走行時は美しく走りたいのです。 BMWは特にカッチリした面もあるので余計かもですね?

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