• 締切済み

マークシート方式

先日、私立の高校受験がありました。その学校の受験方式はマークシート方式でした。実は数学のテストでわからない問題があったのでその問題は後回しにしてほかの問題を解いたのですが、するとタイムアップになってしまって、答えを塗りつぶすことができませんでした。こういうことは学校側に失礼なのでしょうか。合否に影響してしまうのでしょうか、ご回答おねがいします。

みんなの回答

• koike627
回答No.4

皆様のおっしゃるとおりですね。 自分もマークシートでした。同じように塗りつぶせなかった部分とかそういう感じだったので当時は同じような不安を持っていましたが、今、無事に高校に通っています。 >こういうことは学校側に失礼なのでしょうか そんなことはありません。逆に自分の考えですが時間がないやーって塗りつぶすだけの回答だと失礼になるのではと思いますね。

• B-rapid
回答No.3

大丈夫ですよ。 大学入試では「捨てる問題」を見極めるのも重要なテクニックになるほどでして、できる(やさしい)問題から解いて、難しい問題を後回しにする事はなんら悪いことでもなんでもありません。 これは入試に限ったことではありません。 ましてやマークシートでしたら、採点担当者の主観はまず入りませんから、全体で何点取れるかを心配してくださいね。

• Eshi
回答No.2

代ゼミの試験監督官の経験がありますが、そのようなことは全くありません。 点数を付ける側としては、正誤の違いだけ見て次々と解答用紙を見るという形を取ります。 まして、マークシートともなれば採点機に通して何点かを確認するので、解答部に人間の眼など通ることがありません。 そんなことは気にせず、天命を待つのが一番です。

回答No.1

きにするな、んなこたねぇ。