マークシートテストの採点をEXCELで

このQ&Aのポイント
  • マークシートテストの採点方法をEXCELで行うにはどうすれば良いでしょうか?正答と配点を入力して生徒の得点を表示する方法を教えてください。
  • マークシートテストの採点に関して、EXCELを利用する方法を教えてください。正答と配点を入力し、生徒の得点を表示する方法について詳しく教えてください。
  • EXCELを使用してマークシートテストの採点を行いたいのですが、正答と配点を入力して生徒の得点を表示する方法がわかりません。関数とマクロのどちらを使用すればよいのでしょうか?ご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

マークシートテストの採点をEXCELで

いま、マークシートシステムを採用しています。マークシート システムからは、EXCELのファイルが出力されます。仕様は 以下の通りです。 (例) 4組23番の生徒が 1番を1 2番を3 3番を5 と答えた。. 選択肢は10以下である。 各セルに入力される値 4 23 1 3 5 .... このとき、各問題の答えと配点をシートの別の場所に入力し その生徒の得点を表示するにはどうしたらよいでしょうか? 答と配点はこのように入力します。 正答 1 4 5 配点 1 2 2 先の生徒は、1番と3番が正解なので1+2で合計3点が得点になります。 関数を使うのかマクロを使うのかどちらがよいのでしょうか? ちなみに関数は使ったことがありますが、マクロはまだ使った ことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

No1です。すみません。 式を間違っていました。 =(正解のシート!$C2=テスト結果のシート!C2)*正解シート!$D2 は =(正解のシート!C$2=テスト結果のシート!C2)*正解シート!C$3 ですね。 $マークの意味はご理解できるでしょうか。

sato8845
質問者

お礼

$は絶対ですよね。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

例えば次のようにデータが入力されているとします。 A2セルには組、B2セルには生徒番号、C2セルには問題1、D2セルには問題2、E2セルには問題3と項目名がありそれぞれ3行目以降にデータが入力されているとします。 そこで、まとめの表ですがG1セルに正解、G2セルに配点の文字を入力し、H1セルには問題1の正解、I1セルには問題2の正解、J1セルには問題3の正解を入力します。また、それぞれの列の2行目には配点を入力します。 H3セルには次の式を入力し、J3までオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR(B3="",H$1=""),"",IF(C3=H$1,1,0)) K2セルには合計点として、K3セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B3="","",SUM(H3:J3))

• hallo-2007
回答No.1

関数で出来ると思います。この場合、合計得点だけでなく、どの問題を良く間違っているかなども見なくてはいけないと思いますので、以下の提案は如何でしょうか? テスト結果のシート A  B     C    D 組 番号 問題1 問題2・・・ ・・・ 4  22  1   3・・・ 4  23  2   3・・・ ・・・ 正解のシート A  B  C     問題1・・ 正解   1・・・ 配点   4・・・ 別途、正誤結果のシート A  B     C    D 組 番号 問題1 問題2・・・ ・・・ 4  22   4  23   と準備して、C列に =(正解のシート!$C2=テスト結果のシート!C2)*正解シート!$D2 といれて右コピィ、下コピィしてそれぞれの問題に対して得点を表示させて 合計しては如何でしょうか。