• ベストアンサー

専門医の先生、私って乳癌ですか?

私は、5歳の子供がいる20代の母です。 産後間もなくから右乳房にしこりの様な物を感じます。気になったので、子供の一ヶ月検診の時産婦人科の先生に診てもらったら、お乳の塊だろう…との事。しこり=癌と思ってたけどお乳の塊なら、とそれからは気にしてませんでした。でも子供が1歳すぎに断乳してからもずっとお乳の塊?があります。授乳してないしそのうちなくなるだろうと思っていましたが、一向になくなりません。たまに、キューっとなるような痛みを感じることがでてきて、子供はもう5歳だしだんだん心配になってきました。これって何か病気でしょうか?外科で診てもらったらいいのでしょうか?怖くて病院に行けず今日に至ってます…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

乳腺の専門医ではありませんが。  癌以外にも良性腫瘍の可能性もあります。確かに乳がんは進行がゆっくりですが、若年者の癌では進行がもっと早くても良いと思います。それが5年たって、大きくなったことよりもなくならないことを心配するくらいですから、それほど大きくなってはいないのでしょう。であれば、ご心配の癌よりも良性の病変である可能性が高いと思います。診断がつけば、経過観察するだけでいい病変と思われます。  放置しておいて気持ちのいいものではないでしょうから、外科で診察してもらうと良いと思います。20歳代であれば、マンモグラフィは診断向きではないと思いますので、触診、超音波が主体になるのではないでしょうか。

5182002
質問者

お礼

答えて下さった内容を読ませていただいたら癌ではないような感じがするので安心しました。でも普通ではないのは確かなので、時間を見つけて外科を受診してみようと思います。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

先生じゃなくて乳がん患者です。。 しこりやすい人=生理前にいつもおっぱいが張りやすい人 というのがあるそうです。その場合は単なる乳腺症と言うことのようですが(?私の残ったほうのおっぱいは現在しこりっぽいですが、乳腺症・張りやすいからしょうがない… ということで~毎月薬の処方の時に触診で転移等の確認をしています) いままで乳がんの検診を受けたことがないのでしたら、とりあえず受けてみたらいかがでしょうか? 心配がなくなればそれでよし。もし悪い結果だとしても先延ばしにするよりはずっとマシなはず。 生理が始まってから8日目前後に 外科(マンモグラフィがある病院)で検査が出来ます。(生理が始まってから8日目前後~それ以外の期間は「張りやすい人は判断が難しい」そうです。検査の予約だけで帰されることもありますので時期を外さずに行くことが一番早いです)

5182002
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は、妊娠がわかった時から授乳中までしかおっぱいは張ったような感じはしてない気がします。 とりあえず時間を見つけて一度外科を受診してみます。

関連するQ&A

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳癌とピルの関係

    初めまして。25歳♀です。私は生理不順で、生理痛がひどく、ニキビも多く、ホルモンのバランスが悪いと婦人科の先生に言われ、それから3年ほどピルを飲んでいます。 今月末に子宮癌検診を初めて受けます。 ピルを長年飲んでいると乳癌や子宮癌になりやすいと人から聞いたのですが本当ですか? 母親曰く癌家系みたいなんで、不安です‥ 検診は初めてなのですが、市でやっている乳癌検査は40歳以上だった気がするのですが、それ以下の人は婦人科で検診してもらえるのでしょうか?乳癌ではしこりができるとよく聞きますが、乳房を摘む感じにしたらしこりみたいのがありますが、それは関係ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乳がん?

    不安で眠れずに検索ばかりしています。 1、2ヶ月前から気になっていましたが、今月、生理がないのも重なり、思い切って昨日、外科に診察に行き、右の乳房、乳首のすぐ横(1cm弱外側)のしこりを診てもらいました。エコーで9mmのほどのしこりが確認され、注射針で細胞を採り、検査することになりました。 医師は念のためと言っていましたが、私は真っ白になり 帰り道、不安で過呼吸の発作がでてしまいました。 昨日から不安で何も手につきません。細胞の検査をすると言う事は、ガンの可能性があるからなのでしょうか? 若くして、ガンで苦しんだ人をみてきただけに、 結果を聞きに行く事が怖い状態です。 昨年の秋から、生理も不順でとんだりします。これは産婦人科で 診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。 6年前から、年に1度は健康診断をしています(昨年11月乳がん検診も) 生理不順と乳がんは関係ありますか? また、今回の検査はガンの可能性があるからなのでしょうか? いい歳をして、お恥ずかしい限りですが、どうぞ教えて頂きたく存じます。                           44歳 主婦

  • 乳がんのしこりって?

    五月に出産し、産後二か月のものです。 乳腺炎には何度かなっていましたが、しこりがとれたり、 また開通しては治っていました。 しかし二日前から、またしこりが腫れてきて、おっぱい外来を 受診しましたが、2日マッサージをうけてもしこりがとれません。 しこりは触ると、違和感や痛み?も少しあるような気もしますが 皮膚も赤くなっていません。 そこで助産師さんが、産婦人科医にエコーを依頼し、ガンかどうか しこりは何なのか 、外科の乳腺専門の医師に診察してもらうことに なってしまいました。 たった二日で、4×6センチほどのしこりができるしょうか? もし、ガンであったとしても、こんな2日くらいで急激に 大きくなることってあるのでしょうか?

  • 乳がん?しこりの痛み

    20代の女です。 昨年の6月に、乳腺外科を受診したところ、右乳房に1cm程のしこりがみつかりました。細胞診をしたところ、悪いものではないとのことで、経過観察になりました。 昨年の12月に、改めて乳腺外科を受診したところ、医師が大きくなってはおらず心配はいらないと思うが、念のためマンモグラフィを撮っておきましょうということで、マンモグラフィを撮りました。結果はもう出ていますが、受診をしていないため聞いていません。 そんな中、生理前ではない時期にしこりのある右乳房の恐らくしこりのある場所が痛みだし、心配です。半年ほど大きくなっていない痛みがあるしこりががんという可能性はあるのでしょうか。 結果を聞きに行けば早いとはわかってはいるのですが、多忙のためなかなか行くことが出来ずにいます。 ご回答をお願い致します。

  • 母乳が出る状態で乳がん検診受けられますか?

    乳がん検診を受けたいのですが、 現在1歳過ぎの子供がおり、 もう授乳はしていないのですが(断乳して2ヶ月以上)、 乳首をつまむと母乳が出てくる状態です。 乳房は張りません。 この状態で乳がん検診は受けられますか? マンモグラフィーは無理でしょうか?

  • 乳がん

    37歳、未婚、妊娠出産経験なしです。 去年の6月に市の乳がん検診で、視触診では見つからなかったのですが エコーで水泡らしきものがありました。 3ヶ月後の9月に再度検査をして、大きくなってはいなかったので 経過観察となり、3月に再び検査の予定です。 寝ようとして気がついたのですが、右の乳房にしこりがあるようでした。 小さいのですが、軽く押すと痛みが出ます。 また横になって腕を上にあげると、乳腺(?)のあたりが痛みます。 左の乳房と比べると、確かにしこりと痛みがあります。 検査の予定を早めて婦人科に受診した方がいいのでしょうか。

  • 乳がん?乳腺症?

    先日乳がん検診を受けました。 と言っても混んでいて予約が取れず、触診とエコーのみでマンモグラフィーは行っていません。 まず触診にて医師に「右胸にしこりがあるようですが、痛いとのことなので年齢的にも癌ではなく乳腺症だと思います」との見解がありました。 次にエコーでしたが、一緒に待っていた方々に比べてエコーの実施時間がやけに長かったので、「あの…何かあるんでしょうか」と聞いてみたところ「う~ん…後で画像を見て医師が判断することですから…」と濁されました。その上、私だけエコーの技師の方が受付近くまで付き添って送って下さり、違う扱いを受けました。 ちょっと不安になり、結果ファイルを受付に提出する前にこっそり覗いてしまいました。すると書類の右乳房の図に二ヶ所しるしが付けられ「6センチ、4センチ」と記されていました。 帰って改めて自分で触診してみたところ、以前は右乳房の方が小さかったのに、左乳房より見た目も明らかに大きくなっていることに気付きました。 1年前の検診ではやはり触診で「しこり有り」とされましたが、エコー&マンモでは異常無し。右乳房のしこりは思春期の頃からずっとだったので気にしていませんでした。 もし癌だった場合、6センチって結構大きいのではと思いますが、1年前に異常なしだったのが6センチになるものでしょうか?それと乳腺症でも6センチなどと記されることがあるのでしょうか?不安です。

  • 私の乳なんですが・・・

    思春期の頃から両乳房にしこり?と思われる塊があって、癌?とか、その頃は思っていたのですが、当たると痛いし、両乳房全体しこりだらけで、しこりというより乳腺だなと思ったのですが・・・このしこりのような塊はいつなくなるのかな~と思っています。もし、乳がんのしこりがあっても、こんなに大きな乳腺だと見落とす可能性があると思います。まあ、相談する前に婦人科に行けって言われるのは分かっているのですが、やっぱ、ほっといても消失することはありませんよね?こんなんどうやって治療するんですかね~?

  • 乳ガンと乳腺炎について教えてください

    先日、健康診断を受けました。夏ごろからなんとなく右の乳房に痛みがあるような気がして、一応婦人科検診も受けたところ、「後日、血液検査などの結果と一緒に、乳房の再検査の紹介状を添付しますから、それで外科を受診してください」と言われました。 結果と紹介状が来るのは、あと、3週間後くらいだと思うのですが、今、生理前での乳房の張りや痛みを感じているのもあって、すごく不安に感じています。 ゆっくりと、自分で調べる時間もあんまりなくて、不安だけが先に立って、よく眠れずにいます。 (1)再検査で、「何も無かった」ということはありえま すか (2)乳がんと乳腺炎の痛みは違いがありますか。 特にこの2つについて教えてください。

専門家に質問してみよう