• ベストアンサー

専門医の先生、私って乳癌ですか?

私は、5歳の子供がいる20代の母です。 産後間もなくから右乳房にしこりの様な物を感じます。気になったので、子供の一ヶ月検診の時産婦人科の先生に診てもらったら、お乳の塊だろう…との事。しこり=癌と思ってたけどお乳の塊なら、とそれからは気にしてませんでした。でも子供が1歳すぎに断乳してからもずっとお乳の塊?があります。授乳してないしそのうちなくなるだろうと思っていましたが、一向になくなりません。たまに、キューっとなるような痛みを感じることがでてきて、子供はもう5歳だしだんだん心配になってきました。これって何か病気でしょうか?外科で診てもらったらいいのでしょうか?怖くて病院に行けず今日に至ってます…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

乳腺の専門医ではありませんが。  癌以外にも良性腫瘍の可能性もあります。確かに乳がんは進行がゆっくりですが、若年者の癌では進行がもっと早くても良いと思います。それが5年たって、大きくなったことよりもなくならないことを心配するくらいですから、それほど大きくなってはいないのでしょう。であれば、ご心配の癌よりも良性の病変である可能性が高いと思います。診断がつけば、経過観察するだけでいい病変と思われます。  放置しておいて気持ちのいいものではないでしょうから、外科で診察してもらうと良いと思います。20歳代であれば、マンモグラフィは診断向きではないと思いますので、触診、超音波が主体になるのではないでしょうか。

5182002
質問者

お礼

答えて下さった内容を読ませていただいたら癌ではないような感じがするので安心しました。でも普通ではないのは確かなので、時間を見つけて外科を受診してみようと思います。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

先生じゃなくて乳がん患者です。。 しこりやすい人=生理前にいつもおっぱいが張りやすい人 というのがあるそうです。その場合は単なる乳腺症と言うことのようですが(?私の残ったほうのおっぱいは現在しこりっぽいですが、乳腺症・張りやすいからしょうがない… ということで~毎月薬の処方の時に触診で転移等の確認をしています) いままで乳がんの検診を受けたことがないのでしたら、とりあえず受けてみたらいかがでしょうか? 心配がなくなればそれでよし。もし悪い結果だとしても先延ばしにするよりはずっとマシなはず。 生理が始まってから8日目前後に 外科(マンモグラフィがある病院)で検査が出来ます。(生理が始まってから8日目前後~それ以外の期間は「張りやすい人は判断が難しい」そうです。検査の予約だけで帰されることもありますので時期を外さずに行くことが一番早いです)

5182002
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は、妊娠がわかった時から授乳中までしかおっぱいは張ったような感じはしてない気がします。 とりあえず時間を見つけて一度外科を受診してみます。