• ベストアンサー

エレキギターの初心者向けな指導方法は??

どうも。僕は中2の男子なのですが、中1の従兄弟に「最近エレキを始めたから教えて」と言われました。 僕は中1からスクールに通っているけれども、そこまではうまくは無いです・・・。なので初心者相手にどのように教えればよいのか分かりません・・・。どなたか教えてください!! ちなみに従兄弟は文化祭(6月)までにはBonJoviの「You give love a bad name」が弾けるようになりたいそうなのですが、間に合いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

最終目的が >BonJoviの「You give love a bad name」が弾けるようになりたい ここならタブ譜付きスコアで万事解決。 基礎から・・・というなら 一緒にスクールに行くのがいいでしょうね。

umsilvia15
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 僕もスクールに行かせたいのですが、従兄弟は陸上部で祝日と第2、第4日曜日しか部活の休みがなく、部活も夜の7時近くまで練習しているので、空いているのが夜8時~か休日しかありません・・・。日曜はスクールが休みなんで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BON JOVI のアルバムで・・・

    最近友達からBONJOVIのアルバムを借りました。しかし何というアルバムかわかりません。分かっているのは、4曲目にYOU GIVE LOVE A BAD NAME(禁じられた愛)が入っていて、イントロの部分がラーラーラーラーとかいう曲 があるという事です。もし分かったならアルバム名を教えてください。また、曲名も分かるなら教えてください。

  • 和訳、お願いいたします。

    ボンジョビの曲名、you give love a bad name の訳、教えて欲しいです。loveって名詞? a bad nameって意味は? どこにかかってるん?…てな感じです。宜しくお願いいたします。

  • エレキギターを始めたいです。

    現在、13歳(中2)のエレキギター初心者です。 今後、エレキギターを始めたいと思っているんです。ギターのほうは昔、父さんが使用していたものを使おうかと思っています。 中1のときからギターにはちょくちょく触れていましたが、『続くかなぁ』とか『自分にギターは合ってるのかな』などと思っていましたが、『やっぱりやろう!』と決心しました。 そこで、皆さんに質問です。 ・入門書は買うべきでしょうか?『買うべき』という人はオススメの入門書がありましたら紹介してください。 ・少しずつ弾けてきたら『簡単な曲』、『難しい曲』のどちらを練習したほうがいいですか? ・爪は切ったほうがいいですか? 以上が質問です。 ダラダラと長文申し訳ございません。1つでも答えられるようでしたら、お答えお願いします。

  • BONJOVIのコピーについて。

    僕はBONJOVIのコピーバンドをやっているものです。 BONJOVIのYOU GIVE LOVE A BAD NAMEという曲の間奏の後半部分の16分音符の6連譜がやたらと出てくる所がどうやって弾いているのかがわかりません。 市販されているバンドスコアには、トリルと書かれているのですが、自分がBONJOVIの映像などで研究したところ、どうもトリルじゃなくてタッピングのように見えるんです。が、途中にグリスが入ったり、アームを使ったりと訳がわかりません。 一体、リッチーサンボラはどうやっているのですか?? どういう風に弾いているのかが分かれば練習もできるのですが、現状はお手上げ状態です。 強引に、トリルやタップもどきのように弾いても、似ても似つかないですし。 自分はギター暦が浅いので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    現在高2男子です。小4から中2までクラシックギターを習っていましたが、そのギターは知り合いにあげ、2年間ギターから離れています。最近ボランティアで民間の学童の卒業式などでバックで演奏してほしいと言われ、ギター店に行くとエレキが目に止まりました。しかし何を選んでいいのか、エレキにはアンプも必要なら高額になってしまうので、ヤフオクで中古を落札しようか迷っています。初心者はどのメーカーがいいのでしょうか?今まで指でひいていたので、ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキ初心者で…

    エレキギターを始めようとしている高1男子です。友人から雑誌や本を借りて勉強していますが、知識がないため専門用語などが全く分からず非常に困っています。一から丁寧に教えてくれるサイトや本がありましたら教えてください。 また、最近友人に誘われてバンドに入りました。来年の文化祭でライブをするそうです。ぼくもこれから練習してライブを成功させたいのですが、一年間で弾けるようになりますか?ちなみに曲は未定ですが、グリーンデイやボンジョビ、U2やオルソンなどの曲をコピーするようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギター上達について

    はじめまして一応1年ちょいくらいエレキギターをしています。それで半年くらい前から某スクール月3回30分のレッスンをうけています。一応教科書があってそれで練習してるのですが上手くなってる気がしません・・・違う専門学校の提携(?)みたいなスクールに行こうかと思っていますが(月8回1時間)某スクールの先生はあんまりよく思っていません。ちなみにその先生は専門学校の提携(?)の先生でもあります。理由としてはまだ僕のレベルが低いのと専門学校提携のスクールは中級者以上に向けに教えるのは上手いけど初心者じゃ・・・みたいなって言われました。そこは教科書は必要じゃなく自分で決めれます。一応自分はGLAYが好きなのでGLAYの曲をもってって練習したいかなと思っています。一応今の自分のレベルはというとGLAYで悪いのですがSOUL LOVEを(70%)ひけるくらいです・・・家でも練習しています。返答の方よろしくお願いします。

  • カラオケよく行く男性の方、是非回答ください。

    今、自分が歌ってて気持ちのいい曲を色々探しているのですが。 ミスチル ・エソラ ・and i love you ・しるし ・hanabi ・旅立ちの唄....他 B'z ・今夜月の見える丘に ・Alone ・愛のままにわがままに僕は君だけをきづつけない レミオロメン ・粉雪 清水翔太 ・home ・アイシテル Queen ・somebody to love Bonjovi ・you give love a bad name Nirvana ・smells like teen spirit .......等 これ見て、上の曲が原曲で歌えるんだったらこの曲も気持ちよく歌えるんじゃないかなぁって曲あったら是非教えてください。 邦楽のほうがあまり経験が少ないので、なるべく邦楽でお願いします。 ちなみに多分、最高hiCだと思います。。あんまりでないんですが。お願いします。

  • おススメの洋楽を教えて!

    どっかで聞いたことがあるような洋楽を探しています。 “Queen”の『Don't stop me now』や、『I was born to love you』 “Aerosmith”の『I don't wanna miss a thing』 “Bon Jovi”の『You give love a bad name』 これだけは自力で見つけましたが、他のをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう