-PR-
解決済み

LAN環境で削除したファイルの行き先

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27244
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

社内で5台のPCがLANで繋がっています。
各自一つの共有フォルダを作っています。
皆が各々のフォルダを読みに行って読み書きしています。
Aさんの共有フォルダに
Bさんがネットワークでアクセスしている状態で
その中のファイルを削除してしまった後
AさんBさんのごみ箱を探しても見つからなくなってしまいました。

このファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか?
大変困っております。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

まず、ごみ箱の機能は、
ローカルのハードディスクからファイルが消された場合に一時的に保存しておく機能なんですね(ちなみに、共有フォルダの設定をした場合は効果の対象外になる)
ですので、ネットワークのHDDのファイルを消した場合は、
完全に消えてしまいます。(どのパソコンのごみ箱にも一時保存されません)

ただ、基本的な動作は、消去といってもファイル名の先頭をちょこちょこっと書き換えて消去したという事にするため(詳細リネームは忘れた)
ファイル復旧ツールで直るかもしれない(ファイルサーバ端末で実行する)
もし、ファイル削除後に誰かがそのファイルサーバ上にファイルを置いた場合は
絶望的です。(復旧は可能なことがあるけど、中身はすちゃらかめちゃらかで意味不明です)

MS-DOS6.2が懐かしい(遠い目)

また、バックアップを取っている人を探してはいかがでしょうか?
方針によっては、バックアップを取っている部署があるかもしれません
お礼コメント
noname#3867

納得しました。。。
やはりバックアップがなければ絶望的なのですね。。
共有って便利なようでやっぱり落とし穴があったようで。
改善策として今後は共有元にてローカルドライブとして
削除するように心がけます。

投稿は初めてなので皆さん個々に御礼を言うべきなのでしょうが、
ここでお礼を申し上げます。有難うございました。またよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-01-14 21:28:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 残念ながら、どこにもいかずに消えます。

 ノートンのツール等を使用すれば、復活する事が考えられますが、基本的にはファイルは消えてなくなります。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

社内でのLANですと、サーバ管理者がバックアップをとってるのでは?
管理者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

これはファイルサーバーなしでそれぞれのマシンを相互に共有していた
という事ですね?となると、mnabeさんのおっしゃるように、既にどこ
にもありません。消去してだいぶ時間が経っているのであればツールで
の復活も絶望的です。

今後他人のPCのファイルを消去できないように読取専用にしてはどうで
しょう?現在ファイルサーバーがないという事は置いても管理が出来な
いということでしょうから……
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

基本的にWindowsのゴミ箱が動作するのはLocalDisl上
のファイル・ディレクトリをWindows上から削除した
場合のみです。
上記以外のケースで削除されたファイルをSalvage
したい場合はそれなりのツール・ユーティリティを
使用する必要があります。
・Norton Unerase(http://www.symantec.co.jp/)
・Undelete(http://www.execsoft.com/)

あとは、管理者の方にお願いしてバックアップテープ
からのリカバリーですね。