• ベストアンサー

友達が犯罪者?

私のもっているパソコンでは、レンタルCDをパソコンに入れること (インストール?)がガードがかかっている為出来ません 無理やり外す方法もありますが犯罪かな?と思いしませんいつも MDに録音します。私の友達のパソコンは自動的(勝手)に取り込みが可能だそうです。後、このサイトや違うサイトでWindows Media Player を使えば簡単にガードのかかっているCD(レンタルCDなど)を取り込めると書かれていますが私の友達や上記の事は違法じゃないんですか?レンタルショップでガードを外した事を調べられてバレル(汚くてすいません)事ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。  どうも、ここの規定でこの様な質問・回答は違反になるらしいです。(どうやったら出来るの?、ではなくイイの?悪いの?での質問・回答は大変有意義だとは個人的には思います。先のリンク先の質問・回答も大変有意義だと思います。)  さて、本題です。  蛇足かもしれませんがDVDについては、下記のアドレスを参照してください。(特に(2)は法務関係のページです) (1) http://www.faireal.net/articles/7/04/#ripping (2) http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=13  CDに関して言えば、(2)ではコピーコントロールがかかっていないものについては『レンタルCDショップでCDを借りてきて、自分で聞くために、カセットテープにダビングしたり、ハードディスクにリッピングしても、著作権の侵害とはなりません。』との見解です。  また先のリンク先でも同様の見解がなされています。  ただし、貴方が仰っていたガードがかかっている(多分CCCDの事だと思います)については(2)のページでは言及されてはいません。  私も法律専門ではありませんので、先のリンクの回答者様がお詳しいようでしたので紹介させていただきました。他の方の回答の紹介で卑怯だとは思いますが、 >レンタルショップでガードを外した事を調べられてバレル(汚くてすいません)事ってあるんですか?  についてもおわかり頂けるかと思います。

EveryHeart
質問者

お礼

本当に詳しい回答ありがとうございます 早速教えられたホームページにいったのですが、すごく細か(詳しい)かく書かれていて、驚く反面とても勉強になりました。 友達に伝えようと思います。きっと安心すると思います ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• stddm531
回答No.4

CCCD→コピーコントロールCD エイベックスのCDに多いです。

回答No.3

下記のNo8の回答が大変参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626755
EveryHeart
質問者

補足

すいません、パソコン初心者で・・・・・。 CCCDとは、何ですか?レンタルCDの事ですか?

• MAN_MA_RUI
回答No.2

取り込めるという前提の話。法的には問題がないかもしれないけど、マナーとしてはほめられませんね。

• maaaaaasa
回答No.1

CDROMは情報を一度書き込んだら追記ができません。 よって音楽CDは工場でプレスされたときに、たった一度だけその曲の情報を書き込むことができ、それ以降誰がPCに入れてもコンポに入れても、ガードを外したとかそういう情報を記録することはできません。 つまりそんなの調べられないのです。 が、良心が痛むならやめておきましょう。 高いものでもないですし。

EveryHeart
質問者

補足

調べられても分からないという事ですか?