• ベストアンサー

違法?

初歩的な質問ですいません、ディスクって何ですか? 実は違う投稿サイトを閲覧しているとパソコンに音楽を取り込むについてなんですがレンタルショップでかりたCDにガードがかかっていない場合COMPACTdiscと書かれているそうなのですがどこか分かりません 後、ガードがかかっていても知り合いはWindows Media Playerで音楽が取り込める(ガードが外せる)と言っていたのですがほんとうですか? 違法じゃないのですか?詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman777
回答No.1

ディスクとはCD・DVDなどのことを指します。 ここでCDのコピーの仕方などを質問しても回答してくれる方は居ないと思って下さい! パソコンやミュージックプレーヤーに音楽を取り込む事は個人の趣味として楽しむには問題は無いですが、コピーガードをはずすと言う行為が違法になります。 本屋さんに行って見ると、その違法性が(何故違法なのか?)を含め分かり易く解説した物があるのでご自分で確認すると良いでしょう!

EveryHeart
質問者

お礼

パソコン初心者のためすごく勉強になりました 一度本屋さんに行ってみようと思います。何分野に入るんですか?

その他の回答 (2)

• bldsugar
回答No.3

CCCDという方式でガードがかかったCDは通常の音楽CDの規格から外れているため、COMPACT disc DIGITAL AUDIOというロゴがついていません。かわりにコピーコントロールCDのロゴがついています。 ガード外しについては、ここでは禁止事項です。

• debukuro
回答No.2

レンタルCDは借りたことがないので分かりませんが CDとはCOMPACTdiscを短縮したものです COMPACTdiscのマークはどれにも書いてあります ガードがかかったCDからWindows Media Playerに取り込むときはライセンスを取得するので違法ではありません 取り込んだもは別のメディア(CDやテープ)書き込みが出来ないのです 使用思っても出来ません