• ベストアンサー

コピーコントロールCDについて

レンタルCDを、CDRに焼く事が違反。 個人で楽しみたいだけなのに、なぜダメなのでしょう?(著作権が、関係されてるんですか?) お金払って借りてるのに・・・。 借りたいCDを、借りに行き、そのCDが、コピーコントロールのCDだとすごくショックです。 その場合、買うか、友達に借りるかしかないんですよね?(コントロールをはがす以外) 皆 レンタルで借りてそのまま、返す人なんか絶対いないと思います。 コピーコントロールがついてるCDは、MDには、ダビングできるんでしょうか?? CDRは違法で、MDやテープは違法じゃないんですか? CDを売れさす為に、そんなコピーガードつけてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 CCCDがCD-Rへのコピーを禁止しているのは、CD-Rにコピーしてしまうと「普通のCD」になるからですね。 それじゃCCCDの意味が無い。 個人的な楽しみであるかどうかはその人にしか判断出来ないので、あまり根拠にはなりませんしね。 MDへのコピーが許されるのは、基本的にMDが2世以降のデジタルコピーが出来ない仕様になっているから。 CCCDが禁止したいのは音質劣化の無い「デジタルコピー」だけなんですよ。 彼らはCDの売上が低迷しているのはデジタルコピーが原因だと主張しています。 だからCCCDを導入したのです。 テープに関しても、音質は劣化するし、そもそもデジタルコピーではないからオーケー。 大体、CDというメディア自体が現在の様なCD-Rコピーの時代が到来する事を予測せずに作られましたから、無理矢理コピーガードを付けるとどうしてもムリが出てくるのです。 ちなみにこれに反対する意見としては、「コピーしてもいいじゃないか」という単純な意見と、「コピーガードには賛成だがCCCDだと元の音質まで劣化するから反対」という意見があります。 アーティストの多くは後者です。つまり、CCCD以外の方法で有効なコピーガードが出来るのであれば賛成と言う事。 とはいえ、avexもSONYもCCCDの廃止を決定しましたので、今後しばらくは普通のCDで発売されます。

one-rui
質問者

お礼

個人的な楽しみであるかどうかはその人にしか判断出来ないので、あまり根拠にはなりませんしね。 > そうですよね・・。 いろんな人いますし・・・^^; すごく、わかりやすく説明して頂いて、よくわかりました。ありがとうございました^^ avexもSONYもCCCDの廃止を決定しましたので、今後しばらくは普通のCDで発売されます> それを聞いて安心しました!!

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

コピーの可否云々を書く気は有りませんので・・・。 ミュージシャンは ・「CD売り上げ」 ・「コンサート入場料」 ・「各種グッズ販売」 ・「メディアの露出によるギャラ」 などが収入源です。 そのうちの「CD売り上げ」が占める割合は不明ですが、 大多数の人が「CDコピー」をしたら大ダメージです。 「コンサート」の映像を勝手に録画して、勝手にネットで 公開されたら? 「各種グッズ」のコピー品が出回ったら? いくら「夢」を得る商売でも、本家本元の商品が売れなければ・・・。 こんなこと、いちいち書かなくても分かりますよね?

one-rui
質問者

お礼

「コンサート」の映像を勝手に録画して、勝手にネットで 公開されたら? 「各種グッズ」のコピー品が出回ったら? > そうですよね^^; ありがとうございました☆

• hika_chan_
回答No.4

CCCDはPCのドライブによって変わります。 普通のCDと同様に扱えるものや、全く音楽CDとして認識しないものもあります。 CCCD以外にレーベルゲートCDというものもありますが、こちらは一回だけPCにコピーできるようになっています。(これから音楽CDを作ることは出来ませんが・・・) あと、MDコンポなどでMDに録音することは出来ます。

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• kkt
回答No.3

ええと、まずアナログでのコピーとデジタルのでのコピーは著作権法上区別されてます。 その上でデジタルでコピーできる、音楽用の生のCDは普通の生CDとくらべて値段が高いですよね。それはデジタルでのコピーをすることの補償金が上乗せされているのです。業界団体からそのように追加の料金をとることで権利者にペイバックがいくようになっています。またMDでデジタルコピーできる機械はメーカーから補償金が権利者の団体に戻るように一応なってます。 ということは、個人でデジタルコピーをする人は、そのような「音楽用」CDにコピーしたり、MDの「音楽用」コピー機を使う限りは、「個人で」コピーすることに引け目を感じる必要はありません。 ただし、「データをコピー」する機械はそのような補償金を払っていませんので、それを音楽用に転用すると、ルール違反ということになります。 以上、簡単にいうと、音楽用としてあるものは別途補償金をメーカーなどが払っているので個人は堂々と使うことが出来ます。そうでなくデーター記録用のものはグレーです。

参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC306.HTML
one-rui
質問者

お礼

個人でデジタルコピーをする人は、そのような「音楽用」CDにコピーしたり、MDの「音楽用」コピー機を使う限りは、「個人で」コピーすることに引け目を感じる必要はありません> それを聞いて安心しました^^ それはデジタルでのコピーをすることの補償金が上乗せされているのです。業界団体からそのように追加の料金をとることで権利者にペイバックがいくようになっています。またMDでデジタルコピーできる機械はメーカーから補償金が権利者の団体に戻るように一応なってます。> そのようになってるとは知らなかったです。 勉強になりました^^ ありがとうございました~☆

回答No.1

うーん やり方によってはコピーコントロールCDでもパソコンでどうにかなりますけどね… でもやり方は教えられないんですよ…

one-rui
質問者

お礼

やっぱり、やり方あるんですか>< 私は初心者なんですが、初心者にもできますか?? 簡単ですか?? ここでは、違反だから教えて頂けないんですよね^^;