• ベストアンサー

こんなバイトってあるんですか?

病院の遺体安置所のバイトです。世間では求人を応募してませんが、昔の知人がしてましたけど、3日以上は続かなかったそうです。しかし非常に時給が良くて、信じられないほどの高額だったみたいです。私の知人が早急にまとまったお金が必要になりました。会社の経営も芳しくなく、給料の支払いが遅延状態なんです。しかし色々と支払いやローンを抱えてます。たまたま私がそんなバイトがあったことを話すと(真剣…かなり…)、本気にされてしまいました。でもこんなバイトは、どうやって探すのですか?まず求人はしてないと思いますが。ご存知な方がおられましたら、情報お願いします。私は続かないと思いますが取り敢えず…。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_c
回答No.5

これは本当に有った話です。 ベトナム戦争が激化した60年代後半から70年代に掛けて返還前の沖縄の米軍基地には米兵の遺体が搬送されてきました。 当時のハノイ市(現在のホーチミン市)の米軍基地では遺体を搬送するだけで特別な処理はしなかったそうです。 沖縄に搬送された遺体はそれなりの処置をされたそうですが、その時の作業員は沖縄の人たちで米軍で働いていた方々です。 ここからは真偽のほどは定かではないですが・・・ 同様の作業を内地の米軍基地でもやったと言う話は聞いた事があります。 古くは朝鮮戦争でもあったと噂はありますが確認した事はありません。 >まず求人はしてないと思いますが。ご存知な方がおられましたら、情報お願いします。私は続かないと思いますが取り敢えず…。 人がやりたくない仕事って色々あります。 今はラインは外国人が多いですね。 そんなんでやりたくない仕事を検索してみてください。 注意して頂きたいのは人権問題や差別非差別問題に直面する事があります。

Qunyco
質問者

お礼

過去にはあったんですね。戦争当時の遺体はまともに見ることが出来ないでしょうから、一般人にはとても勤まらないでしょう。ともあれ教えて下さった方法で検索してみます。人権・差別問題に直面するようなら、やめといた方が無難だと思います。回答感謝します。

その他の回答 (4)

• onimaki
回答No.4

たぶん遺体安置所のバイトは都市伝説らしいです。 でも、ウィキペディアによると、実際に存在するらしいです。 参考までに

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BD%93%E6%B4%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88
Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLを覗いてみると確かにありますね。思うに葬儀屋での職務って印象でしたが…。そう言えば葬儀屋のバイトってのも、私は聞いたことがありません。求人でも見たことがありません。それを考えると遺体に関するバイトそのものが、簡単に探せるもんではなさそうですね。とっても参考になりました。

noname#96023
回答No.3

>そのような優良バイトって、やはり高収入だったんですか? どちらも深夜のバイトだったのですが、 15時間勤務12時間休憩の印刷工場のバイトと、 12時間勤務9時間休憩のホテルフロントのバイトでした どちらも時給1000円くらいで拘束時間が長い以外は楽でしたね。仮眠と言うより熟睡してたし。 日払いの仕事でよかったのは、どこぞやの会員申し込み資料の引越し。 何時間かかっても1日1万円でした。3回やりましたが、それぞれ8時間、5時間、2時間でさすがに2時間のときは申し訳なく思いました。 見つけたのは大学に来ていたアルバイト募集で、2回目以降は担当者からの直接のお誘いでしたね。

Qunyco
質問者

お礼

なるほど…参考なる体験談に感謝します。バイト先から指名されると、何かと優遇されますし、ギャラの条件も良くなりますから、する方にとっては有り難いものです。

• kaz1977
回答No.2

その手のバイトの話って今でもあるんですね。 私も中学生時代に先輩に教えられて、かなり本気でやろうと考えました(1980年ごろ)。 しかし看護婦だった母親に聞いてみたところ、そんなものあるわけがないと一笑に付されました(脳外科の手術室勤務だったので死人は頻繁に出ていたみたいですが)。

Qunyco
質問者

お礼

何でもホルマリン漬けにして、通常は沈めて安置してるそうですよ。浮いてきたら竹の棒でまた沈めるとか…。ホルマリンの臭いがきつくて、衣服に染み付く話しを聞いたことがあります。昔はあったとしても、今ではなくなったんでしょうかね?もう少し情報を待ってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

遺体安置所のバイトは知りませんが、 良いバイトは知人からの紹介がほとんどです。 私も幾つか優良バイトをしましたが、 代々サークルで受け継いでるバイトもありました。 やめるとき次の新人を指名できるなんてバイトもありました。 なので、一般求人が出ることはまずありませんね。

Qunyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのような優良バイトって、やはり高収入だったんですか?しかし変わったバイトもあるもんですね。ともかく知人は先のお金より、すぐに遣えるお金を必要としています。他に高収入のバイトの情報があれば、宜しくお願いします。