• ベストアンサー

こんなバイトってあるんですか?

病院の遺体安置所のバイトです。世間では求人を応募してませんが、昔の知人がしてましたけど、3日以上は続かなかったそうです。しかし非常に時給が良くて、信じられないほどの高額だったみたいです。私の知人が早急にまとまったお金が必要になりました。会社の経営も芳しくなく、給料の支払いが遅延状態なんです。しかし色々と支払いやローンを抱えてます。たまたま私がそんなバイトがあったことを話すと(真剣…かなり…)、本気にされてしまいました。でもこんなバイトは、どうやって探すのですか?まず求人はしてないと思いますが。ご存知な方がおられましたら、情報お願いします。私は続かないと思いますが取り敢えず…。

  • Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.5

これは本当に有った話です。 ベトナム戦争が激化した60年代後半から70年代に掛けて返還前の沖縄の米軍基地には米兵の遺体が搬送されてきました。 当時のハノイ市(現在のホーチミン市)の米軍基地では遺体を搬送するだけで特別な処理はしなかったそうです。 沖縄に搬送された遺体はそれなりの処置をされたそうですが、その時の作業員は沖縄の人たちで米軍で働いていた方々です。 ここからは真偽のほどは定かではないですが・・・ 同様の作業を内地の米軍基地でもやったと言う話は聞いた事があります。 古くは朝鮮戦争でもあったと噂はありますが確認した事はありません。 >まず求人はしてないと思いますが。ご存知な方がおられましたら、情報お願いします。私は続かないと思いますが取り敢えず…。 人がやりたくない仕事って色々あります。 今はラインは外国人が多いですね。 そんなんでやりたくない仕事を検索してみてください。 注意して頂きたいのは人権問題や差別非差別問題に直面する事があります。

Qunyco
質問者

お礼

過去にはあったんですね。戦争当時の遺体はまともに見ることが出来ないでしょうから、一般人にはとても勤まらないでしょう。ともあれ教えて下さった方法で検索してみます。人権・差別問題に直面するようなら、やめといた方が無難だと思います。回答感謝します。

その他の回答 (4)

  • onimaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

たぶん遺体安置所のバイトは都市伝説らしいです。 でも、ウィキペディアによると、実際に存在するらしいです。 参考までに

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BD%93%E6%B4%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88
Qunyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLを覗いてみると確かにありますね。思うに葬儀屋での職務って印象でしたが…。そう言えば葬儀屋のバイトってのも、私は聞いたことがありません。求人でも見たことがありません。それを考えると遺体に関するバイトそのものが、簡単に探せるもんではなさそうですね。とっても参考になりました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>そのような優良バイトって、やはり高収入だったんですか? どちらも深夜のバイトだったのですが、 15時間勤務12時間休憩の印刷工場のバイトと、 12時間勤務9時間休憩のホテルフロントのバイトでした どちらも時給1000円くらいで拘束時間が長い以外は楽でしたね。仮眠と言うより熟睡してたし。 日払いの仕事でよかったのは、どこぞやの会員申し込み資料の引越し。 何時間かかっても1日1万円でした。3回やりましたが、それぞれ8時間、5時間、2時間でさすがに2時間のときは申し訳なく思いました。 見つけたのは大学に来ていたアルバイト募集で、2回目以降は担当者からの直接のお誘いでしたね。

Qunyco
質問者

お礼

なるほど…参考なる体験談に感謝します。バイト先から指名されると、何かと優遇されますし、ギャラの条件も良くなりますから、する方にとっては有り難いものです。

  • kaz1977
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

その手のバイトの話って今でもあるんですね。 私も中学生時代に先輩に教えられて、かなり本気でやろうと考えました(1980年ごろ)。 しかし看護婦だった母親に聞いてみたところ、そんなものあるわけがないと一笑に付されました(脳外科の手術室勤務だったので死人は頻繁に出ていたみたいですが)。

Qunyco
質問者

お礼

何でもホルマリン漬けにして、通常は沈めて安置してるそうですよ。浮いてきたら竹の棒でまた沈めるとか…。ホルマリンの臭いがきつくて、衣服に染み付く話しを聞いたことがあります。昔はあったとしても、今ではなくなったんでしょうかね?もう少し情報を待ってみます。アドバイスありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

遺体安置所のバイトは知りませんが、 良いバイトは知人からの紹介がほとんどです。 私も幾つか優良バイトをしましたが、 代々サークルで受け継いでるバイトもありました。 やめるとき次の新人を指名できるなんてバイトもありました。 なので、一般求人が出ることはまずありませんね。

Qunyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのような優良バイトって、やはり高収入だったんですか?しかし変わったバイトもあるもんですね。ともかく知人は先のお金より、すぐに遣えるお金を必要としています。他に高収入のバイトの情報があれば、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • バイトの時給

    7人の会社でバイトして約3年になります。 月に200時間前後働いてるのですが、時給があがりません。(時給1000円) 経営状態が悪くてっていう理由ではありません。 倉庫仕事で、倉庫内ではできない事はなく仕事の進め方も任されてます そもそもバイトとは時給上がらないものですか? 19歳の世間知らずです。 世間一般的な回答を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの時給について

    バイトの時給について 今やっているバイトは、求人誌に時給1000円と書いてありました。 (それ以外の注意書きはなし) 応募したところ採用となったのですが、研修時に渡された本契約書のような紙に、 月の労働時間が 0~60時間まで 時給×1.0 61~80時間まで 時給×0.8 81~100時間まで 時給×0.7 101時間~ 時給×0.6 と書いてありました。 つまり、たとえば 月に70時間働いた場合 1000×60+1000×0.8×10=68000 月に110時間働いた場合 1000×60+1000×0.8×20+1000×0.7×20+1000×0.6×10=96000 といったかんじです。 ええっ!?と思いましたが、その場でやめますとも言えず、なんとなくこのバイトを続けています… でも、よく考えたら時給×0.6は、この地域の最低時給を下回っているし、長く働けばむしろ時給は上がるのが普通ではないかと思うのですが・・・こちらに不利益なのに求人情報にも載せないで募集するのは法律的にもどうなんだろう?と思います。 それとも、たとえば上の月110時間働いた例では、96000÷110=960/hで、最低賃金は下回っていない、という計算なのでしょうか?でもそういう計算をさせるのならば、時給1000円という表示はどうなんでしょうか… 業務内容は大変だけど、時給がいいから応募したのに・・・ 学生バイトなので、通常は60時間超えることはないので問題ないのですが、長期休暇中はたくさん入って稼ごうと思っていたのに正直納得いきません(60時間なんてすぐ超えてしまいます)。 家庭の事情で長期休暇中にたくさんお金を稼がないといけなくて; でもこれって普通の(よくある)ことなんでしょうか? 法律的には問題ないのでしょうか?

  • バイトについての相談

    とあるサイトで勤務地は渋谷駅周辺のエス・ア○ド・エー株式会社コスメリサーチのアルバイトを見つけ、応募してみようかと思ったのですがこのバイトの時給を確認したところ、あまりにも高時給(2200~2500スタート)なもので応募を躊躇いました。 加えて短時間・週一から可能と記載してあり、一層疑念を抱きました。自分の考えだけで決断する事はできず、親や知人にこの事を相談したのですが、ちょっと怪しいしやめた方がいいんじゃないかと言われました。 皆さんはこのバイトの条件についてどうお考えでしょうか。 少しでも多くの方の意見をお聞きしたいと思います。お願い致します。

  • バイトの時給

    私は、東北地方に住んでいてカラオケのバイトをしています。応募した時のバイトの募集記事には時給700円、夜900円(研修期間6ヶ月前後は-50円)という内容だったんですが、六ヶ月たって店長に申し出たところ、店の経営状態があまりよくない上、私より先に入った人(バイトの先輩)でとっくに六ヶ月以上たっているのに私と同じ時給の人が5人もいて(前の店長が上げてなかったらしい)、私の時給を上げるならその5人の先輩の時給も上げなくてはならず、「(上司の許可がないと自給アップはできないので)上司に聞いてみるけどあまり期待せずまっててくれ」と言われたのですが、私としては納得できません。店長に「店も今売上がよくない状態だし、残念だけどそれでも納得できないなら他のバイトを探すしかない」みたいなことも言われましたが、ここまできて今のバイトを辞める気はありません。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 闇バイト?について

    闇バイト?について 少し焦っています、稚拙な文章すみません 本日ネットで求人サイトのバイトルで時給1200円(初日から3日間のみ2400円)のパチンコ屋のアルバイトをメールで応募しました。 応募先から返信のメールがきて登録のために電話番号、名前、住所と顔写真を送ってくださいときたのでとりあえず送りました。 その後電話がかかってきて簡単な面接(何曜日に入れるか等)をして結果は後日に送られてくるらしいです。 そして今結果待ちです。が、よくよく考えてみたら初めの3日間とはいえ時給が高すぎのような気がしてとても不安になってきました。闇バイトとかなら逮捕されるとも聞きますし、仮にこのバイト先が闇バイトであれば働いたら逮捕されますよね? 怖いので辞退したいのですが今からでも出来ますかね?またもう応募してしまった時点で闇バイトであれば逮捕されるなんてことはありますか?また既に住所とか顔写真も送ってしまってるのも不安です。 バイトルには仕事内容は簡単な接客とかいてありました。 相当焦っています、回答よろしくお願いいたします。

  • 被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円

    葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」 遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求 東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、 ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。 犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。 「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の 会社員の男性(55)は請求書の数字に驚いた。 近くの葬儀社に頼んで遺体を4日間斎場に安置した後に火葬。数日後に葬儀を済ませていた。 「なぜこんな高いのか」。男性が問い合わせると、担当者は「斎場に安置する手数料が1人1日10万円。 他のご遺族も同様に払ってもらっている」と説明したという。渋々支払ったが、5月に同じ葬儀社に依頼した知人は、安置料を請求されなかったという。 「震災の混乱に乗じてふっかけられたのかも。納得いかない」と男性は憤る。 安置料の相場は1日数万円とされ、県葬祭業協同組合も「一般的に安置料1日10万円は高いと思う」と言う。 仙台市の会社役員の女性(52)は、義母(80)が4月7日の震度6強の余震で心臓病を悪化させて亡くなった。 近くの寺に安置したが、市の火葬場はいっぱいで予約を取れたのは15日後。寺の出入りの葬儀社が 遺体の管理をしたが、腐敗防止用のドライアイスだけで1日1万円、計15万円を請求された。 県内の葬儀関連品卸業者によれば、ドライアイスは1回分(10キロ)が3千~6千円程度という。 女性は「高いと思ったが、異常な天災だったので仕方がない」。 http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080263.html これってボッタクリなのかな? てか業者に頼まないでも自分でドライアイスとか買えば安くできるよね?

  • バイトどうしよう?

    こんばんは。大学生女です。いつもお世話になっております。 今バイトを探しているのですが非常に悩んでおります。 バイトをする目的は旅行資金を貯めるためです。 旅行が大好きなので長期休暇の度に長期間旅をしたいと思っております。 先日こちらで質問いたしまして、長期バイトはそんなに休みをもらえないし勤務先に迷惑がかかる、登録制はなかなか声をかけてもらえない。短期バイトをすべきだ、という結論に至りました。引っ越しバイトをお勧めされる方が多かったのですが、もともと腰が弱いため出来そうもなく、他の求人先はどこも通勤時間片道40分以上、勤務日数が多い、勤務時間が授業と重なる・・・など普段学校があるときにやるには不可能なものばかりでした。それに、勤務期間が終了したらまた次の勤務先を探すというのも大変だし、安定した給料も見込めそうにありません。 そんな様子を見て、「あんたは人が良すぎる。バイトなんて合わないからと言ってすぐ辞める人もいるくらいだし、長期で募集しているところでも黙って応募して、一か月前に休みをお願いして無理なら辞めればいいんじゃない?そんなこと言ってたら見つからないよ。」と、親に言われました。 バイト先にはなんだか申し訳ないし迷惑行為だけれど、確かに1日で辞める人もいるくらいだし、お金も必要だし、自分としてもレギュラーで働きたいので、もう悩まずにいろんなところに応募しようかな・・・と思えてきました。 今、近所のパン屋と歯医者で求人があって、時給もいいし仕事内容にも興味があるので気になっているのですが、そうはいってもやっぱり悪いな・・・と思って応募するのをためらってしまいます。 いろいろ調べてみるとファーストフードはシフトの融通がきくし、実際長期休暇を取る人もいるらしいなのですが、本当に長期間休みを頂けるのでしょうか?ただ、近所のマックは時給800円、ミスドは780円と安いので、それでいてあまりシフトを入れてもらえなかったら、そもそも旅行資金さえ貯まらないのではないかと心配ですが(汗)一週間毎にシフトを決めるそうですが、ちゃんと入れてもらえるのでしょうか? 希望を言えば、パン屋と歯医者なんですけど、従業員少なそうだしやっぱり厳しいですかね・・・。 長くなりましたが、どんなバイトをすべきでしょうか?こんな私にお勧めのバイトを教えてください。今夏の旅行のためにも早くバイトを始めたいので、みなさんの意見お願いします!!

  • 【至急】高時給なキャンペーンバイトって怪しい?

    未経験でも時給1800円超って。。 怪しい募集なんでしょうか? 春から通う予定の専門学校の学費を少しでも多く貯めておきたいと思って、バイトを探し中です。 某求人サイトで携帯キャンペーンのスタッフの募集を見つけたのですが、未経験OKで時給が1800円。 今までのバイト経験は一社のみですが、土日でも900円だったので(仕事内容には満足していました)なんだか怪しんでしまいます。。 携帯キャンペーンのスタッフって、未経験でもそんなに時給が良いものなんでしょうか? それとも高時給で釣っておいて、登録後にくる仕事募集はもっと時給の低いものばかりとか?? 目標はあるけどノルマは無いらしく、色々検索してみましたが時給や条件的にしっくりくるものありません。 周りにもこういったバイトの経験者がいないので、応募の前に誰かの助言が欲しくて思い切って質問してみました。 経験者の方や現在同じような条件で働いてる方、どうか経験談を教えて下さい! ※ちなみに募集会社はヴ○ンクール~となっています。

  • 至急頼みます!バイトの面接についてです。

    大学1年生の女子です。 今回初めてバイトを始めようと思いました。 そこでこの前、ある有名トンカツ屋さんの求人を見つけ、時給も良かったので応募してみようと決心しました。 電話をしたところ応募数が多くもう締め切っていました。 でもどうしても諦めきれずお願いしたところ、なんとか面接は受けてもらえることになりました。しかし、連絡が遅かったせいかもう採用の報告を出している人もいるらしく、私が採用される可能性はかなり低いです、、、 でも当たって砕けろの気持ちで臨もうとおもっています。 ここで質問です。 無理に面接を引き受けてくれたので失礼のないようにするのはもちろんなのですが、 店長さんの心を動かすようなアピールをしなければなりません。 (特にどうしてうちにこだわるのかと聞かれると思います。) こういう面接はしたことがないので、どういうことをアピールしたらいいか、 またどんなことに注意した方がいいなどありましたら具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エキストラのバイトって

    求人広告によく載っているエキストラバイト。 時給もよいため,以前一度応募し登録したのですが,その当時はあいている時間の申告の際にあまり多くの時間を書かなかったせいか, 登録(会社に行って面接を受けて)してから一度も連絡が来ません。 実際にエキストラバイトって仕事あるんでしょうか。面接に行った感じ,スカウトの手間省きという印象を受けました。芸能活動を目指す気はないかといわれたので。 学生なのでやるとしてもそれは手に職つけてから考えます,と答えましたが。 一度やったことのある方から情報伺いたいです。

専門家に質問してみよう