• 締切済み

結婚後の転職について

はじめまして。 現在長崎に住んでいます32歳になる子なし主婦です。 最近このままではいけないと思い何か資格を取りたいと思っています。 目的は就職のためです。しかし、人気の資格をとったのでは、その職に集中して中々就職できないような感じもするのですが、どういった資格を取ったら良いのか悩んでおります。 職にもよりますが、年齢も年齢ですし。。。安定した職や就職率のより職を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.3

まず、子どもを生んだと仮定して、求人誌を見てみてはどうでしょう? その際、子どもがいるとどうしても譲れない条件が自分にできてると思うので、自分なりに想像できることを箇条書きにします。 ・何時から何時まで就業できるのか?(残業の有無のチェックも) ・休日は土日祝欲しいのか?平日のみの仕事でなければいけないか? ・子どもが病気のとき、見てもらえる人はいるのか? ・子どもを何人欲しいと思っているか?(産休・育児休暇が取りやすい会社、業界、職種ってのも長く続けたいならチェックしたいですよね) ・何歳まで続けたいと思っているのか? ・扶養の範囲内で働きたいのか?それともフルに正社員として仕事をしたいのか? ・家事と育児をやりつつ、どのくらいの仕事量であればこなせそうか? ・ご主人が働くこと(家事や育児への協力含め)に協力的で理解があるか? 最低限、こんなことは思いつきますよね。 そうなった時、その条件を満たしつつ、求人誌にもよく出てくる業界や職種を見てみて、その場合、どんな資格を持っていたら採用に有利になりそうかを研究してみたらいいんじゃないでしょうか? 漠然としている中で、なんでもいいから資格さえ持っておけばと取ってみても、募集が少ないものだったり、すぐ働けても条件的に続けるのが無理であれば意味がないわけですよね? ちなみにNO1さんの宅建もありだとは思いますが、不動産系は平日休みで休日仕事という会社が多いんじゃないかと思うので、もし土日祝には必ず休みが欲しいという場合は微妙かもしれませんね~。

noname#65512
noname#65512
回答No.2

ありきたりですが、簿記は今も昔も重宝されるというか女性には一番身近な資格のように思えます。 一般事務だったら倍率も多く、これが得意だというアピールがなかなかしにくいですが、経理事務希望ということになれば比較的求人も安定しているのではないでしょうか? 三級なら3ヶ月程度で合格できると思います。速習コースなどではもっと短期間かもしれません。 二級まで行くと、専門知識として就職に有利だと思いますし、派遣社員としても声がかかる確率がぐっと増えるような気がします。 エクセル・ワードの資格も昔とったのですが、今は皆出来ますし、 企業独自のソフトがメインになってたりして、当たり前というか武器にはならなかったなという思いがあります。 現在は経理事務として働いていますが、IT利用者側の資格「初級システムアドミニストレータ」取得に向けて、今一度初心に返り、学校に通うと思っています。 私もあなたよりずっと年上です。共に頑張りましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

景気は上向きです。宅地建物取引主任者はどうですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E5%9C%B0%E5%BB%BA%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95%E4%B8%BB%E4%BB%BB%E8%80%85

関連するQ&A

  • 日本郵政公社職員になるには

    今年30歳専業主婦です。 今は妊娠中なので仕事は出来ません。 産後に再就職をしたいと思っていますが、旦那の仕事が自営業で 安定しないので、将来家を建てるときに有利になるように なるべく安定した仕事に就きたいと思っています。 しかし年齢がもう30なので、公務員が難しいみたいです。。 そこで日本郵政公社職員の総合職だと33歳までの年齢制限みたいで 私は大卒なので受験資格はありそうなのですが 正直 合格率など 低いのですか? 主婦で 勉強の時間はたくさんありますが、あんまり合格率が低いのなら難しいのかなと思ったりしてます。。。

  • 今すぐ転職するべきか、待つべきか。

    私は、今年27歳になる主婦です。 1年半前に結婚し、子供はまだおりません。 昨年の12月末で、大学を卒業してから営業職として働いていた会社を退職し、2月~4月末まで、パソコンの資格を取るため、職業訓練校に通っておりました。 元々会社を辞めた理由は、人事職に就きたいという希望があったためです。 将来的には子供も欲しいと思っていますが、子供が出来てもずっと働き続けたいと思っています。 現在は、社労士の資格を取得するため、学校に通いながら勉強しているのですが、今年27歳という年齢、そして実務未経験者ということもあり、勉強しながら実務経験を積んだ方がいいのではないかと考えるようになりました。 しかし、主人は『社労士の資格を取るまでは、就職したらだめ』と言っています。 今就職したら、中途半端になってしまう、と言うのです。 そして、早く子供を作って、子供が3歳くらいになったら働いたら、とも言っています。 私の主人は、某大手企業で人事をしています。 主人曰く、『人事からしたら、結婚していていつ子供が出来て辞めるかわからない人よりも、たとえ年齢が30歳を越えていたとしても、子育てをしながらきちんと資格を取って、子供もある程度大きくなった人の方が安心感があって、採用しようという気になる』というのですが、本当にそうでしょうか? 私的には、子供を作るより、まだ若い(?)うちに就職して、実務経験を積みながら社労士の資格を取る方が良いと思うのですが・・・。 ちなみに、私は現在不妊治療中です。 このまま不妊治療を続けていくべきか、ということでも悩んでいます。 (今妊娠していいものか、わからないので) へたくそな文章ですいません。 ご回答をお願いします。

  • 転職 パソコン関係

    34歳になる男です。 今年、長年勤めていた会社を退社しました。(営業職) トラックの運転手として、再就職致しましたが、このままでいいのかな?と思います。 これからパソコン関係の勉強をしたいと考えています。 パソコン関係でも色々分野があると思いますが、年齢的に考えて、どのようなジャンルを勉強すれば、パソコン関係の職で働く可能性が高く求人率もありますか? 宜しくお願いします!

  • 結婚後の転職について

    現在営業事務職で働いているのですが、転職を考えています。 まだ上司には伝えていませんが、退職する理由として、 今月入籍するので今後は家事に専念したいと思い、 今の残業の多い業務では負担が多いと考えた為です。 しかし入籍すると言っても働かないと経済的に厳しいので 安定した収入で長く働かなければいけない状況です。 なので就職活動も計画が立てられなく困っています。 経験のある事務職で探してみようと求人を色々と見たのですが、 年齢に限りのある条件の企業が多く、女性で長く働けるかどうか期待できない感じがしました。 総務や経理などの経験があれば年齢に少し幅があるように思ったのですが、私は一般、営業事務の経験しか無く、 以前面接に行った時に経理の募集に応募した事があるのですが 「この年齢で未経験じゃ話にならない」と厳しく言われた事が何回かありました。 婚約者にも相談したのですが、「家事の事は心配しなくて良い」と言ってはくれたものの、婚約者の仕事は平日は夜中に帰り、土日も出社する事が多い状況なので、 家の事はほとんどできない状況で頼りにできません。 そうすると必然的に家事は私がしなくてはいけませんが、 完璧に家事をやらないまでも、健康管理は婚約者にしてあげたいと考えています。 (婚約者は一度過労で入院した事もあるので余計にです) パートも考えたのですが、婚約者は独立して仕事を個人で受け持っているので、 先が不安定な仕事なだけに、私だけでも正社員としてある程度保障されてる仕事に就かないと、彼に仕事が無くなった時に生活面で非常に困ると思います。 このような状況なのですが、女性が40代、50代になっても現役で働ける仕事とはどういう仕事があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 転職について

    妻子あり。男です。 私 20代後半 前職 SE 現在無職 妻 20代後半 事務職 正社員 子 保育園通い  転職について質問です。 前職はSEで激務で体調を崩してしまい約6年間勤めた会社を 後の事をあまり考えられぬまま退職しました。 1ヶ月入院した後現在健康状態は問題なくもう一度頑張りたい!と思っているのですが 前職での厳しい労働環境を思い出し、やったとしてもまた潰れてしまうのではないかと ニの足を踏んでしまいます。 他業種での仕事に就く事も考え資格取得の為勉強もしていますが 本当にこれでよいのだろうか、仮に資格をとったとしても就職出来るのだろうかと 沸き上がる不安に押されてなかなか勉強にも集中出来ずどうすればいいのだろうかと とても悩んでいます。 どのようにこれからのライフプランを考え、実行していくべきなのかアドバイスを 宜しければお願い致します。

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • ビルメンテナンス業界への転職

    現在、37歳で就職を考え中の者です。3ヶ月前まで工場で働いていましたが、試用期間で解雇されてしまいました。(未経験で周りの方の年齢が若かったため)今、ビルメンテナンス業界への就職を考え中ですが(職業訓練校で40歳以上を対象としたコースがあるため未経験でも転職可能じゃないだろうかと考え)、工場で働き始める前まで2年近く無職だったため(資格取得の勉強をしていました)、雇用保険がもらえないため、訓練校の受講資格がありません。職業訓練校以外でボイラー技士、危険物取扱者、第2種電気工事士等がまとめて学べる専門学校があれば教えていただけないでしょうか?また、自分は長崎に住んでいますが福岡などの大都市でないと求人は無いんでしょうか。あと年齢的に未経験で就職は可能でしょうか?大変困っています。長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 29歳の男です。 転職活動で困っています。

    29歳の男です。 転職活動で困っています。 私は大学卒業後、英語科の高校教員になりました。 学力・英語力が無いため非常勤教員で、学力の低い授業の成り立たないような学校に行っていました。 その間も専任になるべく勉強に励んでおりました。ですが、収入が少ないですし、年齢的にも再就職の出来るぎりぎりの年齢だと思い非常勤教師を辞め、開業することにしました。 ですがその開業もうまくいっていません。教員の間にためた貯金も尽きようとしています。 身内からも自分的にももう潮時だと思い現在、就職活動をしています。 ですが、現実私にある資格は教員免許と、低レベルな英語力です。 そのため、すでに30社ほど履歴書・職務経歴書等を送っていますが、面接にもたどり着きません。 私は性格上、営業には向いていないと思いますので営業職は省いています。 事務職・生産職・運搬職・製造職で探しています。 どうにか就職をしたいのです。 年齢的にも時間がありません。 私に力がないことは承知しています。どうかこんな私でも就職できるような何かいい方法はありませんか? なんでもいいです。助言してください。皆さんの助言をかみしめ、自分の物にしてどうか就職します。 よろしくお願いいたします。

  • プログラマへ転職

    現在の会社に勤めて1年2ヶ月なのですが、今までこの仕事は向いていないなあと思い、すごしてきました。 何とかこれまでは耐えては来ているのですが、限界も近いです。 そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) 資格も特になく、高校の時にとった、情報技術2級、初級CADくらいしかありません。 この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 今は愛知県在住なんでこの辺りにプログラマ職があれば良いなと思っているのですが、東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがお願いいたします。

  • キャビンアテンダントへの転職

    以前から気になっていた職業で詳しく調べて見たいと思います。 正直、かなり難しいであろうという事だけは理解しているつもりですが、じっさい働いている方はどのような経過をたどりこの職に就かれているいるのでしょうか? 現在はかなりの方が契約社員で時間給1000円前後で働いている事や、体力的にも大変だという事などしか知りません。(そういった詳しい事の書かれたサイトなどありますか?) やはり専門学校にて知識を得ておかなければ無理でしょうか?学校を出た場合の就職率も気になります。 その他に年齢制限、必要な資格などがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう