• ベストアンサー

古いPCからVistaへ

富士通のFMV CE18B(2002年冬購入、XPモデル)を持ってます。 これをWindows Vistaにアップグレードすべくβ版(試作版)を入れて 試しました。メモリを1GBにしてインストレーションは出来たのですが 液晶の解像度を640x480にしなければ動きません。 Aeroにしたいのですが、富士通に問合せしましたがXPのままで 使ってください。 PCIのビデオボードが接続可能ですが自己責任でやってくださいと言われました。 仕様書ではオンボード(32MB)のビデオボードになってます。 市販のビデオボードで解決できるでしょうか? 日経トレンディではVAIOのPCV-RZ60に「玄人志向RX1600PRO-A256H」で成功したと紹介してました。 これが解決されたらHomeのプレミアムを購入する予定です。 どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

>日経トレンディではVAIOのPCV-RZ60に「玄人志向RX1600PRO-A256H」で成功したと紹介してました。 「玄人志向RX1600PRO-A256H」はAGPですから かろうじて成功したのかもしれないです。 AGPとPCIとではデータの転送速度が違います。 PCIバスに増設するビデオカードでは多分無理でしょう。 メーカーの「PCIのビデオボードが接続可能ですが自己責任でやってください」は ある意味当たり前なのですが要するに保証できないと言う事です。 他メーカーのビデオカードまで検証はしないです。 VistaはVista対応のマシン購入するまで待って FMV CE18BはXpのままで使われるのがベストだと思います。 7年間はXpのサポート続きますし、 その前に多分PCの方が持たないと思います。

we-pockey
質問者

お礼

技術的解説ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.7

富士通にしてはえらく対応悪いですね。 私が以前ME5(2000年)でCPUを交換したいと電話したときにはもう少し丁寧だったような。 メーカーサポートは受けられませんよとは言ってましたが。(同じことかな?) さて、本題です。 やめましょう、無理です。 このカテゴリでほかの回答にもあった話しですが。 Vistaが出たばかり、この状態で「どうにか動く」スペックではSP1~SP2が出たあたりではかなり苦しくなりますよ。 XPだって当初はメーカーパソコンはメモリ256MBで堂々と売ってたんです。 最初はとりあえずそれでも大丈夫でしたが、更新を重ねるうちにそれでは実用レベルではなくなった。 メモリが安くなったということもあるでしょうが、最近では最低512MB、ちょっと使う人なら1GBが当たり前です。 動画の処理などしたら、1GBではちょっと余裕ですが512MBではやはり少ないです。 Vista ホームプレミアム  メモリ1GB以上となっていますね。 私も評価版で試しましたが、インストール直後で常時450MBくらいは使ってます。 インターネットすれば500MBを軽く超えます。 これで、ウイルス関係のソフト、そのたアプリケーションをインストールしたら。 絶対1GBでは足りません。 そう考えると、プレミアムを動かすなら最新のパソコンを買ったほうがいいと思います。 今現在できないかどうかではなく、1~2年後を見越したらやめておいたほうがいいと思いますが。 私の家にあるノートパソコン、XPが出てすぐに買いました。 現在ではインターネットすら、いらいらします。 動かなくはないです、でも実用レベルではありません。

we-pockey
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 新しいパソコンを検討します。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.5

先ず、上記のビデオカードはAGP接続のためお使いのパソコンでは動作しません。下の方も書いておられますが対応するビデオカードがPCIの物しか有りません。CPUも最低動作要件は満たしておられますがかなり厳しいと思います。メモリーもデュアルチャンネルに対応しておりません、載せられる容量も限られています。ので仮にビデオカードを交換して何とかエアロが動くようになってもそこまででしょう。ソフトが進化していく中でパソコンの能力が必要となっても現状が上限のぎりぎりである以上、見送った方が無難です。どうしてもビスタにしたいのであれば購入した方が無難でしょう。そうでなくて、現状のパソコンに不満がないのでしたら更新も延長されるので今の状態でお使いになってみたらどうでしょう。今、遅いとかもっさりしているのなら尚更ビスタは無理ですよ。

we-pockey
質問者

お礼

技術的にアドバイスを頂きありがとうございます。 新しいパソコンを検討します。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>Aeroにしたいのですが PCIのグラフィックボードで入手可能なのはGeForce6200あたりが最高性能ですがこれではAeroは厳しいでしょう。搭載して検証していたサイトがありましたがAeroの機能を使用するには性能不足なので全機能を有効にすると動作速度が極端に落ちてまともに使えない状況だったようです。おとなしくパソコンを買い換えるかXPのまま使った方が良いと思いますよ。

we-pockey
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/spec/index.html チップセット内蔵ビデオ機能ですので、AERO動作はスペック不足で無理です。 又、ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットも有りませんので、PCIスロットにしかビデオカードは接続できませんが、PCIバスの速度自体が遅く、他のサウンド等のPCI機器との共用ですので、AEROは使えるようにはなるけど、快適に使えるとは限りません。 又、この機種は富士通専用30ピンコネクタでモニターと接続してますので、ビデオカードを増設すると、モニターも買い換えになります。 (一応、玄人志向よりDVI-D出力のビデオカードに接続出来る変換ユニットは販売されてますが・・・。) 尚、現時点ではCE18BはVISTA対応機種には入ってないので、各種ドライバ等はまだ提供されてないはずです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?OPT=ntl&supfrom=top_faq&PID1=9206&rid=47&PID2=6552

we-pockey
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

カタログだとPCV-RZ60はAGPの外部インターフェースがありそうですが、 CE18Bには外部インターフェースがなさそうですね。 PCI接続のVGAでAeroは厳しいのではないでしょうか

we-pockey
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

がんばってますね。 正直メーカーPCは多くがブラックボックス化されていて ・・・というよりパーツ単体として信用があまり・・・なので >PCIのビデオボードが接続可能ですが自己責任でやってください これに尽きると思います・・・。 いい結果だといいですね。

we-pockey
質問者

お礼

諦めて新しいパソコンを検討します。

関連するQ&A

  • グラフィックカードを購入したいのですが・・・

    今富士通のCE70J7型のパソコンを使用しているのですが グラフィック処理がもたつくのでグラフィックカードを購入 しようと思いまして 玄人志向 RX1300-LP128H ビデオカード このグラフィックカードは私のパソコンで使えるでしょうか?

  • GF6800GS-A512Hについて

    現在、以下URLのビデオカードを購入しようと考えているのですが、電源が不安で心配です。 http://www.naniwadenki.co.jp/detail.asp?HID=ZKRT-GF6800GSA512H それに、玄人志向と聞くと、言い方は大変失礼ですが、「難しい」など良く耳にします。 私はエルザ・ジャパンの、GF6600GTを取り付けた事はあるのですが、玄人志向はそんなに取り付けが難しいのでしょうか? 私が購入予定ビデオカードの取り付けは、以前のGF6600GTの様に、一般的に取り付けるだけで良いのでしょうか? ソニー:バイオの「PCV-RZ55」というPCを使っております。 以下詳細。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec_body.html 私のPCでは、以下のビデオカードは使用出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ============================= システム ==================================== CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz CPU速度 = 2998 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 1 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 1023MB : 空き領域: 601MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 15.11 GB (容量: 27.95 GB ) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域: 104.82 GB (容量: 116.45 GB ) グラフィックカード = NVIDIA GeForce FX 5200 チップの種類 = GeForce FX 5200 ビデオドライバー = nv4_disp.dll

  • テレビ出力ができて、設定の簡単なボデオボードは?

    アナログテレビなのですが、テレビ出力できて、設定が簡単なビデオボードが欲しいのです。価格comで見ても種類が多く、値段も違い選べません。 金額的に変わりなければ、きゃぷちゃーボードもいいかな?と思うのですが、この場合両方の機能(テレビ出力と録画機能)の両方を兼ね備えているのでしょうか? また、ビデオボード搭載すると、映像処理能力なども向上するのでしょうか? 五年前に購入して使用していた、玄人志向のビデオボートは出力切り替えの設定が面倒で映画などをみるのには非常に不自由でした。 設定に手間取りました。玄人志向は今でも同じなのでしょうか?

  • グラフィックボードを変えたら起動画面までいかない。

    Vine Linux4.x(?)です。今日、グラフィックボードを玄人志向のRX1300-LP256Hに変えました。 Vine Linuxを起動させようとしたら 起動途中画面の agpgart:AGP aperture is 128M @ 0xe0000000 から進みません。どなたか解決方を教えてください。

  • サウンドボードを付けたのですが・・・

    サウンドボードを新しく付けたのですが、opticalout(光出力)から赤い光が出てきません。 ボードは玄人志向のCMI8738-6CHLPです 説明はすべて英語でわかりません。 デバイスマネージャで見るとちゃんと認識しています。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 PC:アプライドPC RZ-D1100MVS OS:WIN2000 です

  • 玄人志向って・・?

    ビデオカードの購入を考えています。色々探していると、よく「玄人志向」というメーカー(?)の物を見かけます。他よりも少々安値な気がするのですが、玄人志向のビデオカードって、一般的には性能はどんな物なのでしょうか?

  • このグラボは搭載できますか?

    ASrockのp55 proと、マザーボード玄人志向のRH4850-E512HDという グラフィックボードを購入しようと思いますが、玄人志向のHPを 見ますと、2スロット占有と書いてありますが、 このグラフィックボードはp55 proに搭載できるのでしょうか。 お教えください。

  • VAIO PCV-RZ75Pのビデオボード交換

    VAIO PCV-RZ75Pで画像編集をしています。処理速度が遅いためビデオボード(純正:ASUS GeForcFX5600)を交換したいのですが対応可能なボードはありますでしょうか?(PCI接続かも良く分かりません)

  • メーカーPCへのグラフィックボード増設

    初めて質問させていただきます。 この前ゲームの為にグラフィックボードを購入しましたが、無知な為に何の前情報も得ずに購入してしまいました。 PCはNECのValueOne(MT200/3)です。 購入したグラフィックボードは玄人志向(RX1550-LE128H)です。 もう名前からして自分向けではなかったのでしょうか。 PCには1Gのメモリを増設してあります。 とりあえずこの状態で増設し試してみてしまったところ、電源コードを挿した途端に起動状態になり、各ファンが延々と回り続けるという現象が起きました。ディスプレイ出力はオンボード・グラフィックボードのどちらとも出力しませんでした。 グラフィックボードを抜き試したところ、いつもの様にコードを挿し少しだけ各ファンが回り、電源オフ状態になりました。 グラフィックボードに関するBIOSやチップセットドライバについてなのだとは思うのですが、手のつけようがありません。 なので詳しい方のお知恵を拝借したいと願います。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカードのファンについて

    玄人志向のカードでRX1300LP-256Hというカードをつけているのですが、ファンから異音がして来まして、取替えようとおもうのですが、ZALMANのVF700-AuCuあたりならって思うのですがどうでしょうか?ビデオカードの固定ボルトのピッチは55mmでした。