• ベストアンサー

古いPCからVistaへ

富士通のFMV CE18B(2002年冬購入、XPモデル)を持ってます。 これをWindows Vistaにアップグレードすべくβ版(試作版)を入れて 試しました。メモリを1GBにしてインストレーションは出来たのですが 液晶の解像度を640x480にしなければ動きません。 Aeroにしたいのですが、富士通に問合せしましたがXPのままで 使ってください。 PCIのビデオボードが接続可能ですが自己責任でやってくださいと言われました。 仕様書ではオンボード(32MB)のビデオボードになってます。 市販のビデオボードで解決できるでしょうか? 日経トレンディではVAIOのPCV-RZ60に「玄人志向RX1600PRO-A256H」で成功したと紹介してました。 これが解決されたらHomeのプレミアムを購入する予定です。 どなたかご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

>日経トレンディではVAIOのPCV-RZ60に「玄人志向RX1600PRO-A256H」で成功したと紹介してました。 「玄人志向RX1600PRO-A256H」はAGPですから かろうじて成功したのかもしれないです。 AGPとPCIとではデータの転送速度が違います。 PCIバスに増設するビデオカードでは多分無理でしょう。 メーカーの「PCIのビデオボードが接続可能ですが自己責任でやってください」は ある意味当たり前なのですが要するに保証できないと言う事です。 他メーカーのビデオカードまで検証はしないです。 VistaはVista対応のマシン購入するまで待って FMV CE18BはXpのままで使われるのがベストだと思います。 7年間はXpのサポート続きますし、 その前に多分PCの方が持たないと思います。

we-pockey
質問者

お礼

技術的解説ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• ponta871
回答No.7

富士通にしてはえらく対応悪いですね。 私が以前ME5(2000年)でCPUを交換したいと電話したときにはもう少し丁寧だったような。 メーカーサポートは受けられませんよとは言ってましたが。(同じことかな?) さて、本題です。 やめましょう、無理です。 このカテゴリでほかの回答にもあった話しですが。 Vistaが出たばかり、この状態で「どうにか動く」スペックではSP1~SP2が出たあたりではかなり苦しくなりますよ。 XPだって当初はメーカーパソコンはメモリ256MBで堂々と売ってたんです。 最初はとりあえずそれでも大丈夫でしたが、更新を重ねるうちにそれでは実用レベルではなくなった。 メモリが安くなったということもあるでしょうが、最近では最低512MB、ちょっと使う人なら1GBが当たり前です。 動画の処理などしたら、1GBではちょっと余裕ですが512MBではやはり少ないです。 Vista ホームプレミアム  メモリ1GB以上となっていますね。 私も評価版で試しましたが、インストール直後で常時450MBくらいは使ってます。 インターネットすれば500MBを軽く超えます。 これで、ウイルス関係のソフト、そのたアプリケーションをインストールしたら。 絶対1GBでは足りません。 そう考えると、プレミアムを動かすなら最新のパソコンを買ったほうがいいと思います。 今現在できないかどうかではなく、1~2年後を見越したらやめておいたほうがいいと思いますが。 私の家にあるノートパソコン、XPが出てすぐに買いました。 現在ではインターネットすら、いらいらします。 動かなくはないです、でも実用レベルではありません。

we-pockey
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 新しいパソコンを検討します。

• buchichi
回答No.5

先ず、上記のビデオカードはAGP接続のためお使いのパソコンでは動作しません。下の方も書いておられますが対応するビデオカードがPCIの物しか有りません。CPUも最低動作要件は満たしておられますがかなり厳しいと思います。メモリーもデュアルチャンネルに対応しておりません、載せられる容量も限られています。ので仮にビデオカードを交換して何とかエアロが動くようになってもそこまででしょう。ソフトが進化していく中でパソコンの能力が必要となっても現状が上限のぎりぎりである以上、見送った方が無難です。どうしてもビスタにしたいのであれば購入した方が無難でしょう。そうでなくて、現状のパソコンに不満がないのでしたら更新も延長されるので今の状態でお使いになってみたらどうでしょう。今、遅いとかもっさりしているのなら尚更ビスタは無理ですよ。

we-pockey
質問者

お礼

技術的にアドバイスを頂きありがとうございます。 新しいパソコンを検討します。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>Aeroにしたいのですが PCIのグラフィックボードで入手可能なのはGeForce6200あたりが最高性能ですがこれではAeroは厳しいでしょう。搭載して検証していたサイトがありましたがAeroの機能を使用するには性能不足なので全機能を有効にすると動作速度が極端に落ちてまともに使えない状況だったようです。おとなしくパソコンを買い換えるかXPのまま使った方が良いと思いますよ。

we-pockey
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/spec/index.html チップセット内蔵ビデオ機能ですので、AERO動作はスペック不足で無理です。 又、ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットも有りませんので、PCIスロットにしかビデオカードは接続できませんが、PCIバスの速度自体が遅く、他のサウンド等のPCI機器との共用ですので、AEROは使えるようにはなるけど、快適に使えるとは限りません。 又、この機種は富士通専用30ピンコネクタでモニターと接続してますので、ビデオカードを増設すると、モニターも買い換えになります。 (一応、玄人志向よりDVI-D出力のビデオカードに接続出来る変換ユニットは販売されてますが・・・。) 尚、現時点ではCE18BはVISTA対応機種には入ってないので、各種ドライバ等はまだ提供されてないはずです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?OPT=ntl&supfrom=top_faq&PID1=9206&rid=47&PID2=6552

we-pockey
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

カタログだとPCV-RZ60はAGPの外部インターフェースがありそうですが、 CE18Bには外部インターフェースがなさそうですね。 PCI接続のVGAでAeroは厳しいのではないでしょうか

we-pockey
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• Dr_kaibun
回答No.1

がんばってますね。 正直メーカーPCは多くがブラックボックス化されていて ・・・というよりパーツ単体として信用があまり・・・なので >PCIのビデオボードが接続可能ですが自己責任でやってください これに尽きると思います・・・。 いい結果だといいですね。

we-pockey
質問者

お礼

諦めて新しいパソコンを検討します。