• ベストアンサー

パワーポイント2000と2003の違い

自宅で(パワポ2003)作成したパワポの資料を、会社のPCで(パワポ2000)開くと絵が反転しています。その反転を修正したものを(反転以外にもフォントや色を修正しました)自宅のPCで開こうとするのですが、20ページ中2ページしか開きませんでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? このような事が起こらないように、何か回避策とかあるのでしょうか? 同僚が「富士通のFMVはそのような不具合が出るよ」と言っていたのですが、本当なのでしょうか? ちなみに私のPCは富士通FMVのXP、会社のPCはDELLの2000です。 おわかりになる方、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでにA#1の方が回答されているのが不具合の主な原因であろうと思います。通常、ソフトウェアは従来バージョンで作成されたものを新バージョンでも問題なく使用できるような対応が施されています。ご質問の場合、ppt2000で作成したファイルをppt2003で表示したり修正したりは対応の範囲といえます。 しかし、ppt2003で作成したファイルをppt2000で・・・となると、考えれば当然ですが、対応のしようがないので、不具合(正確には不具合ではありませんが)が発生する可能性は高くなります。ご質問の状況の詳細は分かりませんが、不具合はやむをえない範囲かもしれません。 したがってコンピュータの差違(FMVとDELL)の問題ではありません。ただ、 > 反転以外にもフォントや色を修正しました の「フォント」は各コンピュータで搭載されているフォントが異なる場合がありますから、コンピュータによって不具合と思われる問題が発生します。しかし、これとてFMVの問題ではありません。異なるコンピュータでも同じように搭載されているフォントを使用することで回避されるべき問題といえます。誤解を恐れずにいえば、最初に上位バージョンで作成するときは、「凝った作りにしない」ことが回避策かもしれません。

tabasil
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 FMVだからと言ってこのような問題が発生する訳ではないのですね。 勉強になりました。 「凝った作りにしない」参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

FMVだからではなく、パワーポイントのバージョンが違うのが原因だと思います。 2003で作ったものを2000で開いてうまく見えない、逆もまたあり得ます。 対策は、どちらでも同じバージョンを使うこと、でしょうか… すみません。 詳しい方、お願いします。

tabasil
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 対策として、同じバージョンを使うことですか。。 参考になりました。 ありがとうございました。